4年生 国語「同じ本を読みたい人、この指とまれ!〜ミニ・ビブリオバトル〜」の学習です。 子どもたちは一人ひとりお気に入りの本を紹介します。 要約し、その本の魅力をどのくらい伝えられるかが大切です。 まずはグループでのチャンプ本を決めて、次はクラスでのチャンプ本を決めます。 子ども一人ひとりのプレゼンが秀逸でした。話す方も聞く方も真剣です。素晴らしい学び合いでした。 10月18日(水) 校内研究授業 3年生1組「おいしいパンを作ろう」2組「まちに行こう&アゲハの幼虫を育てよう」3組「サザエさんの家を作ろう」4組「桜町写真展を開こう」5組「おいしいピザを作ろう」。 総合的な学習の時間のおもしろさは、子どもが夢中になって活動することです。その中に学びがあります。本来は必然があって学びがあるものです。生活の学習ともいえます。 研究協議会も大いに盛り上がりました。 いつもご指導いただいている東京学芸大学名誉教授平野先生に加えて、昭和女子大の岩間教授と大学生のみなさん11名、世田谷区の指導主事2名も来校しました。 活動を支えるのは先生たちの熱量です。「共に創る授業」はそれがあって初めて可能になります。 4年生 国語「伝わる言葉 慣用句」の学習です。 慣用句の意味を知り、文を作ります。 調べるときに辞書を使っていました。最近はなんでもタブレットで調べる風潮がありますが、きちんと辞書を引くというのは大切な学習です。 言葉の並び、その他の用法や意味、調べていく過程で目にするほかの言葉、全てが大事な学習になります。 ICTが重要視される昨今だからこそ、今までの学び方の重要性も認識する必要があります。 子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 5年生 道徳お互いの権利について学びます。 教材文を読み、立場の違いを理解し、権利と義務について考えていきます。 マンションでの騒音問題を扱う教材文ですが、子どもたちはそれぞれの立場について、よく考え、意見を交換していました。 道徳は自分の生き方に反映することが大事です。 子どもたちはそれぞれどんなことを感じ、学んだでしょうか。 6年生 外国語職業や性格・特徴を英語で紹介する学習です。 紹介したい人物を選び、友達同士で英語でやり取りをします。 学び合いの学習が身に付いているので、活動は円滑に進みます。 英語を道具として使えることは、豊かに生きることにつながることを実感してほしいです。 【4年生】下水道キャラバン
社会科の学習の一環として、下水道についての出前授業を受けました。
生活で使われた水がどのようにしてきれいになり、海や川へ流れるのかを学びました。 「沈殿とは何か」「ティッシュペーパーをトイレに流してはいけない理由」など、実験を通して楽しく学ぶことができましたね。 さて、「下水道マイスター」に認定された4年生のみなさんは、これからの生活でどんなことを意識していけるのでしょうか。 4年生 図工「すがたは見えないけれど」という題材名です。 想像した生き物の足跡を作って、その生き物の動きを表現します。 謎の生物も自分たちでイメージします。 想像力と創造力、とても大切な力です。 4年生 総合的な学習の時間「商店街プロジェクト〜みんなでつなぐ桜新町商店街!」の活動です。 自分たちがインタビュー取材したことを振り返り、成果と課題を整理して今後の方針を決めていきます。 情報の整理・分析のところです。とても重要です。 わくわくできるビジョンを共有して進めていってほしいです。 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。 調理実習でおみそ汁を実際に作ります。 自分たちが決めた具材です。みんな楽しそうに集中しています。 日本食の原点ともいうべきおみそ汁。おいしくできたかな。 【桜町タイム】清々しい青空の下、桜町タイムを実施しました。 6年生の立派な挨拶の後、 校長先生から、3年生のゲストティチャーでみえたカメラマンの高砂淳二さんのお話がありました。高砂さんは自分以外の存在に、尊敬の念や愛情をもって写真を撮っていること。そのような姿勢こそが私たちがこれから生きていく上で大切なのではないかという内容でした。 最後に、看護当番の先生から、今週のめあての発表がありました。 4年生 音楽「せんりつの特徴を感じ取ろう」の学習です。 「MIDORI〜繫がる輪」という合唱曲の旋律の重なりと響きを感じ取ります。 美しい声でよく歌う子どもたちなので、ハーモニーもすてきです。 子どもたちの歌ほど人を感動させるものはないといつも思います。 6年生 算数「円の面積」の学習です。 少し複雑な面積の求め方を既習事項を活用して考えていきます。 様々な道筋があることに気付くことが算数の学習では大切です。 真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。 【1年生】2年生とおもちゃ作り1年生 国語説明文「うみのかくれんぼ」の学習です。 周囲の環境に擬態たりすばやく隠れたりする海の生き物の不思議さやすごさを読み取っていきます。 動画を見て、実際にその様子を確かめる等しながら、子どもたちは生き生きと学んでいました。 子どもたちのエネルギーに感動した授業でした。 5年生 道徳集団生活の中での個人の在り方について考えます。 班長や班活動に関する教材文から自分たちの生活に引き寄せて、何が大切かについて思いを巡らせます。 学び合うことで、自分の考えが明確にもてるようになっていきました。 6年生 国語宮沢賢治の「やまなし」の学習です。 賢治はなぜ、この題名にしたのかを考えていきます。 賢治の生き方や経験してきたことにまで思いが及び、主題に迫る深い学びになりました。 子どもたちのもつ感性の素晴らしさをあらためて感じる授業でした。 喫煙防止教室を行いました!本校校医の池上先生が、喫煙をすることによるリスクや影響を、グラフや写真を用いて分かりやすく説明をしてくださいました。子どもたちは、改めて喫煙について知ることができました。質問の時間では、多くの子どもたちが手を挙げていました。喫煙防止に関する興味を高め、より知識を深めることができました。 この学びが、子どもたちのこれからにつながっていってほしいです。 【4年生】総合的な学習の時間今回は、お店や駅、神社などにインタビューに出かけました。 皆、これからどのように商店街と関わりを深めていけるか一生懸命考えています。 地域の方々の温かいサポートのおかげで、子どもたちの意欲はどんどんと高まっています。 インタビュー内容をもとに、各グループがどんな活動を計画していくのか、楽しみです。 【児童集会】ジャンケン列車全校で、ジャンケン列車を楽しみました。 校庭を自由に歩きます。 音楽が止まったら近くにいる人とジャンケンをします。 長い列車になりました。 6年生 国語宮沢賢治「やまなし」の学習です。 宮沢賢治はなぜこの物語に「やまなし」という題名を付けたのかについて考えていきます。 今まで読み込んできた、5月と12月の場面を比較することで主題に迫っていきます。 根拠を明らかにして意見を伝えあい、学び合う子どもの姿が印象的な授業でした。 |
|