10/24 4年生研究授業
今日は4年生の算数の研究授業がありました。変わり方の単元で、階段が10段になった時、周りの長さは何センチになるかを求める問題に取り組みました。子どもたちはグラフや表を使って考え、どんな段数になっても周りの長さが求められる式を見つけ、答えにたどりつくことができました。
また、本日は教育委員会による指導課訪問も兼ねており、指導主事の先生方から指導講評をいただきました。子どもたちが、学んだことを生活で活かすことの大切さを教えていただきました。 10/21 6年生 花の子学習発表会社会科で学んだことを生かして、日本に影響を与えたと考えられる偉人を取り上げた発表を行いました。 6年生からの一方的な発表ではなく、見ている方にも選挙に投票するという形で参加をしたもらう新しい形の発表にチャレンジしました。 子どもたちが自分たちで作り上げた発表で、大きな学びと満足感が得られました。 当日まで励まし、発表時は投票という形で参加していただいた保護者の皆様、たくさんのサポートをしていただきありがとうございました。 10/21 2年生 花の子学習発表会発表の日まで、自分が決めたまちたんけんの場所をクラスごと、グループごとに工夫しながら練習に取り組みました。1年生や家の人に伝えるのにどうしたら伝えやすいか、楽しく聞いてもらえるか、を考えてクイズや絵を描いた画用紙を用いて発表しました。 当日は、保護者の方も楽しんで一緒に参加していただくことでどのクラスも一体感が生まれ、子どもたちの達成感につながりました。本番までの温かいご支援大変ありがとうございました。 10/23 全校朝会 生活指導主任と看護当番のお話看護当番の先生からは,授業中に必要なものが用意できないことの対策として,休み時間のうちに準備をすることの大切さについてのお話がありました。 10/23 全校朝会 校長先生のお話「人生の基礎基本」学校では,学習発表会などを通して「人生の基礎基本」を学んでほしいと思います。学校でやっていること,経験したことは,大人になって全部役に立ちます。やっていることで役立たないこと,無駄なことはありません。これからも,一つ一つの活動を大切にしていってください。 10/21 花の子学習発表会について10月17日 4年生 外国語活動 文房具の表現を学習しています。10/17 避難訓練 4年起震車、煙体験
10月の避難訓練を行いました。校長先生からは、「今日の全校の避難時間は、7分17秒でした。ここ最近1ヶ月でも地震が77回もありました。いつ起こるかわからない地震に備えていかないといけないこと、また、全員が避難する時間を7分を切るようにそれぞれが意識してほしい。」とおしゃっていました。今回の避難訓練は、起震車に教員3名が乗り、実際に震度7の体験をしました。子ども達はその様子から、地震が怒った場合には、頭を隠す大切さ、いつ起こるかわからない地震に備えようと意識をもつことができました。11月からは、予告なしの避難訓練となります。今回の避難訓練よりも、それぞれが「おかしも」を守って行動してほしいと思います。
4年生は、全員が起震車、煙体験をしました。「起震車では、周りの物がないけれど実際はたくさんの物があるからとても怖いと思う。」「煙体験では、周りが見えない怖さと煙を吸ってしまって命を落とす危険がある怖さを今回感じた。」とそれぞれが振り返りました。ご家庭でも、地震が起こった時の避難場所などを確認してほしいと思います。 10/17 避難訓練 4年起震車、煙体験
10月の避難訓練を行いました。校長先生からは、「今日の全校の避難時間は、7分17秒でした。ここ最近1ヶ月でも地震が77回もありました。いつ起こるかわからない地震に備えていかないといけないこと、また、全員が避難する時間を7分を切るようにそれぞれが意識してほしい。」とおしゃっていました。今回の避難訓練は、起震車に教員3名が乗り、実際に震度7の体験をしました。子ども達はその様子から、地震が怒った場合には、頭を隠す大切さ、いつ起こるかわからない地震に備えようと意識をもつことができました。11月からは、予告なしの避難訓練となります。今回の避難訓練よりも、それぞれが「おかしも」を守って行動してほしいと思います。
4年生は、全員が起震車、煙体験をしました。「起震車では、周りの物がないけれど実際はたくさんの物があるからとても怖いと思う。」「煙体験では、周りが見えない怖さと煙を吸ってしまって命を落とす危険がある怖さを今回感じた。」とそれぞれが振り返りました。ご家庭でも、地震が起こった時の避難場所などを確認してほしいと思います。 10/17 環境委員会 緑の羽根募金
環境委員会では、先週の朝の時間、児童の登校時間に合わせて集まれ広場で緑の羽根募金を行いました。
環境委員の子どもたちは事前に、緑の羽根募金に協力すると、国内の森林整備に役立つことを調べ、全校朝会や各クラスに呼びかけに回りました。 募金期間には、多くの児童が協力してくれ、一人一人にお礼を伝えながら緑の羽根を渡している姿が見られました。緑の羽根募金へのご協力、ありがとうございました。 10/16 全校朝会 看護当番の先生のお話今、皆さんの足元にはしっかりと上履きがあるでしょうか。最近上履き忘れと、借りた上履きの返却忘れが目立ちます。月曜日は持ち物が多いですが、しっかりと準備、支度ができるようにしましょう。 忘れずに持ってくるためには、片付け、準備をすることが大切です。 この写真は金曜日の下校後の靴箱です。 しっかりと片付いています。自分の持ち物をしっかりと片付け、持ち帰り、次への準備をすることを心掛けていきましょう。 10/16 副校長先生のお話「金木犀(キンモクセイ)から考えてみる」皆さんは「金木犀」が涼しくなると咲くこと、2度咲きすることを知っていますか。先生は2度咲きすることについては、去年初めて知りました。そのきっかけは、1度花が咲いて嗅ぐことができた香りを、2週間後、再び嗅いだことでした。香りだけでなく、そこには、再びキンモクセイが咲いていました。そのことを、疑問に思い、調べてみると、キンモクセイが2度咲きすることが分かりました。 何か身の回りに起きた変化についてちょっとでも自分で調べてみる。そうすることで新しい学びがあったり、自分が高まったりするかもしれません。 学校目標の「よく考える子」にもつながることだと思います。 10/12 花の子交流活動(昼休み)
お昼休み時間に、初めての花の子交流活動でした。6年生は、十分に考えて動き、下級生への様々なお手伝いを自然にすることができるようになってきています。そんな6年生を5年生も手伝っています。今日のめあては「時間を気にしながら、落ち着いて行動する」です。その他の学年は、一人ひとりが時間とルールを守り、すてきな交流活動を楽しみました。
10/13 児童集会(保健委員会)切り傷、擦り傷、打撲、けがの予防の4つのテーマについて調べたことをクイズやポスターにして発表しました。 この発表を聞いて、ぜひ学校内でのけがを減らせるようにしていきたいです。 10/13 校内研究授業3年生
今日の授業は3年生の三角形の授業でした。ストローで作った三角形を辺の長さに注目して分類しました。子どもたちは、3つの辺の長さが等しい三角形や、2つの辺の長さが等しい三角形を同じ仲間として分け、三角形にはそれぞれ名前があることを学びました。
10/3ー10/10 1年生 あいさつ運動初めてのあいさつ運動で緊張の子どもたちでしたが、上級生たちが気持ちよく挨拶を返してくれたので、笑顔で行うことができました。 これからも継続して挨拶の指導をしていきたいと思います。 10/6 2年生学年朝会1つめは、短縄を結んで持ち歩く必要性について話をしました。明日から花の子体力つくりが始まりますが、校庭に持っていくとき、校庭から帰るときなど、自分やまわりの友達のけがを防ぐためにも、素早く結べるようになることはとても大事です。学校でも引き続き練習していきますが、ご家庭でも結び方を確認していただきますよう、お願いいたします。 2つめは、花の子学習発表会についてです。学年では今、セリフを練習したり、画用紙にかいたものを、伝え方を工夫しながらグループで確認したりしています。2年生としての発表は1度きりです。一生懸命取り組んでいこう、と学年揃って頑張ろうという意識を高めました。 3つめは、体調管理についてです。意識して手洗いをしていても、洋服で手を拭くような子が少々見受けられます。清潔になった手を保つためにもハンカチを持ち歩くことの大切さについて話をしました。 10/21の花の子学習発表会を、万全な体調で迎えられるよう、学校でも注意喚起していくとともに、ご家庭でもお声掛けお願いいたします。 10/10 目の愛護デーそれに合わせて10月の保健室前の掲示物は目のはたらきについて紹介しています。子どもたちは、迫力のある掲示物に驚きつつも興味津々で立ち止まっていました。 10/6 作ってくれました!
5年生の花の子学習発表会に向けて、主事さんが、足りない締め太鼓の台を作ってくれました。購入したものより「愛情」たっぷりで「デザイン」が素敵に出来上がりました。ありがとうございます!頑張って練習します。
10/6 花の子体力つくり今日は、4・5・6年生が青空の下、リズムに合わせて元気に体を動かしました。 |
|