6月20日の給食*チキンカレーピラフ *NAKAYOSIスープ *ツカドーショコラ *牛乳 今日は『なかよしフェスタ』でした。 なかよしフェスタをもっと盛り上げるため、 給食委員会の皆さんが、アイディアを出してくれました。 NAKAYOSIスープは、アルファベットや数字のマカロニが たくさん入っているスープです。 スープの中から、NAKAYOSIの文字を 探しながら食べてもらいました。 そして、ツカドーショコラ(ガトーショコラ)は、 給食委員会の皆さんは、 「笑顔を給食に取り入れたい」と言っていたので、 各クラスのツカドーショコラに 粉砂糖で顔のデコレーションを取り入れました。 給食室は朝から大忙しでしたが、 子供たちの喜んでいる姿が見られ、 頑張って良かったな〜と思いました。 6月20日(火)なかよしフェスタ(5)
6月20日(火)なかよしフェスタ(5)
6月20日(火)なかよしフェスタ(4)
6月20日(火)なかよしフェスタ(4)
6月20日(火)なかよしフェスタ(3)
6月20日(火)なかよしフェスタ(3)
6月20日(火)なかよしフェスタ(2)
6月20日(火)なかよしフェスタ(2)
地域の方々とのふれあいもありました。 6月20日(火)なかよしフェスタ
子どもたちが楽しみにしている学校行事「なかよしフェスタ」が行われました。テーマは「他学年と交流し、全学年が笑顔になる」です。なかよしフェスタの取組を通して自主性や責任感、協力する態度を育てる、人との関りを深めることが大きな目的です。そして、地域の方々も参加され子どもたちと交流することができました。3年生以上が学年の発達段階に合った店を出し1〜6年生全校の子どもたちが楽しむことができました。
6月19日(月)明日はなかよしフェスタ
明日6月20日(火)になかよしフェスタが行われます。3年生以上の子どもたちにとって、本当に楽しい時間のようです。「自分たちで考えたお店を出してお客さんをもてなす。」劇や射的、釣り、ボーリングなど子どもたちが主人公のフェスタです。楽しい時間にしてくださいね!
6月19日(月)今週もよろしくお願いします
新しい1週間が始まりました。早いもので6月19日。1ヶ月後は終業式前日です。授業では時間を無駄にせず、学びの充実を図ってまいります。今週もよろしくお願いいたします。
6月19日の給食*ご飯 *鮭のみぞれあんかけ *野菜のゆかり和え *五目汁 *牛乳 6月18日(日)避難所運営訓練
令和5年度1回目の避難所運営訓練を行いました。
6月16日(金)5年生体育「プール開き」
5年生のプール開きの様子です。絶好のコンディションでのプール開き、自分のめあてに向かって頑張ってくださいね!
6月16日(金)なかよしフェスタ招待状
職員室と校長室に何人かの子どもたちが来ました。話を聞いてみると、6月20日(火)に行われるなかよしフェスタの招待状を届けに来てくれました。担任の先生に聞いてみると国語「手紙の書き方」の学習も兼ねて書いたとのことです。理由はともあれ、招待状もらって温かな気持ちになりました。クラスで力を合わせて自分たちも、周りの人たちも楽しい時間になることを願っています。招待状、ありがとう!
6月16日(金)2年生生活科「地域探検」
2年生が地域をめぐり、祖師谷コースと粕谷コースに分かれて見学しました。TAPの方々のご協力をいただきました。知っているようで知らない「塚戸の地域」について学ぶことができました。
6月16日の給食*ご飯 *いなだの照り焼き *海藻サラダ *えのきのたまご汁 *牛乳 6月15日の給食*セサミトースト *ツナと大根のサラダ *ボルシチ *牛乳 6月15日(木)馬!ふれあい出張授業(2)
馬!ふれあい出張授業(2)
6月15日(木)馬!ふれあい出張授業
今日、塚戸小に競走馬2頭とポニー2頭が来ました。「馬!ふれあい出張授業」が2年生を対象に行われました。馬のことを知る学習、馬の実技披露、馬とのふれあいなど、様々な体験をしました。近隣の保育園、子ども園の園児も学校に来て参観されました。幼保小の連携もこの活動を通してできました。このような機会を与えていただき感謝申し上げます。関係者の皆様、ありがとうございました。
6月15日(木)なかよしフェスタ紹介集会
来週の火曜日に迫りました「なかよしフェスタ」の紹介集会がありました。3年生以上の各クラス、自分たちで考えたお店を、自分たちで協力して運営します。今年のなかよしフェスタのテーマは「他学年と交流して全学年笑顔になる」です。「なかよしフェスタ」という名の通り、みんなが楽しく、仲良くなるお祭りになることを期待します。
6月14日の給食*キーマカレーライス *じゃがいものハニーサラダ *果物(冷凍みかん) *牛乳 6月13日の給食*ねぎ塩豚丼 *パリパリサラダ *フルーツポンチ *牛乳 |
|