2年 さつまいもパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科園で育てたさつまいもを調理して食べました。 お花紙でつくった花や折り紙の鎖で家庭科室を飾りました。 芋を蒸かしている時間は、クイズやルーレットなどでたくさん遊びました。 蒸し器からいいにおいがしてきます。 シルクスイートも加えて、ふかし芋の完成です。 1人2切れほど食べました。 「畑の芋の方の味が好き。」 「おいしかった。」 たくさんの感想があがりました。 さつまいもパーティー、大成功です。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンドリータイムの班で集合し、音楽にあわせて体を動かすゲームをしました。 初めにみんなで歌を歌いました。 そしていよいよゲームの開始。 まずは、音を聞いて当てるゲーム 問題の音を「ソ」か「シ」のどちらか判断し、 正解と思った音をジェスチャーで表現しました。 次は、「リズム肩たたき」ゲーム そして、「ボール送り」ゲーム どのゲームも盛り上がりました。 最後に「こぎつね」をみんなで歌って朝会は終了です。 学年を超えて楽しい時間を過ごしました。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 学校医さんをお招きして、 保護者の皆さんも参加してくださいました。 耳鼻科の弘重先生からは、 アレルギーのお話を伺いました。 アレルギーは、乳児期での治療が大切であること 症状が出た場合は、抗アレルギー剤を飲むとよいこと 舌下治療についてなど 目からうろこの内容が満載でした。 その後、定期健康診断の結果を学校より報告しました。 内科の安藤先生 歯科の馬庭先生 薬剤師の茂木先生 3名の校医の先生から、結果についてのお話を伺いました。 眼科の中山先生は欠席されたので、 紙面にてご意見をいただきました。 感染症が少ないこと 歯科の治療の率が高いこと 裸眼の視力の低下が1年生から始まっていること 飲み水の塩素濃度のこと 様々なお話を伺うことができました。 その後 体力向上の話 給食の話 質疑応答 今回のテーマ「子どもたちの健やかな成長をめざして」のために 学校、学校医の先生方、保護者のみなさんが 手を取り合って子どもたちの健やかな成長をめざしていることを 再確認するかいになりました。 参加してくださった皆さん ありがとうございました。 開校記念集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で開校記念集会を行いました。 校長先生のお話 歌「ぼくらのそしがや」 おみこしの登場 祖師谷小の歴史クイズ 開校当時の児童数(245人)、 ぽぷら学級の年齢(18歳)、 開校80周年に誕生したキャラクターの名前(そしひま) などが出題されました。 3つの選択肢の中から正解と思う番号を指で示して一斉に挙げます。 「やった。全問正解した!」 みんなニコニコ笑顔になりました。 12月 ライトくんDAY![]() ![]() 冷え込みが厳しくなってきましたが、 子ども達は元気いっぱい。 「おはようございます」 朝のあいさつを交わしていました。 見守り・あいさつ運動を行っていただいた PTA保護者の方、地域の方、祖師谷子ども健全育成の会の皆様、 ご協力ありがとうございました。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() バスで区内巡りをします。 世田谷八幡宮・豪徳寺・次太夫堀公園などに行ってきます。 好天に恵まれて、世田谷区内の名所をじっくりと見ることができます。 それでは、出発です。 ニワトリスタンプラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みと昼休みに、クローバー園にいる飼育委員をさがしてスタンプを集めます。 様々なスタンプを集め、祖師谷小学校のニワトリについて知ることが目的です。 今日から12月1日まで行います。 「委員さんはどこかな?」 ニワトリの絵が描かれた名札をつけている飼育委員を見付けたら、 スタンプカードを差し出します。 そこでクイズです。 「ニワトリのメスはなんわ?」 5つ用意されている問題に答えるとスタンプがもらえます。 みんな楽しそうにスタンプを集めていました。 ぽぷら学級![]() ![]() 大人の腰ほどまで伸びたドクダミを引っ張りましたが、簡単には抜けません。 「大きなかぶ」ごとく、茎の根本を両手でしっかりにぎって 「せーの」 力いっぱい引くと、根っこごと抜くことに成功しました。 いきなり現れた虫にびっくりしながらも、 みんなのがんばりで花壇がきれいになりました。 服のチカラ プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 祖師谷小学校も参加しています。 第1昇降口に置かれた回収ボックスがいっぱいになりました。 学校にお持ちいただいた服は、 難民キャンプの子どもたちに届くことになっています。 回収箱に入りきらないほどたくさんの子供服が集まりました。 提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。 植栽活動 1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() 正門横の花壇はビオラ(2年)、 ピロティ周辺の花壇にはパンジー(1年)、 が植えられました。 色とりどりの花が並んで、校庭が華やかになりました。 ビニールポットから花の苗を取り出し、移植ごてを使って穴を掘ります。 苗が全部入る深さまで掘って苗を入れ、土をかぶせました。 花が枯れたら摘み取る、 土が乾いたら水をやるなど、 「お世話を続ければ来年の子どもの日の頃まで元気に育つ」 と聞いて、みんなびっくりしていました。 「雨や雪が降った日も水やりが必要ですか?」 「冬休みの間、お世話はどうなりますか」 たくさんの質問が出ました。 自分が植えた花だけでなく、友達の花も観察して、 みんなでお世話をがんばって きれいな花壇をお見せできればと思います。 1年 秋さがし![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の木々も色づき、強い風が吹くと散っていきます。 1年生が生活科の学習で学校の中の秋を探しました。 クローバー園では、 ドングリや松ぼっくりなど、 たくさんの秋を見つけることができました。 袋いっぱいに集めた材料を使って飾りをつくる予定です。 きれいな飾りができそうです。 5年 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ごはんとお味噌汁を作りました。 ごはんは、リーダーが朝のうちにお米をといで鍋に入れ、 実習開始まで水に浸しておきました。 お味噌汁も、煮干しの頭とワタを班のリーダーが取って水につけておいたものを使って だしをとるところからがんばりました。 ごはんはガラス製の鍋を使って炊飯します。 ふたも透明なので沸騰する様子が外から観察できます。 火力の強さ、火にかける時間に気を付けて炊飯しました。 鍋から香ばしい香りがしてきました。 コンロ前で様子を見ていた子は 「炊飯器の方が楽」 と話しながら弱火にしていました。 煮干しでとっただしの香りを確認したら、実をいれます。 大根・長ネギ、油揚げを切って火を通します。 味噌をといて入れて完成です。 「いただきます」 上手に炊けたごはんとお味噌汁が完成すると、どの班からも 歓声があがりました。 ぜひおうちでも作ってみてほしいです。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生のお話は、「自分の良さを知る」ことについてです。 自分で自分の良さがわからないときは、 友達どうしで見つけ合うこともできます。 「〇〇さんはとても明るい」 「困っているときに手伝ってくれる」 「いつも優しい」 など、友達の良さをお互いに認め合うといいです。 金子みすずの詩「私と小鳥と鈴と」にあるように、 みんな違ってみんな良い、というお話でした。 その後、生活指導の先生からお話がありました。 廊下の走らずに 止まって 歩こう と、歩くを半分に分けて、 止まると歩くにしてお話がありました。 1年生国語「じどうしゃずかんをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車の種類を調べる学習で、自動車図鑑をつくります。 最初にインターネットを使って「はしご車」の画像検索をしました。 検索サイトの画面に表示されたひらがなキーボードを指でタッチして はしご車の画像を見つけ出すことができました。 たくさんの画像の中からお気に入りのはしご車を選んだら、 細部までじっくり観察してイラストを描いて色をぬります。 続いて、本を使ってポンプ車や清掃車など、 他の種類の自動車についても調べます。 気が付いたことをメモしました。 今日描いたり、調べたりしたことが図鑑になります。 図鑑の完成が楽しみです。 展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9:00〜15:00 お願い等を確認の上、鑑賞してください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... なお、犬走にも作品が展示してあります。 ぜひ、ご覧ください。 2年 さつま芋の収穫![]() ![]() ![]() ![]() 理科園に植えて、今まで育ててきました。 天候と雑草の影響で生育状態が心配でしたが、 土の中から出てきたのは立派なさつまいも。 「わあすごい」 歓声があがりあました。 今日は芋ほりができなかったクラスでは、 収穫したさつまいもをどうするか考えました。 「料理を作って食べたい。」 「食べないでスタンプにするのはどうかな。」 たくさんの意見がでてきました。 全クラスの収穫が終わったら、 「さつまいもパーティ」をします。 さつまいもはどのように変身するのでしょう。 給食 おえかき献立
9日の給食は、展覧会にちなんで「おえかき献立」でした。
食パンには、ジャムでアート作品が、。 ハンバーグには、ケチャップでアート作品が、 次々と出来上がりました。 せっかくですので、各種お知らせの欄に載せました。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... その後、アート作品は、おなかの中に 残念そうに食べていました。 おいしい、たのしい、給食でした。 展覧会 児童鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日と10日は児童鑑賞日です。 各学年2時間、クラスを分け鑑賞しました。 今日は、2年生、1年生、ぽぷら学級、5年生です。 体育館が展覧会会場に変わり、 各学年工夫を凝らした作品が展示されています。 「これ作ってみたい。」 「すごい作品があったよ。」 6年生の「作品の紹介」(ガイド役)もすばらしかったです。 保護者のみなさん 地域のみなさん 楽しみにしてください。 ぜひ、会場に足を運んでください。」 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炒める調理の学習で、野菜炒めを作りました。 材料はにんじん・玉ねぎ・キャベツ・ベーコンです。 包丁の持ち方を確認し、切り方のお手本は、タブレットで動画を見ました。 それから、慎重に野菜を切りました。 次に、野菜を炒めます。 種類ごとに炒める時間が違うため、タイマーで計測して炒めていきます。 いい匂いが家庭科室に広がっていきます。 完成した野菜炒めは、自分のお皿に盛り付けました。 いよいよ実食。 食べると笑顔が広がりました。 「もっと食べたい」 「家でも作ってみよう」 あっという間に食べ終わりました。 片付け反省もしっかりとして、調理実習が終わりました。 ご協力いただいた祖師谷サポートの皆様、お手伝いありがとうございました。 展覧会
いよいよ展覧会。
会場の準備がすっかり整いました。 お知らせ・お願いを確認して鑑賞ください。 また、鑑賞の手引き(最新版)をアップしました。 本日配布の手引きより修正、加筆してあります。 9日に再配布します。 鑑賞の手引きとしてお使いください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... |
|