3年 社会何度も行ったことのあるスーパーですが、説明を伺いながら、驚きと発見がたくさんありました。 バックヤードでは、魚や肉を実際に見せていただきながらお話を聞きました。 とても貴重な経験をさせていただいたことを、次の学習に活かしていきます。 今日の給食 10/4(水)ほうとう 牛乳 せいだのたまじ ぶどう ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 北海道 大根 北海道 かぼちゃ 北海道 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 巨峰 長野県 豚肉 青森県 5年 音楽今日は、学習発表会で歌う曲について考えました。 実際に曲を聞く前に、2つの曲の歌詞から学習発表会で発表するテーマに合っている言葉や好きなところを見付けて自分の思いや考えをまとめました。 5年生一人一人の思いが発表につながっていってほしいです。 5年 国語一つの漢字にはいろいろな読み方があることや、特別な読み方をする言葉があることに気付きました。 また、辞典や漢字ドリルなどを活用し、班で協力して漢字クイズ作りにも取り組みました。 5年 理科ヘチマの花粉に着目し、顕微鏡を使って花粉の様子を観察しました。 花壇に咲いている花の花粉も採取して観察し、色々な花の花粉の様子や違いを理解しました。 4年 体育今日は、回転技を重視して取り組みました。 新しい技にも果敢に挑戦し、達成感と悔しさを同時に感じ、次回の学習へ意欲を高めています。 4年 書写「ここ難しい!」、「ここはこうすれば上手くできそう。」など、ただ文字を書くだけでなく、考えながら取り組んでいます。 今日の給食 10/3(火)ごはん 牛乳 いかの唐揚げ ひじきサラダ 五目汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 白菜 茨城県 いか ペルー 1年 生活科野鳥の森にいる虫を探しに行きました。 直接触ったり、iPadで写真を撮ったりしていきものと触れ合いました。 3年 理科音が出ているとき、どのような様子なのか、予想を立てて実際に観察しました。 音楽室の楽器をお借りして、友達同士で音を出したり触ったりする活動から、音と震えの関係について興味が湧いたようです。 今日の給食 10/2(月)麻婆豆腐丼 牛乳 大根サラダ フルーツカクテル ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 大根 北海道 きゅうり 長野県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 体育倒立前転や倒立ブリッジ、側方倒立回転など、自分に合った技にチャレンジしました。 初めて取り組む技もどのようなコツがあるのか考えながら、工夫して練習しました。 5年 あいさつ運動今週は、5年4組があいさつ運動を担当します。 登校してくる船小のみんなへ明るく元気なあいさつを届けましょう。 2年算数正方形を作り、頂点や辺を調べたり、長方形と比較したりして、正方形の性質・特徴を考えました。 3年 国語戦争体験を実際にお聞きする機会は、教える教師側もなかなかありません。 梅原先生が、戦争に行かれたお父さんから聞いたことを、みんなに伝えてくださいました。 初めて耳にする言葉もありましたが、みんな真剣な眼差しで聞き入っていました。 3年 外国語「What do you like?」を使って、本日は食べ物編。 正しく英語で質問し答えられるよう、繰り返し練習を行いました。 今日の給食 9/29(金)三色ごはん 牛乳 さつまいものきんぴら お月見汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 さつまいも 千葉県 白菜 長野県 小松菜 東京都 とり肉 宮崎県 4年 体育実践→改善を繰り返して、自分たちの力でめあてに沿ったルールになるようにしています。 得意な人も苦手な人も楽しいゲームになるよう、考えながら取り組んでいます。 4年 算数( )を使った式や計算の順序について考えています。 自分でじっくり考え、友達と交流することで学習を深めようとしています。 2年 図工どんな模様ができるのかワクワクしながらマッジックペンのインクを染み込ませている姿 できた作品を見て喜ぶ笑顔が見られました。 |
|