学校生活の様子です。

11月29日の給食

<本日の献立>
キムチチャーハン
ワンタンスープ
塩ナムル
キャロットゼリー

画像1 画像1

1129 PTAさんから本をいただきました

 中丸小のPTAさんから図書室に本をいただきました。子供たちに人気のあるトリック本と伝記シリーズです。とてもありがたいです。冬休みに貸出できるよう司書さんにお願いしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1129 校内研究授業

 今年度最後の校内研究授業を行いました。今年度の中丸小は、「他者の思いを受け入れ、自分の考えを広げ・深める児童の育成 〜協働的な学びを通して〜」を研究テーマに掲げ、道徳の授業改善を行ってきました。今年度の研究を締めるよい授業を1年生に提案してもらいました。担任のテンポよくすすめる展開に子供たちは、自分の考えをどんどんつぶやき始めます。かぼちゃのわがままという一面を今回はフォーカスしましたが、すいかやちょうなどの他者の視点を取り入れ、自分自身の内省につながるような発問に改善していくことを講師の方から指導をいただきました。
 1年生が友達の考えを聞き合い、自分の考えをよりよく柔軟に変えていく姿に感動しました。今後も子供の思考力がより深まる手立てを工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三年】短縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、短なわ朝会がありました。校庭で、一年生と六年生と一緒に跳びました。前跳び、後ろ跳び、駆け足跳び、二重跳びをしました。最後には、学年ごとに跳んで、それぞれの技を見合いました。一年生や六年生の跳ぶ姿を真剣に見て応援することができました。また、自分たちが跳ぶときには、引っかかっても何度も挑戦する姿が見られました。

11月28日のの給食

<本日の献立>
菜飯
おでん
野菜のごま和え

画像1 画像1

11月27日の給食

<本日の献立>
ウインナーサンド
クラムチャウダー
くだもの

画像1 画像1

1128 今日の授業風景

 暖かな日差しの下、校庭での体育も元気に活動できています。
 校庭では、6年生がティーボール、屋上でも6年生が音読練習に取り組んでいました。
 ボールの打ち方も回を追うごとに様になってきています。守りも声を掛け合って手堅くキャッチする姿が見られるようになりました。「大谷グローブ」は年明け、1月以降に届けられるので楽しみにしています。
 国語の「柿山伏」を朗々と発声するには、教室は狭いので、屋上で音読練習に取り組みました。狂言独特の言い回し、所作も入れながら取り組んでいました。
 図工室前には5年生作の「シーサー」が見守っていました。かわいらしい表情に和みます。持ち帰ったらご家庭で飾ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1127 今日の授業風景

 今週は読書週間です。読書の「秋」というよりは、「冬」のような肌寒い寒い日が続きます。体調の変化に大人も子供も留意しましょう。
 音楽室では3年生が何やら楽しそうに学習を行っていました。「空に虹をかけるとき」「おかしがふえていくとき」にかける魔法の音楽があるとしたらと想像をふくらませ、使う楽器、使い方、使う順番を一人一人が選択し、オーダーメードの「まほうの音楽」を作っていました。すっかり楽しい音楽の魔法にかかっていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食

<本日の献立>
ごはん
鮭のチャンチャン焼き
キャベツの塩こんぶかけ
けんちん汁

画像1 画像1

11月22日の給食

<本日の献立>
ジャムサンド
ハンガリアンシチュー
白菜とコーンのサラダ

画像1 画像1

11月21日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
家常豆腐
中華サラダ
ぶどうゼリー

1124 今日の音楽朝会

 先週、雨で延期された音楽朝会がようやくできました。全校児童ののびやかな歌声が校庭中に響き渡ります。
 今月の歌は、「ビリーブ」です。作詞家の方が歌詞に込めた思いを感じ取り、歌声で表現します。1番と2番の間に、4年代表児童が、「クラスの友だちから助けてもらった」「6年生から声をかけてもらった」「道で思い切って困っている人に声をかけた」エピソードを発表してくれました。発表を聞き、「自分も経験あるな。」と「思いやり」のある行動を思い出しながら、歌詞にふさわしい声で2番を歌うことができた子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1122 響きの学び舎合同研修会

 今日の午後は響きの学び舎、駒留中・旭小・駒繋小・中丸小の4校の先生が、駒繋小の5時間目の授業を参観した後、研修会を行いました。今年度、響きの学び舎では、「協働的な学び」と「ICT端末の効果的な利活用」を重点項目にし各校で授業改善を行っています。
 駒繋小の2年生は、iMovieというアプリを使い、自分で絵本を朗読している様子を動画編集し、いつでも読み聞かせを行えるようにしていました。中丸小でも4年生は動画編集を授業の中で行っていましたが、2年生でも使いこなせることが分かったので、中丸小の2年生にもより効果的な場面で利用させていきます。
 1年生と5年生の教室では、デジタルシティズンシップの学習を行っていました。それぞれの学年の発達に応じて、資料提示が工夫されており、友だちと意見を交流し合う中で、自分の考えを深めていました。
 3年生は説明文をタブレットと鉛筆を使い、書いていました。作文用紙で書き直しが求められると、作文が苦手になる子どもたちは多いです。タブレットで下書きを書き、より自分の考えが伝わるように推敲し、それから作文用に向き合うことで、考えや表現がよくなります。楽しそうに清書を書く姿に、中丸でも取り入れようと思いました。先生方も分科会でたくさん交流し、「よし、やってみよう!」と意欲的でした。明後日からの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1122 今日の授業風景

 うららかな小春日和の下、3年生が短なわの練習に取り組んでいます。コンパクトな場所でも短時間で心拍数も運動量も上げられるので、短なわの練習に体育の時間だけでなく、朝や休み時間にも取り組んでいます。
 中丸小の落ち葉を腐葉土に変えるコンポストを設置しました。主事さんに作っていただきました。サクラの葉は分解に時間がかかるので、土におがくずを入れて分解を促進させていきます。できあがりが楽しみです。
 3年生が、中丸ホールでゴムの力の強さを実験していました。輪ゴム1本で思いの外、遠くまで車が進みます。教室にもどってから実験の結果をロイロノートで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

<本日の献立>
スパゲティ地中海ソース
大根とひじきのサラダ
おからのスノードーム

画像1 画像1

11月17日の給食

<本日の献立>
カレーライス
キャベツサラダ
くだもの

画像1 画像1

11月16日の給食

<本日の献立>
中華丼
春雨サラダ
くだもの

画像1 画像1

1121 今日の授業風景

 2年生が校庭で、タグラグビーとハンドボールを合体させたようなゲームに取り組んでいました。投の動きは、日常生活の中ではあまり行われないので、授業の中で意識して取り組ませたようです。たくみに相手をかわし、ボールを的に当てていました。
 1年生が、「小かぶ」と「二十日大根」の種をプランターにまきました。アサガオの種と違って、一粒の大きさがとても小さいです。子どもたちは、じっくりと色、形、大きさの違いを観察してから、まいていました。
 同じく1年生の教室では、箱に紙をつけて造形遊びを楽しんでいました。箱の形を生かし色紙の色、形を考えて切り抜いて付けています。モビールを引くとドアが開く工夫には感心しました。「この水族館はここでチケットを買って入る。上にも魚がいるの。」とうれしそうに教えてくれます。自分の世界を表現する楽しさを存分に味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1120 今日の授業風景

 先週の全校朝会では、中丸小の落ち葉から肥料をつくるお話、生活の中で、ごみにしない、使うエネルギーを減らすというお話をしました。今日の全校朝会では、エネルギーをつくりだすお話、「ペロブスカイト太陽電池」のお話をしました。ゆくゆくは、中丸小で使う電力は中丸小で賄いたいと思っています。
 図書室が、来週からの読書週間に合わせて装飾が替わっています。季節や学校行事に合わせて変化する中丸の図書室が大好きです。
 3年生が音楽室でリコーダーのミニテストに臨んでいました。のびのびと合唱やリコーダーを楽しんでいます。
 4年生は「ティーボール」の学習を行っていました。グループで作戦を立て、あたたかい声を掛け合っています。
 3・4時間目に、2年生が町探検に出かけます。学年で学習している様子は、学年のページでお伝えできると思います。お楽しみにしていてください。
 3年生も5時間目に、地域の神社の方にお話を伺いに校外へ出かけます。
 学校関係者評価アンケートの二次元コードで回答できるようにしましたが、まだ回答されていない方がいらっしゃるので、明日以降、二次元コードを紙で配布します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1117 今日の授業風景

 朝からの雨で予定されていた校庭での音楽朝会は延期になりました。1時間目の3年生の道徳、3時間目の3年生の理科、4時間目の4年生の図工を見ました。
 3年生の道徳では、がんばりつづける努力と意志について自分の考えを伝え合っていました。「がんばろうと思ったけど、続かなかった」「できなかった」経験を発表した後、資料を集中して読み取っていました。自分が苦手なこと、うまくいかなさそうだなと思えることには、誰しも気持ちがのらないものです。その中でも、自分が「やってみたい」「やるんだ!」と決めた目標に対しては精一杯取り組んでほしいと思います。「苦手だけどやってみたらできた。好きになれた」「うまくいくと思って、失敗してもあきらめないで続ける。」と振り返っていました。
 理科では、「風のはたらき」を動画資料と実験から見つけ出していました。風車で水を汲み上げている動画を見た後、風車の実験キットで実際に風車がおもりをいくつ持ち上げられるか実験しました。班によって、サーキュレーターからの距離が違ったり、サーキュレーターの風力が違ったりしましたが、どの班も風車がおもりを持ち上げられることは確認できました。次の実験では条件をそろえることを意識できた子どもたちです。
 4年生は初めての彫刻刀を使っての授業です。安全に気を付けて、細かい線にもこだわって彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価