6月6日の給食

画像1 画像1
【6月6日の給食】
*ツナおろしスパゲティ
*野菜チップス
*果物(小玉スイカ)
*牛乳

6月5日(月)今週もよろしくお願いします

6月最初の全校朝会を行いました。校長先生から「交通安全に気を付けて登下校をしましょう」という話がありました。交通ルールを守る、青信号でも右・左・右と確認してから渡るなど、子どもたちと確認し合いました。ご家庭においても折に触れて交通安全に関する指導をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日の給食

画像1 画像1
【6月5日の給食】
*パエリア
*スペイン風オムレツ
*きゃべつときのこのスープ
*牛乳

6月2日の給食

画像1 画像1
【6月2日の給食】
*いわしの蒲焼き丼
*和風サラダ
*みそ汁
*牛乳

6月2日(金)校内研究授業【国語】(4)

校内研究授業【国語】(4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)校内研究授業【国語】(3)

校内研究授業【国語】(3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)校内研究授業【国語】(2)

校内研究授業【国語】(2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)校内研究授業【国語】

校内研究授業の様子です。今回は低学年部会(1,2年生)です。4校時に1年生で「おおきなかぶ」、5校時に2年生で「スイミー」の授業を行いました。物語を読んで自分の考えを友達と交流し合いました。多くの先生方に囲まれながらも普段通り、一生懸命に取り組むことができました。武蔵野教育研究所長の細川 太輔 先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)タブレット先生

写真は、6年生が「先生」になって、1年生にタブレット端末の使い方を教えている場面です。6年生は機器の操作にも慣れて、日常的に使っています。1年生を弟、妹のように思いやさしく、丁寧に教えてあげていました。今の1年生もきっと、6年生になったら同じことをしてくれるでしょう。微笑ましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)教育実習(東京教師養成塾生)研究授業

本校では東京都教育委員会の事業である東京教師養成塾の塾生を育成しています。昨年11月から週1回程度来校し実際の学校で学んでいます。将来、小学校教諭を目指す人材ですから大事に育成しています。5月中旬から教育実習を行っていますが、今日は東京都教職員研修センターの教授と在籍している大学の指導教官が来校し研究授業を行いました。子どもたちも授業に集中し本当に一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の給食

画像1 画像1
【6月1日の給食】
*ぶどうパン
*きゃべつサラダ
*コーンシチュー
*果物(河内晩柑)
*牛乳

5月31日の給食

画像1 画像1
【5月31日の給食】
*五目ご飯
*焼きししゃも
*白いんげん豆のスープ
*牛乳

5月31日(水)救命救急講習

本日児童下校後、救命救急講習を行いました。講師として、成城消防署の所員の皆様にお越しいただきました。AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)など、命を守るための研修となりました。6月には水泳学習も始まります。泳力向上も学習の目的ですが、安全第一の指導を行ってまいります。成城消防署の皆様、ご多用な中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)3年生体育「鉄棒」

チャレンジカードをもとに、上り技、回転技、下り技の動きを知り、自分のめあてに向かって挑戦しました。3年生位の時期に、休み時間などを使って練習できると効果的です。鉄棒運動は「根気」のいる運動です。「3年生、まずは逆上がりの習得を!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)4年生理科「空気と水」

4年生の理科の様子です。今日は、空気を押すと体積は縮むのだろうか?という実験でした。空気鉄砲を使って、閉じ込めた空気に力を加えて手ごたえを感じたり、変化を調べたりしました。子どもたちは、楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)2年生図工「みんなでわいわい!紙けん玉」

2年生の図工では「みんなでわいわい!紙けん玉」に挑戦中です。画用紙でけん玉のようなものを作り、遊びました。自分の作った作品を友達と紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)1年生、タブレット端末を使って

1年生の教室を通るとタブレットを使っていました。生活科で育てているあさがおを写真に撮って、見ていました。観察は、実物を「目で見て、手で触って、臭いをかぐ」などが本来のありかたです。しかし、写真を撮り続けると生長の様子が分かります。葉の枚数が多くなった、蕾がでてきた、ツルが伸びてきた、、、。など、記録をためていくと変化を知ることができます。直接見る、触ることを大切にしつつ、タブレット端末も効果的に使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)6年生図工「名前のまち」

6年生図工の授業の様子です。自分の名前の形をした建物から町の様子を想像して描きました。一人一人創造性あふれる作品を制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)3年生図工「にじんで広がる色の世界」

3年生の図工を参観しました。「にじんで広がる色の世界」に挑戦中です。にじみでできた形や色から「お話」を考え表しました。素敵な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日の給食

画像1 画像1
【5月30日の給食】
*ご飯
*イカの香味焼き
*糸寒天のサラダ
*豆乳入り白菜のみそ汁
*牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価