考える道徳〜3年
誰にでもよいところがあることを理解し、それを積極的に伸ばそうとする実践意欲を高める授業に取り組みました〜
考える道徳〜3年
誰にでもよいところがあることを理解し、それを積極的に伸ばそうとする実践意欲を高める授業に取り組みました〜
考える道徳〜2年
素直にのびのびと生活しようとする心情を育てる学習に取り組みました〜
考える道徳〜2年
わがままをしに出、巣sンで決まりのある生活をしようとする態度を育てる学習に取り組みました〜
考える道徳〜1年
身近にいる人の温かい心で接し、親切にしようとする気持ちを育てる授業に取り組みました〜
考える道徳〜1年
わがままや自分勝手な行動を慎もうとする気持ちを育てる授業に取り組みました〜
考える道徳〜6年
より良い友達関係を構築するためには、信じることが大切であることに気づき、互いに信頼し、友情を深めようとする心情を育てる授業に取り組みました〜
道徳授業〜5年
誠実に明るい心で生活しようとする心情を育てる道徳授業を行いました。
道徳授業地区公開〜
学校公開期間に道徳授業の地区公開も実施しています。
教材文に寄り添いながら、考える道徳です・・・ 英語活動〜わかば学級
担任の先生とALTの先生と一緒に英語活動です。
音楽に合わせ、体を動かしながら楽しく学習が進んでいました〜 自分の街を紹介しよう〜6年
英語の学習です。自分の町で紹介したいことを取り上げ、画像を取り入れるなどして英語で発表する活動に取り組みました〜
病気の予防〜6年
病気の予防についての保健の学習です。
喫煙すると健康にどんな害があるのかについて、資料をもとに学習しました。 どちらを選びますか〜5年
話愛の学習です。
2つの異なる立場を自分で選択し、、チームごとに薦める理由を考える学習に取り組んでいました。 山小屋で3日間過ごすなら〜3年
意見を出し合い、話をまとめる学習です。
山小屋で3日間過ごすなら・・・・ 「何をしたいか」「何をもっていきたいか」 についてそれぞれの意見を出し合う活動に取り組んでいました〜 セーフティー教室〜
講師の方をお招きして、低・中・高学年に分けて、セーフティー教室を開きました。
「自分の身を自分で守る・・・」 どんな危険があるのか、どのように行動していったらよいのか、 映像も視聴しつつ、しっかりと学んでいました。 雨の行方〜4年
台風接近に伴う雨降りの朝に、学習事項の復習も兼ね、校庭に降る雨や地面の様子を観察していました。
水たまりとなる校庭を見ながら、 「虫たちは、こんな時はどうしているのかな〜」 「ありの巣に水が入ったらどうなるの?」 のつぶやきも・・・・ 疑問から、探究が始まり「なるほど〜」と新たな学びにつながっていくと面白いです・・・、 自分を自分でぐんぐん育てていきましょうね・・・ 10より大きい数〜1年
20までの数を10といくつに分けたり、合わせたりする活動をクイズ形式で楽しみながら学習しました〜
水のかさ〜2年
かさの表し方についての学習です。
かさの単位や関係などについて、実際に確認しながら学習しました。 健康な生活〜3年
保健についちぇの学習です。健康とは、どんな状態か、どんなことが関係しているのかについて考えていきました〜
経堂タイム〜3年
経堂の商店街について調べる学習です。
市商店街についtえ知っていることなどを出し合いながら学習に向けての計画を立てていました〜 |
|