的当てゲーム〜2年
低学年のゲームの学習です。
ボールを投げる、とる練習をした後に、的当てゲームが始まりました〜 小数のかけ算〜5年
小数のかけ算の計算の仕方を考える学習です。
どんな形なら計算できるのか、学習したことをもとに、計算の仕方を考え、説明していました〜 寺子屋クラブ〜
委員会・クラブ活動の時間を活用して、2・3年生の放課後算数教室「寺子屋クラブ」を実施しています。
自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦し、その場ですぐに答え合わせ〜 分からないことをそのままにせずに、もう一度解き直しや先生に教えてもらうなどして、問題解決〜 丸付け隊の経堂小サポーターの皆様とのふれあいタイムもとても楽しんでいます・・・。 自分を自分で育てる経堂小学生を、全力で応援しています!! 音の響きを感じながら〜5年
音楽のリコーダー演奏の学習です。
音の重なりや響きを感じとりながら演奏していました〜 川場に向けて〜5年
来週から5年生が2クラスずつに分かれて、川場移動教室に出かけます。
川場村についてテーマを決め、調べる学習が進んでいました〜。 教科「日本語」〜6年
教科「日本語」の学習です。
漢詩のリズムと言葉の調子を味わい、情景や作者の心情を想像する学習が進んでいました・・・ ボールゲーム〜1年
低学年の「ボールゲーム」的当てゲームの学習です。
積み上げた的にボールを当て、的を落とします。 狙ったところにうまくボールを投げることができたでしょうか・・・・ 全校朝会〜その2
今日から本校で教育実習を行う学生の紹介をしました。また地域の大会の表彰を行いました。
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
今週はもう6月になります・・・・ 校長からは6月の別の言い方と、言葉の意味を調べてみると発見があって面白いこと、 そして6月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」について話をしました。 看護当番からは、今週の目標「廊下の右側を静かに歩こう」についての話をしました。 時計の時間と心の時間〜6年
説明文の読み取りの学習です。
筆者が挙げている事例について自分の考えをまとめる学習が進んでいました・・・ 電流の働き〜4年
モーターを回す活動を通しての気付き、疑問から問題を作る活動が進んでいきます・・。
歌声を重ねて〜
音楽の学習です。
リコーダーの演奏に歌声を重ねて・・・ 音を楽しむ音楽の活動が進んでいました・・・・ 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
みんなで英語の掛け声でじゃんけん〜 ゲームなどの楽しい活動を通して、英語とともにコミュニケーション力もアップです・・・ すてきな○○のお家
自分の思いを描き、表現する活動です。
それぞれの思いを色・形を工夫し「○○のお家」として1枚の絵にまとめていきました〜 植物の養分と水〜6年
植物の体のつくりと働きについて追究する学習です。体内での水などの行方や葉で養分を作る働きなどについて観察、実験などを通し学習が進んでいます・・・・
音楽集会〜
次に今月の歌、「はじめの一歩」を全員で歌いました〜
この曲はお昼の校内放送でも流れています・・・・・ 経堂小学校では、大人が生き抜く力を育てる種をまき、子どもがそれをキャッチし自分を自分で育てていくことを目指しています。 「感じる心」と、「やり抜く心」を育てる「心の教育」プロジェクトの一つとして、音楽を通した心への働きかけも実施しています・・・・・ 音楽集会〜
放送を使って音楽集会を行いました。
まずはクイズです。演奏を聴いて楽器を当てるクイズに挑戦しました〜 体力テスト〜
反復横跳び〜
体育朝会でもチャレンジした反復横跳びに挑戦しました〜 お兄さん、お姉さんが見本を見せてくれましたね・・・・ 体力テスト〜
立ち幅跳びです。
腕を振って、両足で前に跳んだ長さを測りました〜 体力テスト〜
長座体前屈です。
壁に背中を付けて、足を伸ばし前屈します。 |
|