「生徒が主役の深沢中」〜いじめのない思いやりの気持ち溢れる学校生活〜

和食器体験3

12月15日(金)4校時に1年2組を対象に食育「しつらえ」の授業を行いました。季節の移ろいと自然の美しさを年中行事に因んだ料理・食べ物に反映させる工夫として食器があることを学んだ後,各生徒が紹介された料理・食べ物を一つ取り上げ,それに相応しい食器を提案しました。発表を終えた後,和食器に盛り付けた給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
** 献立 **
                  (1年2組 和食器体験)
 わかめご飯
 鯵の南蛮漬け
 わさび和え
 豚汁
 牛乳

和食器給食

画像1 画像1
本日は1年1組がしつらいの学習後、和食器で給食をいただきました。
給食当番は綺麗に盛り付けることに一生懸命です。
見た目も美味しさのうちの1つですよね。
和食器でいただくとより味わい深いです。
食事をしながら、和食器についてだけでなく、
本日の献立の文化についても栄養士の佐々木さんが解説してくださいました。
より美味しくいただくことができました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 時刻の予告なしで、昼休みに行われた避難訓練。地震を想定した内容で、校庭に出てからは、誠に速やかで模範的な行動をとることができていました。
 訓練は、本番のつもりで真剣に取り組みましょう。

12月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
** 献立 **
                  (1年1組 和食器体験)
 大根ご飯
 松風焼き
 ごぼうサラダ
 かきたま汁
 牛乳

和食器給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、昨日より、教科日本語で「しつらえ」などの食育授業を受けています。
 和食器による、ランチルームでの給食は、とても趣があり、素晴らしい体験が出来ています。
 写真は、昨日と本日の給食です。

図書館の本が和菓子に

画像1 画像1
 本校の図書館は、読者好きな生徒達で連日賑わっています。
 さて、先日の図書委員会だよりで、私校長が推薦した坂木司先生のご著書に「和菓子のアン」があります。今回、作者である坂木司先生の手書きイラストの焼き印入りのたまご煎餅を届けて頂きました。
 はっきり言って、感動、そして感激しています。本の形のお菓子箱ごと、是非ともご鑑賞ください。

12月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  ** 献立 **
                  (1年3組 和食器体験)
 ゆかりと青のりのご飯
 切り干し大根の卵焼き
 ツナとわかめのサラダ
 呉汁
 牛乳

日本語「しつらい」

画像1 画像1
1年生の日本語の授業で「しつらい」について学習しています。
授業の中では栄養士の佐々木さんにお話いただきました。
旬の食品や、行事食、和食文化・歴史などについて学習した後、
行事食に合わせた和食器を調べ、発表しました。
本日の給食は和食器でいただきました。
和食器で食べる給食はより美味しく感じたと思います。

大根

2年生が授業にて育てている大根。
根もわかるくらいに大きくなり、年末・もしくは年明け頃を予定する収穫も楽しみです。
当たり前ですが、大根もモノを言うわけではありませんが生き物です。

日々の観察は勿論、生き物を育てている自覚を最後まで持ち、無事に収穫出来るようにして下さい。
画像1 画像1

ホットケーキをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の家庭科の調理実習にてホットケーキを作りました。

テーマは「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本をもとに
子どもが喜ぶホットケーキを作ることです。
生地を一気にフライパンに入れてケーキのように作る班もあれば、
幼児が食べられるように小さなサイズに仕上げる班もあり、
それぞれに工夫が見られました。
ホットケーキミックスなどは使わずに、
小麦粉、卵、砂糖、牛乳で仕上げていきましたが
どの班も上手に作れていたと思います。

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
** 献立 **

 スパゲッティクリームソース
 炒り卵サラダ
 アップルパイ
 牛乳

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
** 献立 **

 ごはん
 おでん
 もやしのカレーおひたし
 小松菜まんじゅう
 牛乳

探究的な学びの日 午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和えるの授業では染め物体験を行っていました。電通・バンダイナムコフィルムワークスでは生徒の質問に答えてくれています。

探究的な学びの日 午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、NHKエンタープライズ、STEAM Sports Laboratoryの授業の様子です

探究的な学びの日 午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2
探究的な学びの日、午後の部では、午前に学習した内容をまとめる活動が行われています。
写真は東京理科大とグッジョブおきなわプロジェクトの授業の様子です。

探究的な学びの日〜3時間目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 バケツリレーで、水の力で発電します。どんどん水がたまって行きます。

探究的な学びの日〜3時間目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 バケツリレーする2年生の様子です。

探究的な学びの日〜3時間目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、東京理科大メンバーは、電気についての講義を受けた後、プールにむかっています。
 バケツリレーで、水の力で発電します。

探究的な学びの日〜2時間目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 アリーナでは、電通・バンダイナムコフィルムワークスの方々が、壮大な動くガンダムを横浜に登場させるプログラムの実現に向けたドキュメンタリーを大きなスクリーンに写し出してくれています。みんなの視線は釘付けです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

PTAからのお知らせ

校則<生徒心得>について

おしらせなど(動画配信)