どちらを選びますか〜5年
話愛の学習です。
2つの異なる立場を自分で選択し、、チームごとに薦める理由を考える学習に取り組んでいました。 山小屋で3日間過ごすなら〜3年
意見を出し合い、話をまとめる学習です。
山小屋で3日間過ごすなら・・・・ 「何をしたいか」「何をもっていきたいか」 についてそれぞれの意見を出し合う活動に取り組んでいました〜 セーフティー教室〜
講師の方をお招きして、低・中・高学年に分けて、セーフティー教室を開きました。
「自分の身を自分で守る・・・」 どんな危険があるのか、どのように行動していったらよいのか、 映像も視聴しつつ、しっかりと学んでいました。 雨の行方〜4年
台風接近に伴う雨降りの朝に、学習事項の復習も兼ね、校庭に降る雨や地面の様子を観察していました。
水たまりとなる校庭を見ながら、 「虫たちは、こんな時はどうしているのかな〜」 「ありの巣に水が入ったらどうなるの?」 のつぶやきも・・・・ 疑問から、探究が始まり「なるほど〜」と新たな学びにつながっていくと面白いです・・・、 自分を自分でぐんぐん育てていきましょうね・・・ 10より大きい数〜1年
20までの数を10といくつに分けたり、合わせたりする活動をクイズ形式で楽しみながら学習しました〜
水のかさ〜2年
かさの表し方についての学習です。
かさの単位や関係などについて、実際に確認しながら学習しました。 健康な生活〜3年
保健についちぇの学習です。健康とは、どんな状態か、どんなことが関係しているのかについて考えていきました〜
経堂タイム〜3年
経堂の商店街について調べる学習です。
市商店街についtえ知っていることなどを出し合いながら学習に向けての計画を立てていました〜 新出漢字の学習〜4年
新しく学習する漢字の書き順、読み方、使い方について学習しました〜
持続可能な暮らしへ〜5年
家庭科の学習です。消費者の役割を考え、物やお金の使い方についての学習が進んでいました。
垂直、平行と四角形〜4年
直線の並び方を調べ、垂直、平行の意味や性質を理解する学習です。
平行な2直線の 幅がどこも等しいことや、どこまで伸ばしても交わらないことなどについて理解しました。 へんとつくり〜3年
漢字のへんとつくり(部首)についての学習です。
学習したことをいかして、同じ部首の漢字を見つけてみましょうね・・・ 職場体験〜
みどりの学び舎に所属する緑丘中学校の生徒が、経堂小学校に職場体験にきました。
低学年の算数授業に入って、小学生の子供たちの取り組みの様子を確認してくれました〜 イタールづくり〜5年
図工室では、1枚の板でできる三味線のような空想弦楽器「イタール」づくりの学習が始まりました〜
学びの振り返りと目当てづくり〜4年
経堂小学校では、学び合いと振り返りの活動を大事にしています。
音楽の学習でも、1学期の自己の取組の振り返りをもとに、2学期の新たな目当てをつくり学習に臨んでいました〜 新聞を読もう〜5年
新聞の記事の記載について比較しながら、全国紙と地方紙の記事の記載の違いについて知る学習です。
それぞれの特徴をつかんでいきました・・・ 外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
訪れてみたい国について、調べ伝える学習に取り組んでいました〜 データの見方〜6年
最頻値、中央値などの代表値の意味や求め方についても学習しました。
データの見方〜6年
散らばりの様子をドットプロットに表して特徴や傾向を読み取る学習です。
10より大きい数〜1年
数のまとまりに着目して20までの数を数える学習です。
どのように数えたのか、大型画面に手元をうつし、説明していました。 |
|