拡大図と縮図〜6年
辺の長さの比や核の大きさを用いて、三角形の拡大図を作図する学習です。
既習事項をもとに、どのように作図するのか考え、作図していきました。 くらべかた〜1年
水のかさを比べる学習です。
2つの入れ物に入った水のかさはどちらが多いのか・・・・ その比べ方を考え、調べ、問題を解決していきます・・・・ なかよしタイム〜
異学年交流活動「なかよしタイム」を実施しました〜
みんなで楽しく活動しました〜 私はお姉さん〜2年
国語の学習です。
教材文を読み取り自分と比べたり、感じ考えたことをタブレットを使ってまとめていました〜 筆を使って文字を書こう〜2年
教科「日本語」の学習です。
鉛筆とは異なる書く道具「筆と墨」について知り、筆を使って文字を書く活動です。 自ら筆を使って文字を書く経験を通し、鉛筆とは異なる感触を味わい、文字を書く楽しさを実感しました〜 なぞなぞを楽しもう〜1年
教科「日本語」の学習です。
自分で考えたなぞなぞや、調べたなぞなぞを互いに出し合って楽しみました〜 ボール投げゲーム〜1年
低学年の「ボールゲーム」の学習です。
低学年ではゲームの楽しさの降れ、その行い方を知るとともに、簡単なボール操作や動きを高め、中学年でのゲームの学習につなげていきます・・・。 グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
それぞれのグループの課題に合わせ、プリントなどを使って学習が進んでいきました〜 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、今月の人格の完成を目指しての経堂小のテーマ「礼儀」に関する話をしました。 看護当番から今週の目標「ふわふわ言葉を使おう」に関する話をしました〜 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生といい所にが帰国後活動です。
ゲーム的要素をとり入れながら、楽しく活動しました〜 物の体積と温度〜4年
水の体積の温度による実験の考察です。
既習内容や生活経験ともつなげながら、考えていました〜 プラタナスの木〜4年
国語の読み取りの学習です。
登場人物の気持ちの変化について読み取っていきました〜 学び舎授業公開〜
学び合い、振りかえりもしっかり行いました〜
学び舎授業公開〜
調べ学習、追究する学習、それぞれの学習が進んでいました〜
学び舎授業公開〜
緑の学び舎の教員に、経堂小の子どもたちの学びの様子を公開しました〜
なわとびに挑戦〜
縄跳びカードを手に、休み時間に縄跳びに挑戦するこどもたちの姿が増えてきました〜
「今、これ練習しているの・・・」と知らせてくれる子どもたちも・・・ 自分の目当てを決め、それに向かって頑張る経堂小学生たちです・・・・ いいぞ!! いいぞ!! みんなで応援していますね!! ホリデーカードづくり〜5年
国際交流活動の一つとして、ホリデーカードを作って外国の友達に送る活動に取り組んでいます。
今年のカード作成が始まりました〜 相手に伝えたいことを選んで、すてきなカードを作っています・・・・ 相手国から送られるカードも、楽しみの一つになっています・・・・ 外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
簡単な会話の場面を取り入れ、活動を通して、英語力と、コミュニケーション力をアップしていました〜 玉川兄弟と玉川上水の開発〜4年
江戸の町の人々の暮らしを知り、玉川上水の開発について調べる学習問題作りの活動です。
疑問を出し合い、今後のの計画を立てていきました〜 音楽集会〜
放送を使って音楽集会を行いました。
楽器の音色クイズです。 どの音色なのか、聞き分けました。 また、全員で歌を歌いました〜 |
|