4月26日(水)米(彩のきずな)…埼玉県 ぶた肉…北海道 しょうが…高知県 にんじん…徳島県 だいこん…千葉県 えのきだけ…長野県 やし…栃木券 ねぎ…千葉県 ごぼう…青森県 たけのこ…熊本県 こまつな…江戸川区 【こんだて】ごはん 魚の西京焼き きんぴらごぼう さわにわん 牛乳 4月25日(火)米(彩のきずな)…埼玉県 豚肉…北海道 しょうが…高知県 にんにく…青森県 りんご…青森県 たまねぎ…北海道 にんじん…徳島県 ピーマン…茨城県 もやし…栃木県 いちご…栃木県・静岡県 こんにゃく…群馬県 えのきたけ…長野県 ネギ…千葉県 大根…千葉県 【こんだて】プルコギ丼 わかめスープ ぶどうゼリー 牛乳 4月24日(月)米(彩のきずな)…埼玉県 豚肉…北海道 大豆…北海道 にんにく…青森県 玉ねぎ…北海道 にんじん…徳島県 パセリ…千葉県 キャベツ…愛知県 きゅうり…群馬県 冷凍みかん…和歌山県 【こんだて】ポークビーンズライス ツナサラダ 冷凍みかん 牛乳 4/24 1年生を迎える会 5
4月24日(月) よろしくお願いいたします
最後に1年生から、「ドキドキドン 1年生」の合唱の発表がありました。元気な歌声に全校から手拍子をもらいました。 発 校長 4/24 1年生を迎える会 4
4月24日(月) 行事など
5・6年生は、学校行事をテーマに、千歳台の楽しさを発表してくれました。 1年生もワクワク、ドキドキがいっぱいになりました。 発 校長 4/24 1年生を迎える会 3
4月24日(月) 学校生活で
2・3・4年生は、学校生活を楽しく送るために、普段心がけることをテーマにはっぴょうしてくれました。「学校あるある」ですね。 発 校長 4/24 1年生を迎える会 2
4月24日(月) 学校紹介
1年生を迎える会のテーマは、学校紹介です。 千歳台小のことをわかってもらうことがテーマです。 まずは、卒業生が考えたクイズや担任の先生に関する問題です。 発 校長 4/24 1年生を迎える会 1
4月24日(月) 6年生と一緒に
体育館に全校児童が集まり、1年生を迎える会を行いました。 5年生のアーチを、6年生に手をひかれた1年生が入場してきました。 大きな大きな拍手に迎えられました。 発 校長 4/24 今日の授業から 4年生 算数
4月24日(月) 友だちに
4年4組の算数の時間です。 大きな数の計算の学習もまとめに近いようです。 練習問題に取り組みながら確かめています。 発 校長 4/24 今日の授業から 3年生 教科「日本語」
4月24日(月) 韻を踏む
3年3組の教科「日本語」の時間です。 萩原朔太郎作の「竹」という詩を読んでいます。 言葉のリズムをとらえることがめあてです。 発 校長 4/24 今日の授業から 2年生 生活
4月24日(月) 学校たんけん
2年3組の生活の時間です。 1年生を招待する学校たんけんの準備です。 招待状やポスターを作ります。 発 校長 4/24 今日の授業から 2年生 国語
4月24日(月) 油粘土
2年2組の図工の時間です。 低学年の子ども達が大好きな活動の一つです。 崩してはつぶし、練っては造りの繰り返しですが、手のひらの刺激にもなり、意外に心が落ち着きます。 発 校長 4/24 今日の授業から 2年生 国語
4月24日(月) 漢字の学習
2年1組の漢字の時間です。 「話」という漢字を学習しました。 字画も多く、書き取りも難しくなってきたようです。 発 校長 4/24 今日の授業から 1年生 国語
4月24日(月) 手はまっすぐに
1年3組の国語の時間です。 「こ」のつく言葉を探しています。 手をまっすぐにあげ、元気に答えています。 発 校長 4/24 今日の授業から 1年生 算数
4月24日(月) いくつかな?
1年2組の算数の時間です。 挿絵の数と同じだけ、丸を塗りつぶします。 よく絵を見て数えましょう。 発 校長 4/24 今日の授業から 1年生 国語
4月24日(月) ひらがな
1年1組の国語の時間です。 毎日のようにひらがなの練習をしています。 形をとるのも上手になってきましたね。 発 光緒 4/21 今日の授業から 4年生 道徳
4月21日(金) あいさつ
4年1組の道徳の時間です。 今日のテーマはあいさつです。 どんなあいさつをすると気持ちがよいでしょうか。 発 校長 4/21 今日の授業から 3年生 国語
4月21日(金) 音読練習
3年2組の国語の時間です。 4人ぐらいのグループになり、音読練習をしています。 読み方を工夫するのがめあてですね。 発 校長 4/21 今日の授業から 2年生 算数
4月21日(金) 時間
2年2組の算数の時間です。 時計を見ながら、時間を読んでいます。 発 校長 4/21 れんらくちょう 1年生
4月21日(金) 次の日の準備
1年3組では、連絡帳の書き方を確かめていました。 次の日の準備が、自分でしっかりできるようになりたいですね。 発 校長 |
|