4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここ難しい!」、「ここはこうすれば上手くできそう。」など、ただ文字を書くだけでなく、考えながら取り組んでいます。 今日の給食 10/3(火)![]() ![]() ごはん 牛乳 いかの唐揚げ ひじきサラダ 五目汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 白菜 茨城県 いか ペルー 1年 生活科![]() ![]() 野鳥の森にいる虫を探しに行きました。 直接触ったり、iPadで写真を撮ったりしていきものと触れ合いました。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 音が出ているとき、どのような様子なのか、予想を立てて実際に観察しました。 音楽室の楽器をお借りして、友達同士で音を出したり触ったりする活動から、音と震えの関係について興味が湧いたようです。 今日の給食 10/2(月)![]() ![]() 麻婆豆腐丼 牛乳 大根サラダ フルーツカクテル ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 大根 北海道 きゅうり 長野県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 倒立前転や倒立ブリッジ、側方倒立回転など、自分に合った技にチャレンジしました。 初めて取り組む技もどのようなコツがあるのか考えながら、工夫して練習しました。 5年 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、5年4組があいさつ運動を担当します。 登校してくる船小のみんなへ明るく元気なあいさつを届けましょう。 2年算数![]() ![]() 正方形を作り、頂点や辺を調べたり、長方形と比較したりして、正方形の性質・特徴を考えました。 3年 国語![]() ![]() 戦争体験を実際にお聞きする機会は、教える教師側もなかなかありません。 梅原先生が、戦争に行かれたお父さんから聞いたことを、みんなに伝えてくださいました。 初めて耳にする言葉もありましたが、みんな真剣な眼差しで聞き入っていました。 3年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 「What do you like?」を使って、本日は食べ物編。 正しく英語で質問し答えられるよう、繰り返し練習を行いました。 今日の給食 9/29(金)![]() ![]() 三色ごはん 牛乳 さつまいものきんぴら お月見汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 さつまいも 千葉県 白菜 長野県 小松菜 東京都 とり肉 宮崎県 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実践→改善を繰り返して、自分たちの力でめあてに沿ったルールになるようにしています。 得意な人も苦手な人も楽しいゲームになるよう、考えながら取り組んでいます。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ( )を使った式や計算の順序について考えています。 自分でじっくり考え、友達と交流することで学習を深めようとしています。 2年 図工![]() ![]() どんな模様ができるのかワクワクしながらマッジックペンのインクを染み込ませている姿 できた作品を見て喜ぶ笑顔が見られました。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分の課題に合わせて回転系の技を練習しました。 友達とアドバイスをし合ったり、動画を撮り合ったりして協力して取り組みました。 1時間の学習の中で上達しようと練習に励む姿が立派でした。 今日の給食 9/28(木)![]() ![]() けいちゃんライス 牛乳 すったて くだもの(巨峰) ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんにく 青森県 キャベツ 群馬県 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 しめじ 長野県 大根 北海道 ごぼう 青森県 長ねぎ 青森県 巨峰 長野県 とり肉 宮崎県 豚肉 青森県 3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中に入れるセロファンの色の組み合わせを確認しながら、制作を進めます。 どんどん発想がふくらんで、世界にひとつだけの、わくわく光サンドイッチができそうです。 今日の給食 9/27(水)![]() ![]() 煮こみうどん 牛乳 こんにゃくサラダ ポテトたこあげ ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 白菜 長野県 しめじ 長野県 長ねぎ 青森県 もやし 群馬県 きゅうり 埼玉県 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 たこ アフリカ ぶた肉 青森県 3年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句のように「五・七・五」で、言葉を考え、それに合った絵を描き用意をしました。 かるた遊びの時間になると、大盛り上がり! 世田谷のことが、さらに好きになったようです。 5年 理科![]() ![]() 雲を観察すると気付きや新たな発見が多く、「雲が薄くなっている。」「場所によって雲が違う。」など、雲の形や動き、量について共有しました。 個人で考えたり、グループで考えたりしながら、根拠を明確にして予想したり、気付いたことや疑問から自分の問いを立てたりしました。 |
|