全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ暑い日が続いています。暑さ対策として、7月からの全校朝会はzoomや teamsを活用しています。今日の全校朝会は、表彰、校長講話、飼育栽培委員会からの発表、6年1組からのお願い、看護当番からの話と盛りだくさんでした。全校朝会は、6年生からの一言と挨拶の号令から始まりました。

水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数では、「水のかさ」の学習をしています。「かさの意味や比べ方、かさの単位」を学習しています。
身近なところで、かさの単位がついているものを探して写真に撮ってきました。身の回りのどんなところで見つけられたかな?みんなが見つけた物を交流しました。

バッグつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科で、マイバッグ作りが始まりました。生地は自分で用意しました。個性あふれるバッグに仕上がりそうです。

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」の学習をしました。靴下を手洗いし、洗濯の様子をタブレットで撮影し合って、洗濯についての振り返りに生かしました。

図工では

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は「百花繚乱」と名付けて、和風の柄を知り、色や柄を組み合わせた和傘のデザインを考えました。絵の具や筆の使い方を工夫して作品づくりを進めています。

GIGAルーム通信No,17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,17

【キーボードを使ってみよう!】

1年生算数です。
授業でロイロノートを使っていて「数字を手書きで書くの難しいね」という話になったそうです。
そこで!キーボードを使ってみよう!と、担任のくふうでキーボード練習をしました。
キーボードを使う=ローマ字入力という先入観がありましたが
そもそも、1年生は「キーボードの使い方」から始める必要があるね、と
1年生担任ならではの視点です。

算数で、数を順番に並べる学習活動です。
まずは「カーソルがチカチカしているところに入力できるよ」「左矢印のところで文字が消せるよ」など。
ロイロノートのカードに透明カードを入れるだけで、その部分だけ入力ができます。
しかも数字を入力というのが、ローマ字関係なく練習ができるのでとてもよいです。
画面のキーボードを使っている子もいて、自分で選べるのもいいですね。
楽しそうに学習を進める1年生でした!

GIGAルーム管理人M

垂直、平行と四角形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数では、垂直や平行について学びました。

10000より大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。数直線をもとに数の大きさの順序について考えました。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、教育ネットの方を講師に「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。メディアバランスについて改めて理解を深めました。6年生保護者会の前には、6年生保護者対象の講座にご参加いただきありがとうございました。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生もタブレットの扱いにずいぶん慣れてきました。アサガオの記録を写真で撮ってためています。記録がこれからの学びにつながっていきます。

保健指導

画像1 画像1
今週は各学年で身長、体重の計測をしています。計測の前には主任養護教諭から学年ごとにテーマを設けて保健指導があります。写真は2年生の「早寝、早起き、朝ごはん」の保健指導の様子です。各学年とも自分の生活を見直すきっかけとなっています。

GIGA日記No,16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記No,16

【iPadでパズル】

iPadでパズルタイム。
デジタル教材のスターターキットを5台レンタルすることができました。
ということで、さっそく5年生でお試しタイム。
この教材は、iPadに反射鏡をカパっとはめると、手元で操作したものが反映されるという
「デジタル」と「実際に手を動かすこと」を組み合わせたものです。

今日はタングラムというパズルをやってみました。
画面にうつる図形と同じ図形を、いくつかの色板を組み合わせて作ります。
タイムを計ったり、チーム戦をしたり、自分たちでルールを決めて盛り上がっていました!
計算ゲームやプログラミングもあるので、学年に応じて使っていきたいと思っています!

GIGAルーム管理人M

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の中休みは、高学年のエンジョイなわとびの日でした。それぞれのめあてに向かって練習したり、検定を受けたりしました。この日は過ごしやすく、みな熱心に取り組んでいました。

GIGA日記No,15

画像1 画像1
GIGA日記No,15

【写真を撮ろう!】

1年生生活科です。
自分の朝顔を一生懸命育てています。毎朝登校すると、お水をあげて大切にしています。
生活科の時間、自分の朝顔の写真を撮っていました。
朝顔だけでなく、身の回りで見つけた植物の写真を撮って、あとで朝顔の写真と比べるそうです。
「カマキリがいたんだよ!」と、植物だけでなく、自然を感じながら楽しそうに活動していました。
いろいろな写真を、ゆっくり見比べたり、アップにしてじっくり見たり
iPadがある良さが存分に発揮されます!

GIGAルーム管理人M

福祉学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体験を通して、みんなが安心して幸せに、お互いに思いやりをもって暮らせる街づくりについて感心を寄せた子どもたちです。
相手の気持ちに寄り添って、その人にとっての幸せを考えたり、困った人がいたらどんなことできるかなと考えたりなど、体験を楽しむだけではなく、自分ができることを考えるきっかけとなる学習となりました。今後の総合的な学習の時間で探究していきます。

福祉学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
高齢者体験では、「どんなふうに見えているのかな」、「どんなことを助けることができるかな」などを考えながら擬似体験をしました。

福祉学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
車椅子体験では、「乗っているときどんなふうにみえるかな」、「どんなことが困るのかな、困っているのかな」と考えながら体験しました。

福祉学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が福祉体験をしました。車椅子体験と高齢者体験です。下馬地域福祉推進委員の皆様、近隣事業所職員の皆様、社会福祉協議会の皆様など20名以上の方々が子どもたちの学びのお手伝いをしてくださいました。

GIGA日記No,14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記No,14

【休み時間の過ごし方】

校長の日記にもありましたが、夏休みが終わっても、暑くて外で遊べない日が続きました。
そんな日は、校内で工夫して過ごしています。
休み時間のiPadの使い方については、クラスごとによく話し合って決めています。
プログラミング・・・scratchでゲームを作っていますが、ブロックが複雑ですごすぎます!
絵を描く・・・キャラクターをiPadに映して、それをみながら描いています。プロみたいです!
もちろんiPadを使うも使わないも自由なので、カードゲームをしたりおしゃべりを楽しんだり、読書をしたり、思い思いに過ごしています。
iPadの活用を制限しすぎてしまうと、iPad=つまらない・勉強以外には使えない、というマイナスイメージを与えることにもなりかねません。
子どもたちの活用を促す環境づくり、そして「学びの道具=勉強の道具」ではないことを伝えていきたいです。

GIGAルーム管理人M

久しぶりの外遊び

連日の猛暑日に外遊びができませんでした。「今日はWBGTの値が高いので外遊びができません。校舎内で過ごしましょう。」の放送が続いていましたが、今日は違いました。外遊びができると分かった途端に子どもたちの歓声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様