日本語「しつらい」授業の中では栄養士の佐々木さんにお話いただきました。 旬の食品や、行事食、和食文化・歴史などについて学習した後、 行事食に合わせた和食器を調べ、発表しました。 本日の給食は和食器でいただきました。 和食器で食べる給食はより美味しく感じたと思います。 大根
2年生が授業にて育てている大根。
根もわかるくらいに大きくなり、年末・もしくは年明け頃を予定する収穫も楽しみです。 当たり前ですが、大根もモノを言うわけではありませんが生き物です。 日々の観察は勿論、生き物を育てている自覚を最後まで持ち、無事に収穫出来るようにして下さい。 ホットケーキをつくろうテーマは「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本をもとに 子どもが喜ぶホットケーキを作ることです。 生地を一気にフライパンに入れてケーキのように作る班もあれば、 幼児が食べられるように小さなサイズに仕上げる班もあり、 それぞれに工夫が見られました。 ホットケーキミックスなどは使わずに、 小麦粉、卵、砂糖、牛乳で仕上げていきましたが どの班も上手に作れていたと思います。 12月12日(火)の給食スパゲッティクリームソース 炒り卵サラダ アップルパイ 牛乳 12月11日(月)の給食ごはん おでん もやしのカレーおひたし 小松菜まんじゅう 牛乳 探究的な学びの日 午後の部探究的な学びの日 午後の部探究的な学びの日 午後の部写真は東京理科大とグッジョブおきなわプロジェクトの授業の様子です。 探究的な学びの日〜3時間目〜探究的な学びの日〜3時間目〜探究的な学びの日〜3時間目〜バケツリレーで、水の力で発電します。 探究的な学びの日〜2時間目〜探究的な学びの日〜2時間目〜2年生は、まず、ランチルームで、「日本の伝統をあなたは次世代に繋ぎたい?私たちの装いを彩る染織」というテーマ学んでいきます。 伝統工芸品について、自分たちがどのくらい知っているかを尋ねられ、ゼロ回答がなかったので、講師の先生もほっとされていました。 探究的な学びの日〜2時間目〜その向かいの多目的室の床と机には、書道のために新聞紙が敷き詰められていたので、ちょっと撮影してみました。 探究的な学びの日〜2時間目〜こちらは、「eスポーツはスポーツか?」をテーマに、真剣に意見交換を図っていました。 探究的な学びの日〜2時間目〜1・2年生が分かれて学びを深めます。 まずは、「グッジョブおきなわプロジェクト」の教室です。グループごとに、真剣に話し合っていました。 探究的な学びの日〜講演会〜1時間目は、全校生徒が、アリーナで6団体の代表講師によるお話を伺いました。 深中生徒の話を聴く態度が素晴らしいとお褒めの言葉を頂きました。 12/8 図書コラボ給食
「世田谷区あるある」という本に紹介されている「ボロ市」の名物、「代官餅」が、ミニサイズで給食に登場しました。ボロ市は毎年12月15日・16日と1月15日・16日に開催されます。
本では「大蔵大根」も紹介されています。それにちなみ、あんかけうどんに入っている青首大根と長葱は「せたがやそだち」を使いました。(大蔵大根は20日の給食に登場するので、お楽しみに!) 12月8日(金)の給食(図書コラボ給食⭐️「世田谷区あるある」より) せたがやそだちのあんかけうどん ししゃものカレー揚げ 白菜の塩昆布がけ ⭐️白玉代官餅 牛乳 あっという間に日が暮れます昼の時間が一番短いのは冬至の日ですが、日の入りが一番早いのはそれよりも早い時期で、ちょうど今頃だそうです。 あっという間に日が暮れます。 |
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