【6年】お楽しみ会それぞれグループになり、作りたい料理をつくりました。 【6年】お楽しみ会おいしくできました。 【6年】お楽しみ会【6年】お楽しみ会1ヶ月前くらいからクラス会議で何度も議論を重ねてきて、プログラム、それぞれの担当者、ルールの詳細などを準備してきました。 1時間目は外遊び。 ドッヂビーをクラスで楽しんでます。 担当の子達は、校庭に事前に白線を引いてくれていました。 【6年】お楽しみ会【6年】【6年】国語音読練習中です! 【6年】お楽しみ会ひとり18000円支給されました。 【6年】明日はお楽しみ会前日までは悲観的に準備して、当日は楽観的に実行しよう、と伝えました。 担当者がプログラムや注意事項を事前にロイロノートで準備して、朝の会や帰りの会でどんどん情報を共有してくれています。 【仲よし学級】キラキラツリーを作りました。 まず、講師の先生お手製の、大きな見本で作り方を説明します。 みんな、興味津々で聞いています。 画用紙の「飾り穴よりも、セロハンを少し大きく切る」が 今日のポイントです。 アルミホイルを挟んで、キラキラがアップしました♪ 【6年】寒い季節6-1の出入口にとある子が書いてくれました。 【6年】おかわりラーメン、ポテト、サラダ。 6-1、おかわりに並ぶ様子です。 人気です。 【仲よし学級】リサイクル工作工作(楽器作り)を行いました♪ 今回のポイントは、(穴が開けてある)キャップを、 順番にモールに通すところです。キャップ2個がペアで、 頭側と頭側で音が鳴る向き、が大切です。 この「説明をよく聞くこと」「手本をよく見ること」も、 授業の大切な目標です。 両端に鈴が来るように、キャップ2個ペアを3組、モールに通します。 最後に、意外と難しい「モールの両端をねじって、輪にする」です。 完成した後は、、、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」 の歌に合わせて合奏しました♪ 【6年】片付け展覧会で展示した作品の下に敷いてあった布です。 こんなに綺麗に畳んでくれました! 【6年】展覧会他の学年に向けて書いたメッセージを、それぞれの学年に向けて模造紙に貼っています。 展覧会実行委員の子達が中心でやってくれました。 【6年】いいところみつけクラスの仲間全員の「いいところ」を言葉にして伝えます。 1週間の時間の中で、いいところを見つけるというアンテナを立てて、全員が全員分のコメントを書きました。 土曜日、ひとりひとりのメッセージをハサミで切って、それぞれに渡しました。 最後はまとめてホチキスで留めました。 「こんなところまで見てくれていたんだ!」 新しい発見があったようです。 浜のお母さん出前授業そして、「ナメモンガラ」 (カワバキ)の皮はしっかり干して使わせていただくことにしました。 何に使うかわかりますか? 答えはその時にお知らせしますね。 浜のお母さん出前授業なんと、自分たちでも1人1匹ムロアジをさばいたんです。 大人でも魚をさばいたことないっていう人いっぱいいるのに4年生すごい! 全員見事に3枚におろしていました。 こうやって魚を食べる!生きていたものをいただく!と実感できたのはすごい勉強です。 浜のお母さんはるばる八丈島から八丈島の魚のことを教えてくださりに山崎小学校に来てくださりました。 他にも八丈町役場の方もおいで頂き八丈島の事を教えてくださいました。 やっぱり本物に触れるって違いますね。とても貴重な経験でした。 この取り組みは1年間に14校だけ選ばれます。今年度は大ラッキーでした。 見えますか?飛び魚に触る子どもたちが! 飛び魚の尾鰭は大きく硬い。それが何故かも教えて頂きました。 【6年】子ども学芸員6年生児童は「子ども学芸員」として、展覧会のメイン会場を任せてもらい、お客さんたちに各学年の作品の魅力を解説してくれました。 相手に合わせて表現力豊かに説明したり対話したりしていて、たいへん立派でした。 |
|