12/18 すまいるルーム個別活動 ダイラタンシー実験ダイラタンシー実験の説明です。 片栗粉200gをボウルに入れます。 割り箸でゆっくりかき混ぜながら、水を100ml入れます。 粉っぽさがなくなるまで水を増やします。 ゆっくり押すと、ドロっとした液体ですが、 瞬時に力を入れて押すと、一時的に個体になります。 密度が上がって個体になるというのがおもしろかったです。 12/18 すまいるルーム 個別活動 ワードウルフワードウルフは少数派と多数派に分かれてやる活動です。「ドローンとタケコプター」「ウォータースライダーと流しそうめん」みたいなカードに書かれたお題について、特徴などを話し合います。その後、誰が少数派のお題を持ってるか探して、みんなで一斉に当てます。 上記の活動は「自分のお題がばれないように、うまく相手のお題を探る」という、かなり難易度の高い活動だったのですが、話す内容をうまく調整し、周りの様子を見ながら活動することができていました。 12/11 すまいるルーム 個別学習 パズルシール「イチゴのアイスクリーム」 わたしはパズルシールでアイスクリームを作りました。合計32このシールをはりました。はっている時は大変だったけど、完成したらとてもきれいなアイスクリームになったので良かったです。 12/9 すまいるルームグループ活動 すきなのどっち12月7日 6年生梅丘中学校の生徒会が小学校に来てくれて、中学校はどんなところなのか説明してくれました。 1日の流れや部活動、定期考査など、小学生が気になるところ不安になっているところを丁寧に説明してくれました。説明の後には質問タイムを取ってくれて、6年生からはたくさんの質問が出ました。 「9教科テストがある中、どうやって勉強しているんですか? 「勉強と部活の両立ってできますか?」 「給食は美味しいですか?」 中学生は、一つ一つ丁寧に答えてくれました。去年委員会で一緒だった先輩が、中学生となって制服姿で説明している姿を見て、格好いいなぁ、すごいなぁと憧れの眼差しで見ていました。 12/4 すまいるルーム 個別活動 折り紙食べ物屋さん折り紙食べ物屋さん 食べ物屋さんで作った作品の中のメロンをしょうかいします。なぜメロンにしたかというと自分が好きな甘い味で、自分の好きな水色ににているからです。作る時にがんばったことは、マジックペンでメロンのもようを書いたことです。 12月5日 6年生11月29日(水) 3年生 消防団出前授業11月28日 6年生夢への目標 アテネオリンピックの日本代表選手の方が来てくださいました。子どもたちには、オリンピックを目指すために、どんなことを意識してきたのか、今振り返ると何が大切だと思ったか、などを話してくださいました。 戦うことが全てではなく、そこに向かう過程の様々なことが大切だと話していました。 協力する友情 話を聞く姿勢 最後まで一生懸命取り組む グループでパスやドリブルを、この3つを意識して練習しました。そのあと、クラスの代表と選手と担任で試合をしました。試合をしている子たちは一生懸命なのはもちろんですが、応援も一生懸命でした。この雰囲気がとても素敵だなと思いました。 11月13日 6年生611月13日 6年生511月13日 6年生411月13日 6年生3国語 対義語を知り、語彙を広げよう 11月13日 6年生211月13日 6年生1英語、社会科、国語の3教科に分かれて、授業体験をさせていただきました。 英語 英語で自己紹介をしよう。 11/27 すまいるルーム グループ活動 すごろくづくりすごろくづくり。 すごろくづくりでは、まずイベントマスをつくりました。 「じゃんけんで3回負けたら3マス進む」などのマスです。 次にルールやイベントマスの配置について話し合いをしました。 最後には、作ったすごろくでみんなで楽しく遊びました。 最初はサイコロで1しか出なくて、少し悔しかったです。 11/21 すまいるルーム 個別活動 サーキット運動11/16 すまいるルーム グループ活動 ドメモ11/18 すまいるルーム 個別活動 グラスデコグラスデコ紹介 「グラスデコとは、いろいろないろのえきたいを使います。自分がかきたい絵を下において、その上にクリアファイルをおきます。その絵に合わせて色をぬります。 今回はランチョンマットに合わせて色をぬりました。わたしはこれを作って、思ったよりもきれいに作れてうれしかったです。」 11月8日 6年生アートもり森 |
|