【10/16(月)3年生ビオトープ学習】
1学期に引き続き、3年生はビオトープの学習を行いました。2学期は、実際に学校のビオトープで自然探しをしました。
綿やリンゴなどの植物、ダンゴムシなどの動物、様々な自然を見つけました。 今回は、双眼実体顕微鏡での観察もしました。 「すご〜い‼」の歓声があがり、じっくりと観察を進めた様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10/16(月)全校朝会】
今週は、気持ちのよい秋晴れのスタートです。
全校朝会は、6年生のあいさつから始まり、校長先生のお話、その他に歯と口の健康に関する図画ポスター展の表彰、代表委員会からの連絡(リサイクローズと緑の募金について)など、たくさんの話がありました。 表彰や代表委員会からの連絡では、みんなからの温かい拍手が起こりました。 これからも、たくさんのことに全校で取り組んでいける池之上小学校でありたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「くじらぐも」
1年生、国語「くじらぐも」の学習です。
第3場面を音読し、 くじらぐもに乗るまでのくじらぐもと 子どもたちの行動を考えていきました。 子どもたちは、一生懸命に考え、 くじらぐもと子どもたちがどんなことを 話していたかを想像し、それをワークシートに書いていました。 最後に、そのワークシートをiPadで写真に収め、 ロイロノートに送って、クラスのみんなが 画面上で読み合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAバレーボール大会 好プレー続出
毎年この時期恒例のPTAバレーボール大会が
池之上小学校体育館を会場に行われました。 有観客での久しぶりの大会です。 池之上小学校の1回戦の対戦相手は、池尻小学校。 手に汗握う好ゲーム。 ここぞというポイントえアタックが決まり、 好レシーブがあり、見事、池之上小学校が勝利。 勝ち上がった池之上小学校は、シードの芦花小学校と対戦。 1セット目は、1回戦目の勢いを維持して奪取。 2,3セット目もはじめはリードしていたのですが、 惜しくも、追いつかれ、逆転負けしてしまいました。 池之上小学校PTAの皆さまの白熱したプレー 明日の全校児童朝会で報告させていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代田児童館「ハローinだいたランド」
代田児童館の子ども祭り
「ハローinだいたランド」の招待状をいただきました。 代田児童館の久しぶりの 全面解禁子ども祭りではないでしょうか。 招待状を届けてくれた子をはじめ、 子どもたちは、笑顔いっぱいで祭りを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転見守り隊
子どもたちの下校時に通学路で、
往来する車に、子どもたちが下校してくることの注意を呼びかけてくださる「安全運転見守り隊」 後期の呼びかけが始まりました。 秋空の下、運転する方への注意喚起、子どもたちへの「お帰りなさい」のあいさつ、 温かく呼びかけてくださっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回PTA運営委員会 ハイブリッド開催
今年度2回目のPTA運営委員会、
今日は、オンラインと対面のハイブリッド開催です。 PTA会長はじめ、役員の皆さまが 計画的にPTA活動を進めていただいている様子や もう、次年度に向けての組織を考えてくださっている様子が 報告や今後の予定から伝わってきました。 PTAの方々に、子どもたちの安心・安全を支えていただいていること、 改めて感謝の想いでいっぱいになりました。 ![]() ![]() 5年生 運動会「ソーラン」再現
5年生の運動会表現は、これも伝統となりつつある”ソーラン節”
「静」と「動」のメリハリが力強く、勇壮な民舞です。 5年生も数名が運動会当日欠席したため、 土曜授業日の今日、 その勇壮な舞いを再現させてもらいました。 保護者の方もお越しくださり、 在校生も校庭まで出てきて よくぞここまでと人を感動させる舞い再現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会 表現「Greatest6」再現
6年生、小学校生活最後の運動会の再演です。
運動会直前まで、インフルエンザが流行っていて かなりの6年生は、欠席を余儀なくされていました。 そして、当日も。 今日は、当日休んでいた子も登校し、 保護者にも前もってご連絡していたので、 表現「Greatest6」再現には、 当日参加できなかった6年生とその保護者に なんと在校生まで参観し、 今日も6年間の運動会表現の集大成となる構成で 笑顔あり、涙ありのダンス、舞いを魅せてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士中学校 新1年生説明会
今日の午後、6年生は、富士中学校に出かけました。
富士中学校で来年度入学する 新1年生として、 富士中学校の学校生活の実際を参観させてもらうためです。 学校の様子は、富士中学校の2年生が、6名グループに二人ずつ就いて案内してくれました。 授業や課題のことはもちろん、女子のスカートの丈のアドバイスや先生方の話など、 現役2年生だからこその説明を 6年生は、興味津々耳を傾けていました。 子どもたちだけでなく、6年生保護者の方々も現役保護者の方に案内していただき、説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「XとYを使って、関係を式で表す」
6年生の算数「XとYを使って、関係を式で表す」の学習です。
以前ならば、中学校数学で学んでいた文字式、 水槽の深さが、時間ごとに増えていく様子を 1 表で表す 2 表から深さと時間の関係を見つける 3 深さをY、時間をXとして、式に表す という段階をふんで、 子どもたちは考え、意見を交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を終えて 次の目標
運動会が終わったばかりですが、
休み時間の廊下では、 何やら、運動会表現とは違ったダンスを舞っている5年生。 何をしているかを尋ねると 「北沢タウンホールで踊るんです」と。 来週21日(土)、22日(日)の 「北沢まつり」での発表を目指しているのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の避難訓練 初期消火
10月の避難訓練、
校庭までの避難は、100点満点の合格です。 後半は、消火器を使っての初期消火の説明を受けました。 基本は、子どもたちは消火活動することはなく、 〇火事が起きていることを知らせる 〇その場から安全な場所へ逃げる ことですが、消火の方法を知っていくことも必要であると、 教員と6年生児童が、消火活動の体験をしました。 訓練であっても、思うように手順を進められず、 火元に放水できないことも経験し、 改めて火災の恐ろしさを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の避難訓練 前半
10月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、職員室から出火し、 校内では防火シャッターが下りて いつもの経路では校庭への避難ができない。というものでした。 1週間前は、あれほどにぎやかだった運動会のあった校庭、 今日は、担任の指示する声は聞こえるものの、 同じ人数が集まった校庭は、シーンと静まり返っていました。 たとえ、避難経路がいつもと違っていても、 このように静かに避難できれば、もう合格点です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 運動会明けの子どもたち
運動会、子どもたちは、今までの取り組みの成果を発揮し、
そして、本来のよさも示し、 子ども自身が達成感、充実感を 味わえるものとなったと、捉えています。 保護者の皆さまや地域の方々にここまで支え、応援してきていただいたこと、 心より感謝申し上げます。 運動会が終わり、三日間じっくり休んだ子どもたち、 秋空の下、元気いっぱい体を動かしていました。 一部学級でインフルエンザ罹患による欠席が増え、 明日から学級閉鎖となるクラスもあります。 子どもたちの安心・安全、今までと同様に注意してまいります。 ご家庭でのご協力も引き続き、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
ここ数日のイスラエルとイスラム組織ハマスの紛争報道や もう1年以上になるウクライナの戦火のことを 少なからず知っているであろう子どもたち、 今、ひとりぼっちになってしまったちいちゃんの心境を 叙述に即して読み深めています。 子どもたちが考えを伝え合うときには、 「〇〇ページの◇行目にあるように……」と 必ずそれがわかる個所を示していて 「叙述に即して」が定着していることが伝わってきました。 級友の発言を聞いて、考えが変わってくる子もいました。 それにしても、ちいちゃんのような心境になってしまう子が この世の中から、なくなることを強く願いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「曲想の違いを感じ、演奏する」
運動会を大成功に終えた6年生、
その余韻もさめない週明け、 音楽「曲想の違いを感じ、演奏する」学習を進めていました。 前時に、旋律1を演奏し、かなり速いテンポの曲で、 明るい、活気いっぱい、と感じていた子どもたち。 今日の旋律2をまず楽譜で、違い探し。 拍子が変わっていることや、音楽記号の違い、等々。 さらに、糟谷先生の演奏を聴いて そこからも旋律1と旋律2の違いを みんなで確かめ合っていました。 後半は、みんなで共有した”違い”を意識しながら、 それぞれの楽器に分かれ、練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|