迷子救出大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、遊園地で過ごす多くの人の絵を見て一人選び、その人のことが分かるように友達に話しました。友達は話を聞きながら大事なことをメモして、友達が話した人物を遊園地の絵の中から探しました。 グリーンピース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教えてあげたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GIGA日記 No,5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生パソコン先生プロジェクト】 本校では、3年前から「パソコン先生プロジェクト」をスタートしました。 まだiPadがくる前で、Windowsタブレットを使って 活用をがんばっていた4年生が1年生に教えたことが始まりです。 その間に、1人1台のiPadになり、6年生と1年生、5年生と2年生がペア学年として ビスケットやスクラッチといったプログラミングや いろいろなアプリの使い方を、教えています。 教えるためにはスキルが必要です。 高学年もそのためにスキルを磨き、パソコン先生に臨んでいます。 今回は、6年生が1年生にiPadの最初の使い方を教える回でした。 朝、1年生に渡すiPadを運ぶところから、6年生が活躍してくれました。 パソコン先生の時間は、目線を合わせて優しい言葉遣いで 丁寧に使い方を教えてくれました。 なるべく、1年生が自分で操作ができるように見守る姿は、さすが6年生! これからもよろしくお願いします! GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生iPadがきたよ!】 待ちに待ったiPad貸与式。 1年生全員に、担任からiPadが貸与されました。 ワクワクドキドキ。どんなことができるのかな。とても心待ちにしていました。 1人1人手渡された後、番号を確認したり、箱の中身を確認したり。 「早く使ってみたい!」と、ものすごく楽しみにしている様子が伝わってきました。 いよいよ2時間目に6年生の登場です! 6年生がパソコン先生として、「iPadマスターへの道」を見ながら 「電源を入れる」ところから一緒にやってくれました。 ものすごーく楽しそうに嬉しそうに活動していました。 これから学習に活用できるのが楽しみですね。 GIGAルーム管理人M パソコン先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達との共有![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校庭で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット貸与式![]() ![]() ![]() ![]() ICTパワーアップ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エンジョイなわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時刻と時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GIGA日記 No,3![]() ![]() ![]() ![]() 【教員もアップデート】 私たち教員も、ミニ研修でiPadスキルをアップデートしています。 今日は、いろいろなアプリの基本的な使い方や活用的な使い方について学び合いました。 GarageBandで曲を作ったり、ミー文字を作ったり、キュビナの活用法を探ったり 短い時間でしたが、アップデートできました! GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【共有ノート】 子どもたちが1番使うであろう学習支援ツール その名も“ロイロノート!“ このロイロノートには、「共有ノート」という機能があります。 1枚の模造紙の中に、みんなで書き込みをするような感覚です。 まずは、お試し。1枚目の写真は、銀河が広がっていますね。 このようになると「重すぎて動かない」という現象が起こります。 子どもたちは実際に体験しながら、活用スキルを獲得していきます。 次に、班ごとの絵しりとりで、共有ノートの使い方体験。 消えてしまっている班もあります。これもご愛嬌。 “まずは体験してみる“を大切にしながら、教科での活用に移行しています。 GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も、校内のiPad活用について、どんどん発信していきたいと思います。 よろしくお願いします! 【みんなでミー文字】 iPadでは、自分のアバターのようなミー文字を作ることができます。 今年度は、たくさんの学級で、ミー文字を作っていました。 自撮り写真を見ながら作ったり、友達に「似てる?」と聞きながら作ったり、楽しいひとときでした。 5年1組では「ミー文字を使って、私は誰でしょうクイズをしよう!」となりまして 誰にも見せないように、コソコソしながらミー文字を作るのも楽しかったです。 3枚目の写真のようにしてクイズ大会をしました! 自己紹介とは違った感じで、とっても楽しかったです! 子どもたちのiPadを使って簡単にできます。 子どもたちがどのようにiPadを活用しているか体験していただくためにも、ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか! GIGAルーム管理人M |
|