「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日の授業です。

「せんりつの特徴を感じ取ろう」の学習です。

「MIDORI〜繫がる輪」という合唱曲の旋律の重なりと響きを感じ取ります。

美しい声でよく歌う子どもたちなので、ハーモニーもすてきです。

子どもたちの歌ほど人を感動させるものはないといつも思います。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日の授業です。

「円の面積」の学習です。

少し複雑な面積の求め方を既習事項を活用して考えていきます。

様々な道筋があることに気付くことが算数の学習では大切です。

真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。

【1年生】2年生とおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生から紙けん玉の作り方を教わり、一緒に作りました。作り終えると2年生が考えてきてくれた遊びをして楽しい時間を過ごしました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日の授業です。

説明文「うみのかくれんぼ」の学習です。

周囲の環境に擬態たりすばやく隠れたりする海の生き物の不思議さやすごさを読み取っていきます。

動画を見て、実際にその様子を確かめる等しながら、子どもたちは生き生きと学んでいました。

子どもたちのエネルギーに感動した授業でした。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日の授業です。

集団生活の中での個人の在り方について考えます。

班長や班活動に関する教材文から自分たちの生活に引き寄せて、何が大切かについて思いを巡らせます。

学び合うことで、自分の考えが明確にもてるようになっていきました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日の授業です。

宮沢賢治の「やまなし」の学習です。

賢治はなぜ、この題名にしたのかを考えていきます。

賢治の生き方や経験してきたことにまで思いが及び、主題に迫る深い学びになりました。

子どもたちのもつ感性の素晴らしさをあらためて感じる授業でした。

喫煙防止教室を行いました!

画像1 画像1
10月5日の6時間目、多目的室で喫煙防止教室がありました。
本校校医の池上先生が、喫煙をすることによるリスクや影響を、グラフや写真を用いて分かりやすく説明をしてくださいました。子どもたちは、改めて喫煙について知ることができました。質問の時間では、多くの子どもたちが手を挙げていました。喫煙防止に関する興味を高め、より知識を深めることができました。

この学びが、子どもたちのこれからにつながっていってほしいです。

【4年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
桜新町商店街プロジェクトが始まっています。

今回は、お店や駅、神社などにインタビューに出かけました。

皆、これからどのように商店街と関わりを深めていけるか一生懸命考えています。

地域の方々の温かいサポートのおかげで、子どもたちの意欲はどんどんと高まっています。

インタビュー内容をもとに、各グループがどんな活動を計画していくのか、楽しみです。



【児童集会】ジャンケン列車

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの一日、児童集会が行われました。
全校で、ジャンケン列車を楽しみました。
校庭を自由に歩きます。
音楽が止まったら近くにいる人とジャンケンをします。
長い列車になりました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日の授業です。

宮沢賢治「やまなし」の学習です。

宮沢賢治はなぜこの物語に「やまなし」という題名を付けたのかについて考えていきます。

今まで読み込んできた、5月と12月の場面を比較することで主題に迫っていきます。

根拠を明らかにして意見を伝えあい、学び合う子どもの姿が印象的な授業でした。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日の授業です。

「おたがいの権利」について考えます。

教材文をもとに、お互い話し合い考えを深めていきました。

話し合いの中に友達の意見を尊重しようという温かく前向きな雰囲気が感じられるすてきな授業でした。




1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日の授業です。

だれとでもなかよくすることの大切さを学びます。

子どもたちの日常にありそうな場面が教材文になっており、そこから子どもたちは一生懸命考えていました。

友達の喜びを自分のことのように感じること、それが豊かな生き方につながっていることにみんな気付いたことでしょう。

10月11日(水) 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーに写真家の高砂淳二さんをお招きしました。

写真について学びます。

高砂さんが世界各地で撮ってきた作品のお話を聴き、

どんなふうに撮ると思いやメッセージが伝わる写真になるかを学びました。

総合的な学習の時間の活動として取り組むか否かを別にして

自然や生き物、自分以外のものを愛することや尊敬をもって接することの素晴らしさを実感する大事な時間になりました。

後半は子どもたちが撮った写真を高砂さん評価してもらいました。

一人ひとりの作品のよさを具体的に指摘してくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした。

10月11日(水) わかくさ学級連合運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷総合運動場の体育館で実施しました。

午前中は7校が集まって運動会を行いました。

桜町小学校は幹事校なので、はじめの体操も代表で行います。

障害物走や「宝をはこぼう」という団体競技、ジャンボリーミッキーのダンスなどに、みんな一生懸命がんばりました。

真剣にがんばる姿、かっこよく美しかったです。すてきな運動会でした。

【1年生】さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は10月4日(水)にさつまいもほりに行きました。土を深く掘らないとさつまいもが取れない場所もあり悪戦苦闘しながらも、楽しみながら掘っていました。なかなかさつまいもを見付けられないお友達に気付き、掘るのを手伝ったり、自分の掘ったさつまいもを分けたりする姿も見られました。友だちとの絆が深まりました。

体育委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会集会がありました。各クラス毎、担当の体育委員が挨拶をして、ロイロノートで動画の鑑賞をしました。体育委員は一か月前から準備を進めていました。体育委員の仕事内容等をクイズ形式で発表しました。とても良い集会でした。

5年 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、起震車体験を行いました。

実際に震度7の揺れを体験し、どんな行動をしたら良いのかを学びました。


体験を終えて、子どもたちは、
「震度7の揺れは想像以上に大きくて驚きました。」や「実際に地震が起きたら今日習ったことを思い出して、自分の身を守りたいと思いました。」と振り返りました。

9月29日(金) 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴族の暮らしを深堀します。

教科書に載っていないような貴族の暮らしの見えない部分を、みんなで解き明かしていきます。

意外な生活の様子が浮かび上がってきます。

人が生きていたという歴史のおもしろさを実感することにつながります。

子どもたち自身も貴族の暮らしの深堀情報を探すことが授業のこれからの展開になります。

知ることのおもしろさに没頭する子どもたちの学びの姿が素晴らしかったです。

9月29日(金) 1年生 道徳

「だめなことはだめだよ」が主題です。

入ってはいけないニンジン畑を前ににニンジン好きのうさぎたちはどうするだろうか。

子どもたちは自分たちの生活に引き寄せて考えます。

なぜ、それをしてはいけないのか、悪いとわかっていてもしてしまうのはなぜか。

一人ひとり真剣に考え、学びあうことで考えを深めていました。

よいことをすすんでしようという気持ちの大切さに子どもたちは気づいているようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) わかくさ学級 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うどんの達人」になるために、

今日はうどんの食べ比べです。

讃岐うどん、水沢うどん、ほうとう、伊勢うどん、稲庭うどんを味比べします。うどんを麵だけで食べ比べることは珍しいですが、みんな楽しそうです。

グループで一番おいしいと思ううどんを最終的に選びます。

麺の太さ、そのものの味、食感、自由に様々な感想がでてきます。

子どもたちのわくわく感が伝わってくる楽しい授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/7
(日)
冬季休業日終
1/8
(月)
成人の日
1/9
(火)
始業式 4時間授業 ※避難訓練は予告なし
1/10
(水)
◆発育測定(5・6年・わ)  給食始
1/11
(木)
◆発育測定(3・4年)