6年生の理科「人や動物の体」
6年生の理科「人や動物の体」の単元。
今日は、 「吸い込む空気と吐き出す空気には、違いがあるだろうか」 というテーマを実験で確かめる学習です。 まず、仮説を立て、 次に、実験方法を確かめ、 そして、実験です。 実験では、グループ毎に、気体検知管を使い、 理科室内の空気と、自分たちが吐き出した空気の違いを 計測していました。 実験からデータが求められると、さっとノートに記録し、 その結果と仮説とを比べていました。 こんな学びを見通しをもって行える6年生 スマートな姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「学校探検 宝物さがし」
1年生が、生活科の授業で
学校探検をしました。 校長室にも 「入っていいですか?」と声をかけ 大勢来てくれました。 「校長室に、宝物はありますか」と尋ねてくれたので タイムカプセルを開けるための“金色のスパナ”を見せてあげると 各自が手に取って、重さや感触を確かめていました。 他にも、職員室や理科室など いろいろな部屋を探検していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 おいしい楽しい調理の力
5年生の家庭科では「ゆでる調理」について学んでいます。
食品や調理の目的に合ったゆで方がわかり 安全に野菜やいもなどがゆでられること、がめあてです。 昨日は、ほうれん草、じゃがいも、枝豆をゆでました。 ゆでると味や色、香りやかさが変化することを 観察しながら実習です。 もちろん、ゆでた野菜は、美味しくいただきました! お家でも実践してみてほしと思います。 ![]() ![]() ぶらぼー!通信♪4♪「3年生初めてのリコーダー」
今週から3年生の音楽の授業で、リコーダーの学習が始まりました。
今日は、リコーダーを吹く時の姿勢、持ち方、息づかいについて説明を受けた後、 一人一人がさらに「リコーダーでいい音を出すコツ」を探し、発表しました。 「ほっぺたを膨らませて吹くと、息が強すぎて裏返ってしまった」 「長く吹くためには息を吸わないとふけない」など、 子供達から「上手に吹くためのコツ」がみつかり、1時間の授業の間でも どんどんいい音で吹けるようになりました。 来週からは、少しずつ吹ける音を増やしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水あそび・水泳の準備が整いました
いよいよ水泳シーズン到来、
来週から水温と気温の条件を満たせば 各学年のプール開き、体育の水遊び、水泳が始まります。 今日は、子供たちが下校した放課後に 先生方がプールの環境整備を行っています。 水質を一定に保つろ過機に薬品を入れたり、 プールのコースロープをプールサイドに出したり、と 先生方は、テキパキと準備を進めていました。 子供たちが楽しみにしている水遊び・水泳、 先生方もそんな子供たちの様子を楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 関心をもったこと、知ったことを伝えていく
5年生、インクルシーブ教育、
「一人一人が考える 共に楽しく学び合える 池之上小学校にするために」の学習です。 世田谷青年会議所の方々が 全面的に協力、支援してくださっての学びの機会です。 今日は、青年会議所のお一人が 「みんなが考える『理想の学校』を 『具体的に伝えること』ができれば、 一つずつ、小さな協力が得られる」、 そこで、その伝え方として “プレゼン”の基礎基本を教えてくださいました。 知らなかったことを知り、 関心がなかったことが、とても自分事にもなり、 それを他の人たちに広げていく学びに発展していきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 教科「日本語」 漢詩
6年生担任、清水先生は、教科「日本語」のスペシャリスト。
漢詩を題材に、安定感のある授業を展開していました。 それだからでしょう。 子供たちは、見慣れない漢字が並んでいても そこから情景を想像し、 近くの友達と、自分の解釈を意見交換していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、国語・説明文「言葉の意味がわかること」
5年生、国語・説明文「言葉の意味がわかること」の学習です。
題材を読む前に、 これまでの説明文の学習から、 どんな課題解決をしていくかを確かめました。 ○形式・意味段落に分ける ○文の構成を整理する ○大事な言葉を注目する ○大事な文に注目する ○だいたいの内容をつかむ を、これからみんなで進めていこうと、 さっそく教材文を一読しました。 ここから ○自分でノートにまとめる ○表に整理する ○ワークシートに記入する の3とおりの方法から、自分にあったやり方を選び、 それぞれが課題解決を進めていました。 自分のペースで、どの子も真剣に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 感覚過敏、視覚過敏、そして、不注意優勢型の特異性を学ぶ
5年生、インクルシーブ教育として、
「一人一人が考える 共に楽しく学び合える 池之上小学校にするために」の学習を進めています。 世田谷青年会議所の方々が 全面的に協力、支援してくださっての学びの機会です。 今日は、青年会議所の方が繋いでくださった “シルバー・ウッド”の方がお二人お越しくださり 子どもたちに、スマホとイヤホンを使って 感覚過敏、視覚過敏、そして、不注意優勢型の特異性を 疑似体験をさせてくださいました。 4人で一グループになり、そこに青年会議所の方々が 加わってくださっての体験活動です。 どの体験もわずか数分ですが、 それをもとに、どんな感覚であったか、 どんなことに困ってしまうかを グループ内で話し合いました。 さらに、この疑似体験から こういう環境だったら、こんな風にしてもらえたらということも 考え、話し合っていました。 知らなかったことを知り、 関心がなかったことが、とても自分事にもなる 貴重な体験活動をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)の給食![]() ![]() 1・2年生 動物園の観察
1・2年生でグループを組んで動物園を回りました。2年生は、「どこに行く?」と優しく聞いて、リードしてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 井の頭自然文化園に着きました。
1・2年生は、電車に上手に乗って、井の頭自然文化園に到着しました。
最初に、水生物園でたくさんの鳥を観察しました。 コウノトリや白鳥、サギなど、たくさんの種類の鳥に大興奮。 これから1・2年生のグループで、動物園の観察です。 どんな動物がいるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、図工「おもしろアイディアボックス」
4年生、図工「おもしろアイディアボックス」
段ボールで、様々な形の箱をつくり、 自分の構想を形にしていきます。 「どんな形にしたらおもしろいか」 「どんな形にしたら便利に使えるか」 一人一人がじっくり考え、工夫し 職人さんのようになって取り組んでいました。 図工の上野先生や友達から、 「すごいね」「いいアイディアだね」「工夫しているね」と 気持ちよい言葉をいっぱいかけてもらい、 ますます熱中している姿がステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 遠足 ウキウキ気分で出発!
1、2年生、ずっと楽しみにしていた井の頭動物園への遠足
当日を迎えました。 正門近くに全員が集合し、 「行ってきます!」とあいさつ。 嬉しさが伝わってきます。 井の頭線の池ノ上駅までの行き方は、 とってもマナーよく、立派です。 電車にもスムーズに乗れて、 きっと井の頭公園駅までもあっという間でしょう。 みんなの笑顔 「井の頭公園で出会う人たちや動物たちに見せてください。」 行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ジャイアンツアカデミー
今日はジャイアンツアカデミーから講師をお招きして、ベースボール型の授業を行なって頂きました。
今ままでボールを遠くまで投げられなかった子も、教えてもらった魔法の言葉「とん・とん・くる!」を意識することで、驚くほど遠くに投げられるようになりました。 最後はみんなで試合をして盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士中学校 体育大会 たいへん盛り上がっていました
コロナ禍では、全く観に行くことができなかった
富士の学び舎、世田谷区立富士中学校の体育大会。 土曜日の開催が今日に延期されたとのことで、 ちょっと覗いてきました。 私が観れたのは、 学年種目・3年生の「、うかで競争」と 1年生から3年生までの選抜リレーです。 雨天順延の開催とはいえ、多くの保護者の方々がいらしていて そんな中で大盛り上がりの体育大会でした。 小学校の頃の面影のある青年が 一生懸命競技している姿に 凛々しさを感じ 「さすが、中学生」と嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|