5年 大掃除まずは、一人一人が使った机や椅子、ロッカーなどを丁寧に片付けました。 そして、クラスみんなで協力して教室の掃除をしました。 手が必要なところを見付け、自ら考えて行動する姿が見られました。 みんなで協力すると大掃除もあっという間に終わり、きれいになった教室を見て、達成感を得ました。 4年 掃除週間普段の掃除の時間では行き届かないところも積極的に見付け、綺麗にしました。 感謝の気持ちを込めてみんなで使うものを綺麗にすること、整った環境で学習することの大切さを実感していました。 3年 書写画数は少ないものの、はらいの向きやむすびの形など、難しいポイントを繰り返し練習していました。 初めて書く細長い用紙に、ドキドキしている子どもたち。 冬休みに、家族で書き初め会を行うのもいいかもしれませんね。 今日の給食 12/21(木)冬至うどん 牛乳 ちくわのいそべ揚げ キャベツのゆず漬け ★今日の給食食材産地★ かぼちゃ 鹿児島県 大根 千葉県 にんじん 千葉県 白菜 茨城県 長ねぎ 千葉県 キャベツ 愛知県 ゆず 高知県 小松菜 東京都 とり肉 宮崎県 5年 総合4組では、2学期に学習した『点字』についての発表を行いました。 実際に点字を打ったり、読んだりする体験を通して学んだこと、調べて分かったことなどを基に、様々な表現方法でグループごとに発表しました。 体験的な学習や協働的な学習を通して、一人一人の学びが深まりました。 4年 音楽『とんび』という曲で、音の上がり下がり、強弱について考えました。 とんびの鳴き声の部分に強弱をつけ、問題を作りました。 その問題を出し合い、表現すること・聴き取ることについて深めました。 今日の給食 12/20(水)プルコギ丼 牛乳 豆もやしサラダ リザーブゼリー (りんご、ぶどう、ホワイト) ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 もやし 群馬県 にんじん 千葉県 にら 茨城県 豆もやし 栃木県 きゅうり 群馬県 豚肉 青森県 今日の給食 12/19(火)黒砂糖パン 牛乳 じゃがいもとほうれんそうのグラタン うずら卵と野菜のスープ ★今日の給食食材産地★ じゃがいも 北海道 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 にんにく 青森県 キャベツ 愛知県 えのき 長野県 小松菜 東京都 ほうれんそう 栃木県・埼玉県 とり肉 宮崎県 5年 理科学習もまとめに入っています。 『電流のはたらき』では、学習したことを生かし、それぞれが問いを立てて、それを確かめる実験をしました。 問いに応じて、「個人」「ペア」「グループ」の学習方法を選択し、学んでいます。 自分に合った方法で学びを深める力も2学期で大きく伸びました。 4年 社会今日は、完成した新聞をみんなで見合い、感想を伝え合いました。 4年 算数久しぶりだったため、基本的なところからおさらいをしました。 基礎ができると、意欲的に問題に取り組んでいました。 今日の給食 12/18(月)高菜チャーハン 牛乳 がめ煮 くだもの(はれひめ) ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 しょうが 高知県 さといも 埼玉県 れんこん 茨城県 ごぼう 青森県 いんげん 沖縄県 とり肉 宮崎県 たまご 千葉県・青森県 はれひめ 愛媛県 3年 音楽4年 音楽朝会今日は、クリスマスやお正月の音楽について、お話を聞きました。 これまでの授業で学習したこと、初めて知ったことが盛りだくさんでした。 今日の給食 12/15(金)冬野菜カレー 牛乳 ブロッコリーのサラダ フルーツカクテル ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 セロリ 福岡県 にんじん 千葉県 キャベツ 愛知県 ブロッコリー 埼玉県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 国語都道府県の魅力が伝わる文章を考え、みんなで楽しめるすごろくになるよう、友達と協力しながら取り組んでいます。 社会の学習とも関連付けて、地図帳や教科書も活用しながら調べ、学びを広げています。 完成し、遊ぶのが楽しみですね! 4年 体育いつもと同じように、本来のルールを確認し、自分たちに合ったルールを考えて臨んでいます。 スローやキャッチは難しいですが、スペースを使って攻撃することは意識できるようになってきました。 あと2回、楽しく安全に行なっていきます。 今日の給食 12/14(木)パエリア 牛乳 スパニッシュオムレツ 野菜スープ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 ピーマン 茨城県 赤ピーマン 高知県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 いか ペルー えび インドネシア・タイ・ベトナム・フィリピン たまご 千葉県・青森県 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 4年 算数ただ正しい答えを書くのではなく、「どうしてそうなるのか。」「自分はどの部分でつまずいたのか。」をしっかり考えて取り組んでいます。 4年 たてわり班活動この教室では、絵描き歌リレーをしました。 何の絵描き歌なのか、前の人がどんなものを描いたのか、楽しんで活動していました。 |
|