3年 日本語今日は、「世田谷かるた」にチャレンジ。 班の仲間と、わいわい言いながら、楽しいひと時を過ごしました。 次回は、自分で「世田谷郷土かるた」を作ります。 4年 たてわり班活動この班は、イラスト伝言ゲームをして遊びました。 一所懸命に描く様子、考える姿から、次の人に伝えたいという気持ちが伝わってきました。 他の学年との交流を通して、集団の中での過ごし方を身に付けていってほしいです。 2年・たてわり班活動2年生も、それぞれの班の活動に参加し楽しみました。 2年国語「どうぶつ園のじゅうい」獣医の仕事が書かれた説明文を順番に読み取り、 気づいたこと(分かったこと)驚いたこと、初めて知って驚いたこと、もっと知りたいことなどを 友達と交流したり、学級で発表したりしました。 4年 国語同じ読み方でも意味が違う言葉について考えました。 いつも何気なく使っている言葉でも、よく考えてみると説明が難しかったり違いが分かりにくかったりすることに気付き、言葉への興味を深めました。 今日の給食 9/13(水)きなこバタートースト 牛乳 ポテトスープ ほうれんそうサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんじん 北海道 パセリ 千葉県 もやし 栃木県 ほうれんそう 栃木県 とりガラ 茨城県 4年 自由研究友達の作品を見ながら、「ここ細かくてすごいね!」、「これは思いつかなかったー!」など、自然とよさを共有しながら見ていました。 今日の給食 9/12(火)ミートソーススパゲティ 牛乳 マセドアンサラダ フルーツカクテル ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 セロリ 長野県 にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 じゃがいも 北海道 きゅうり 長野県 豚肉 青森県 4年 社会東京都で起きた過去の災害の様子や資料から、水の災害が多いことを分析し、みんなで学習問題・学習計画を考えました。 水害への取り組みに関して調べていくうちに、いろいろな人が協力していることが改めてわかりました。 自分たちで問いをたて、進めていく学習が身についてきています。 5年 学活仕事を分担し、それぞれが話し合い、協力しながらよりよい行事になるよう工夫をしています。 高学年として自分たちが楽しむだけでなく、周りも楽しませたり、行事を盛り上げたりできることを期待しています! 2年計測(保健指導)2学期は身長と体重を計測するだけでなく、「手洗い」に関する話を養護教諭から聞きました。 手を洗う目的・意味を再確認し、正しい手の洗い方を学習しました。 3年 外国語先生と、お隣さんと、歩き回って友達と。 子どもたちは、にこやかな笑顔で「Hello!」と元気な声で歌っています。 その後は、「What color do you like?」と友達と交わしながら学習しました。 黒板のスペルを参考に、一生懸命英語で書いてみようという姿も見られました。 今日の給食 9/11(月)ごはん 牛乳 さばの塩焼き 野菜のツナあえ さつま汁 ★今日の給食食材産地★ もやし 栃木県 にんじん 北海道 ごぼう 青森県 大根 青森県 さつまいも 千葉県 長ねぎ 茨城県 さば ノルウェー・アイスランド 豚肉 青森県 3年 保健普段はあまり意識していない「土踏まず」 バランスを取るためにとても重要な役割をしているそうです。 そのために、足を鍛えるコツについて説明くださいました。 お家でも、家族で一緒にやってみるといいですね。 5年 理科夏休みに記録してきたカードをもとに気付いたことを話し合ったり、雲画像や降雨情報などの資料も活用したりしながら学びを深めました。 今日の給食 9/8(金)ごはん 牛乳 菊花むし 菊花のおひたし すまし汁 ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 長ねぎ 茨城県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 6年 起震車体験震度7の地震が起きるとどのような状況になるのか体験し、その恐ろしさや日頃からの備えの大切さを実感することができました。 3年 水泳それぞれが、自分の目標に向かってチャレンジしました。 「次は、もっと泳げるようになりたい」と来年への目標を掲げる児童もいました。 最後は、「宝集め合戦」 みんなの笑顔が最高でした! 今日の給食 9/7(木)黒砂糖パン 牛乳 ポテトグラタン うずら入り野菜スープ ★今日の給食食材産地★ じゃがいも 北海道 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 4年 計測夏の間にもどんどん体も大きくなり、たくましく感じました。 計測後には、『土踏まずの大切さ』について学びました。 土踏まずの役割や足の指の運動などについて話を聞き、実践してみました。 |
|