タブレット貸与式

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨だったので、校長室で1年生への貸与式を行いました。代表児童が受け取りました。その様子はzoomで各学級に配信されました。担当の教員から、全校児童に改めて貸与されているタブレットの意味、そのために気をつけたいことの確認の話がありました。

ICTパワーアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、研究推進部が中心となり、教員が講師となって教員同士が学び合える機会を短い時間で計画的に設けています。教員同士の学び合いが明日の授業に生きていきます。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの委員会でも、どのような活動ができるかしっかりと考え、友達と協働しながら主体的に活動を進めています。委員会の子どもたちの活動は、学校全体の子どもたちのよりよい学校生活に結びついています。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生。運動会に向けての表現の練習が始まりました。どのような表現になるのか、お楽しみに。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の5時間目に離任式を行いました。お世話になった先生にお手紙を渡しました。先生方からは、たくさんの駒繋小学校の良さやこれからも頑張ってほしいことなどのお話をしていただきました。先生方のお話はzoomで各学級に配信されましたが、離任式の後には、各学級をまわっていただいたり、体育館で先生方を囲む時間を設けたりしました。遠方の先生は、zoomで参加してくださいました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日に、2年生の案内で1年生が学校探検をしました。1年生がよく分かるように上手に説明をする2年生でした。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みには、リズムなわとびや検定に取り組んだりしました。

時刻と時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数では、文章を読んで、時間の計算の仕方を考えました。自分の考えをまとめ、発表し合いました。

GIGA日記 No,3

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGA日記 No,3

【教員もアップデート】

私たち教員も、ミニ研修でiPadスキルをアップデートしています。
今日は、いろいろなアプリの基本的な使い方や活用的な使い方について学び合いました。

GarageBandで曲を作ったり、ミー文字を作ったり、キュビナの活用法を探ったり
短い時間でしたが、アップデートできました!

GIGAルーム管理人M

GIGA日記 No,2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記 No,2

【共有ノート】

子どもたちが1番使うであろう学習支援ツール
その名も“ロイロノート!“

このロイロノートには、「共有ノート」という機能があります。
1枚の模造紙の中に、みんなで書き込みをするような感覚です。

まずは、お試し。1枚目の写真は、銀河が広がっていますね。
このようになると「重すぎて動かない」という現象が起こります。
子どもたちは実際に体験しながら、活用スキルを獲得していきます。

次に、班ごとの絵しりとりで、共有ノートの使い方体験。
消えてしまっている班もあります。これもご愛嬌。
“まずは体験してみる“を大切にしながら、教科での活用に移行しています。

GIGAルーム管理人M

GIGA日記 No,1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記 No,1

今年度も、校内のiPad活用について、どんどん発信していきたいと思います。
よろしくお願いします!

【みんなでミー文字】

iPadでは、自分のアバターのようなミー文字を作ることができます。
今年度は、たくさんの学級で、ミー文字を作っていました。
自撮り写真を見ながら作ったり、友達に「似てる?」と聞きながら作ったり、楽しいひとときでした。

5年1組では「ミー文字を使って、私は誰でしょうクイズをしよう!」となりまして
誰にも見せないように、コソコソしながらミー文字を作るのも楽しかったです。

3枚目の写真のようにしてクイズ大会をしました!
自己紹介とは違った感じで、とっても楽しかったです!

子どもたちのiPadを使って簡単にできます。
子どもたちがどのようにiPadを活用しているか体験していただくためにも、ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか!

GIGAルーム管理人M

糸のこハウス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工です。糸のこの使い方をしっかり学習し、創意工夫しながら「ハウス」をつくっています。

東京都

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科で、東京都の位置など学びました。東京都の周りの県も調べました。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食準備もずいぶんと慣れてきました。準備も待ちかたもしっかりしています。

学校探検下見

画像1 画像1
明日は2年生が1年生を案内しながら学校探検を行う予定です。今日は、どこをどのように案内しようかと、2年生が下見をしていました。

思い出して書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、日記の書き方を学んでいます。「したこと」「見たこと 見つけたこと」「言ったこと 聞いたこと」「思ったこと」などを書くとよいことを教科書の例文から学びました。

全校朝会

画像1 画像1
校長からは、新しい学年が始まり1ヶ月が過ぎて慣れてきた今、自分の周りに温かく優しい雰囲気があるか、「あいさつ」と「いじめ、いじわる、いやがらせ」の視点から振り返る話をしました。
どの学年も真剣な眼差しを向けて、しっかりと話を聞いていました。

5年生 図工

「糸のこハウス」
 5年生が初めての電動糸鋸に挑戦しました。
 4年生のときに学んだのこぎりは、自分の力で動かしていたので、すぐに止められます。でも、電動糸鋸はすぐには止まりません。
 安全な使い方や刃のつけかたをしっかりと学んで、板の試し切りをしました。

 のこぎりとは違った振動や感覚に驚く子どもたち。
 そして、のこぎりではできなかった曲線切りに興味を高めていました。
 ケガなく、安全に板を切ることができました。


     (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

「絵の具のぼうけんたのしさ発見」
 絵の具はいつもは筆でかいているけれど、今回は筆以外の材料で表してみよう!
 紐、ビー玉、輪ゴム、ぼかしあみ、割りばしなど。
 子どもたちは「こんな材料でかくんだ!」と興味津々。
 
 ぼかしあみの美しい重なりやビー玉の自由な線を楽しみながら「自分もようがみ」をつくりました。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「わたしのお気に入りの場所」
最終学年となった6年生。学校のいろんな場所を知っています。
その中で、お気に入りの場所を見付けてスケッチをしました。

体育館、校庭、屋上、家庭科室、教室からの景色など
思い思いの場所をみつめている姿がありました。

     (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画