走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭に、50メートルのコースが引かれました。体育の時間にはどの学年も「走の運動」に取り組んでいます。

ものの燃え方と空気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生理科では、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では、酸素と二酸化炭素の体積の割合はどうなっているか気体検知管を使って実験しました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を想定して今年度初めての避難訓練をしました。おしゃべりは一切なく、みな真剣に取り組みました。1年生は、上級生の避難の様子を見学しました。後日、1年生の避難訓練をします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、8時25分から9時まで「1年生を迎える会」が行われました。1年生を温かい気持ちで向かい入れるため、2年生以上の子どもたちが準備してきました。
1年生へのインタビューとクラス紹介、各学級からは、お祝いや駒繋小学校紹介メッセージ、34年生からのプレゼン、代表委員による学校クイズ、そして最後に校歌を紹介しました。





 

漢字の組み立て

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語で、漢字の部分と、それをもつ漢字を集めました。その部分がどのような意味をもっているか学びました。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教職員の校内研究全体会を行いました。今年度の研究テーマは、「主体的 協働的に思いや考えを深め豊かに表現できる子どもの育成〜授業改善×iPad="教える“から"学びとる“へ〜です。子どもたちの学びが充実するように教職員が一丸となって取り組んでいます。

図書の時間4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書館司書の先生から図書オリエンテーションをしていただきました。
図書カード、請求番号、日本十進分類法などを学びました。

5年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
振り子が一往復する時間は振り子の長さに関係しているのか、実生活ももとにして予想を立て、実験をしました。

算数5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「広さは面積で比べた。大きさは?」の課題に対して、いろいろな考えが出されました。グループに分かれて、大きさを比べる方法をロイロノートの共有ノートを活用しながら、友達と相談して「大きさを比べるのは難しい」「大きさが比べられそう」「関係ない」の考えに分け、比べられそうな考えを試しました。実体験を伴いながら、立体のかさを求める方法を考えていきました。

わたしの仕事大発見

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では、これまでの自分の生活を振り返り、だれがどのような仕事をしているかまとめました。

中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から1年生の外遊びができるようになりました。良いお天気の中、笑顔で楽しく遊ぶ1年生でした。チャイムの合図で教室に戻り、約束もしっかり守りました。

第一回委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒繋小学校には、児童集会委員会、給食委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会、体育委員会、飼育栽培委員会、代表委員会があり、5、6年生が所属しています。代表委員会のみ3、4年生の代表も入っています。
今日は、今年度初めての委員会活動がありました。6年生がリーダーシップをとり、自分たちの委員会のめあてや活動内容について話し合って決めました。よりよい学校を目指して、子どもたちから素敵な考えがたくさん出されました。

学級会を開こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、この1週間の学校生活を振り返りました。よりよい学級づくりのために、係活動を考えることになりました。みんなが楽しめるようにどのような係が必要か考えて、所属を決めました。係を「会社」として、その運営の仕方を相談しました。

音読の宿題

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、家庭学習での音読の仕方の説明を受けました。タブレットで音読を録音し、ロイロノートで担任に提出します。

きつつきの商売

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の第1時間目です。「きつつきの商売」という文学的文章の範読を聞いて、場面の様子を思い浮かべながら初めの感想を書きました。

月曜日朝は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の月曜日朝は、校庭に全校児童が集まって全校朝会を行いますが、月に一度は学級や学年の時間となりました。今朝は、各学級での安全指導の時間としました。校内の過ごし方や校庭の使い方、登下校の注意などの安全に関して、担任からの話がありました。使う資料は、全校統一です。

見つめてみよう生活時間

画像1 画像1
6年生の家庭科では、1日の生活の仕方を調べて、生活、快適、安全、協力の4つの観点で自分の生活を見直しました。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
待ち方も検診もしっかりとでき、礼儀正しい5年生の様子です。

1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、粘土と友達になりました。平にしたり、長くしたり。真新しい粘土を平にするのは大変そうでしたが、いろいろな方法を試していました。粘土の感触も楽しみました。

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室です。今日の図書の時間は担任の先生からの読み聞かせがありました。「読書ちょきん」カードに記録しながら、「本とも友達」になっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画