10/18 目の教室 本との出会いはさまざま!!今日は、桜丘図書館と中央図書館のみなさんが、 目の教室の子どもたちのために、 本を入れ替えに来てくださいました。 新しいラインナップは、こちら↑(写真参照)!! 文字の大きな絵本や大活字本、朗読CD、 音声デイジー図書、マルチメディアデイジー図書等々、もりだくさん。 目の教室の本も一緒に並べました。 新しい本との出会いは、わくわくしますね。 居合わせた児童がさっそく、 お気に入りの本を見つけていました。 さて、 「読書バリアフリー法」について、耳にされたことがあるでしょうか。 正式には、 「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」といい、 2019年6月に成立しました。 ”等”?と、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。 この法律は、見えにくさのある方だけでなく、 読書をする上での困難さがある様々な方が、 それぞれの方法で読書ができることを目指したものです。 視覚障害者等の読書環境の整備(読書バリアフリー)について (文部科学省) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 目の教室の子どもたちは、 本を読むために補助具を長時間使ったり、 顔を紙面に近づけて文字を読み続けたりする必要があります。 ですので、とてもとても疲れてしまいます。 そうすると、本を読む、活字を負うこと自体が負担になり、 本の世界を旅する楽しみが、遠くなってしまいます。 その他の困難さを抱えている皆さんもそうです。 このままではいけない‼と、 今、各地で様々な取り組みが始まっています。 学校図書館等における読書バリアフリーコンソーシアム https://accessreading.org/conso/ 目の教室と、桜丘図書館、中央図書館との連携も もうすぐ1年です。 職員のみなさんは、いつも 子どもたちの見えにくさ、心に寄り添い、 本やCDを選び、データの作成をしてくださいます。 ラインナップから、その思いや心が伝わってきます。 支えてくださる皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。 いつも本当にありがとうございます。 さて、今週は、笹原小学校も「読書週間」です。 見えにくさがあってもなくても、 存分に、本の世界を楽しみましょう! 10/18 体育館がミニコンサート会場になりました!子どもたちに馴染みのある日本のアニメのテーマ曲や、途中でリズム遊びや掛け声を取り入れた「テキーラ」という曲など、様々な演奏を聴き、すてきな時間を過ごすことができました。 すべての曲をピアノと尺八で演奏してくださり、それぞれのハーモニーが心に優しく響きました。 10/18 今日の給食
今日は、レーズンバタートースト、にんじんドレッシングサラダ、小松菜のクリームスープ、牛乳です。
読書週間3日目の今日は、「にんじんばたけのパピプペポ」という本から、ドレッシングににんじんを使ったサラダを作りました。 にんじんをミキサーですりおろして、ドレッシングを作っています。 給食とコラボした本は、学校の図書館に飾られています。 本を読んだ子どもたちが、給食も楽しみにしてくれている様子でした。 あと7日間ですが、楽しみにしてくれる子どもたちがさらに増えればいいなと思います。 10/18 1・2・3年:音楽教室Everly今日は、「Everly」という音楽バンドから2人が来てくれました。 尺八とピアノで音楽のプレゼントです。 「春の海」という日本らしい曲から子どもたちに親しみのあるディズニーメドレーまでとてもすてきな時間となりました。 最後は、笹原小学校の校歌をピアノと尺八と子どもたちの歌声で締めくくりとなりました。 10/17 2年2組:日本語「短歌」情景を想像して子どもたちなりに短歌の意味を考えました。 山鳥の ほろほろと鳴く 声聞けば 父かとぞ思ふ 母かとぞ思ふ (行基) 「ほろほろ」ってどんな鳴き声かな…実際に聞いてみると「かわいい」「にわとりみたい」という子どもたちの声が聞こえました。 子どもたちがとても活発な意見をあげることで、学びが深まる様子が見られました。 10/17 今日の給食
今日は、ごはん、魚の山椒みそ焼き、りっちゃんの元気サラダ、吉野汁、牛乳です。
今日は、「サラダでげんき」という本に出てくる、りっちゃんの元気サラダを提供しました。 りっちゃんの元気サラダは、病気のお母さんのためにりっちゃんが作ったサラダです。 りっちゃんは、さまざまな動物たちからアドバイスをもらい、サラダを完成させました。 野菜以外にも、ハムや塩昆布、かつお節が入っています。 栄養満点のサラダです。 10/17 2年1組:国語「お手紙」がまくんとかえるくんは、「お手紙」を長い間一緒に待っていました。 どんな気持ちで待っていたのだろう。 どうして書いてあることを分かっているのに待っていたのだろう。 子どもたちは、自分の考えをノートに書いて、先生に見てもらいました。 そして、発表することができました。 次回は、「音読劇」の予告がありました。 楽しみですね。 10/17 4年1組:音楽「旋律の重なりを感じ取ろう」まずは、リコーダーを全員で演奏したり、列ごとに演奏して聴き合ったりしました。 続いて、「パレードホッホー」を2人組で向かい合って歌います。 子どもたちの美しい歌声に聴き入ってしまいました。 そして今日の学習のメインとなるビゼーの「ファランドール」を鑑賞しました。 「王の行進」と「馬のダンス」が重なるとどうだろう、作曲家のビゼーのすごいところに気付きました。 そして、友達の気付きに「なるほど!!」という共有もできました。 10/16 手芸クラブ今日は、ミニ中間発表を行いました。 普段は黙々と1人で製作する子どもが多いクラブですが、 「すごい!」「ここはどうやって作ったの?」「この形面白い!」 と、交流が生まれる日になりました。 次の題材は、ポシェットになります。 保護者の皆様、材料の用意にご協力いただきありがとうございます。 2年生 道徳月間自分の大好きな虫を観察したり、研究をしたりするだけではなく好きなものを大切にする心を学びました。 さらに授業が終わったあと、子どもたちは話し合いを深め、自分の好きなものだけではなく、友達の好きなものも大切にしないといけないと考えました。 授業が終わったあとも、子どもたち同士で話し合い、深め合う姿に成長を感じました。 10/16 1年生:桜丘幼稚園へ行ってきました!桜丘幼稚園の年長さんと、1年生が考えた遊びで交流しました。 1学期の振り返りでは、「もっと幼稚園の子たちに話しかけてあげればよかった。」「遊びたい遊びを聞きながら、遊んであげればよかった。」と次に頑張りたいことを挙げていた子どもたちでしたが、それらを踏まえて2学期の遊びの計画を立てることができました。 外遊び、室内遊びで仲を深めた後、年長さんによる運動会のダンスを見せてもらい、とても嬉しそうな1年生でした。 ぶどう組、ばなな組のみなさんから「楽しかった!」という言葉をもらって、すてきな交流会になりました。 10/16 今日の給食
今日は、黒砂糖パン、ほうれん草のキッシュ、アップルドレッシングサラダ、ABCスープ、牛乳です。
今日から読書週間です。今日は、「西の魔女が死んだ」という本に出てくる料理の「ほうれん草のキッシュ」を出しました。 10/16 3年2組:社会「お店ではたらく人の仕事」お店の工夫を振り返り、今日の学習のめあては、「商品はどこで作られているか考える」です。 大型拡大機にうつされた写真を見ると…北海道・秋田・長野・高知・長崎・鹿児島・沖縄…日本各地から商品が届いていることが分かりました。 また、海外からの商品もあることに気付きます。 自分たちの生活の中で、日本国内・海外の国、地域とのつながりについて考えていくことができるといいですね。 10/16 全校朝会校長先生からは、校外学習についてお話がありました。 先週は5年生が川場移動教室、4年生が遠足でした。 力を合わせることの大切さを感じて、楽しむために自分の役割を考えて行動することができました。 楽しむためには、ときには「我慢」も必要だということも学習できました。 看護当番の先生からは、今週の目標「流しやトイレをきれいに使おう」についてお話がありました。 10/13 6年 道徳月間「自分を守る力って?」10/13 4年生 遠足に行きました。電車での移動でした。 子どもたちは、マナーよく乗ることができました。 水族館では、グループごとに計画を立てて、見学をしました。 仲良く楽しく活動することができました。 ご家庭でも、お話を聞いてあげてください。 10/13 今日の給食
今日は、ごはん、魚と大豆のかりんとうがらめ、乾物あえ、みそ汁、牛乳です。
今日のお米は有機米です。 有機米とは、化学的に作られた肥料や農薬を使わずに育てたり、長い間、化学的に作られた肥料や農薬が使われていない土で育てるなど、さまざまな基準を満たしたお米です。 より環境に配慮され、より安心安全なお米といえます。 今日は、秋田県産あきたこまちの有機米です。 ふっくらと炊き上がりました。 粒が一つ一つ大きくて、噛めば噛むほど甘みが広がりました。 有機米は10月から毎月1回ずつ出す予定です。楽しみにしていてください。 10/12 川場移動教室28帰校式を行って解散です。 引率の先生方、本当にありがとうございました。 みんな元気に感謝の気持ちを言葉にできましたね。 保護者の皆様、今日は、ぜひとも子どもたちの川場移動教室のお話をたくさん聞いてください。 10/12 川場移動教室27※左の写真は1号車、真ん中の写真は2号車、右の写真は3号車のバスの様子です。 10/12 今日の給食
今日は、コムチェン、鮭の和風チーズポテト、フォー・ガー、牛乳です。
今日は、ベトナム料理を取り入れました。 新しい味で好みが分かれるかなと思っていましたが、よく食べてくれていました。 コムチェンは、ベトナム風チャーハンのことです。 調味料にナンプラーを入れています。いつもとは違う香りが漂ってきました。 フォー・ガーは、米粉の平打ち麺が入った鶏ガラベースのスープのことです。 「ガー」には鶏という意味があり、スープの具にも鶏肉を使っています。 右の写真が、今日用いたフォーです。 子どもたちは、「うどんみたい!」と言いながら食べていました。 |
|