垂直、平行と四角形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数では、垂直や平行について学びました。

10000より大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。数直線をもとに数の大きさの順序について考えました。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、教育ネットの方を講師に「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。メディアバランスについて改めて理解を深めました。6年生保護者会の前には、6年生保護者対象の講座にご参加いただきありがとうございました。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生もタブレットの扱いにずいぶん慣れてきました。アサガオの記録を写真で撮ってためています。記録がこれからの学びにつながっていきます。

保健指導

画像1 画像1
今週は各学年で身長、体重の計測をしています。計測の前には主任養護教諭から学年ごとにテーマを設けて保健指導があります。写真は2年生の「早寝、早起き、朝ごはん」の保健指導の様子です。各学年とも自分の生活を見直すきっかけとなっています。

GIGA日記No,16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記No,16

【iPadでパズル】

iPadでパズルタイム。
デジタル教材のスターターキットを5台レンタルすることができました。
ということで、さっそく5年生でお試しタイム。
この教材は、iPadに反射鏡をカパっとはめると、手元で操作したものが反映されるという
「デジタル」と「実際に手を動かすこと」を組み合わせたものです。

今日はタングラムというパズルをやってみました。
画面にうつる図形と同じ図形を、いくつかの色板を組み合わせて作ります。
タイムを計ったり、チーム戦をしたり、自分たちでルールを決めて盛り上がっていました!
計算ゲームやプログラミングもあるので、学年に応じて使っていきたいと思っています!

GIGAルーム管理人M

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の中休みは、高学年のエンジョイなわとびの日でした。それぞれのめあてに向かって練習したり、検定を受けたりしました。この日は過ごしやすく、みな熱心に取り組んでいました。

GIGA日記No,15

画像1 画像1
GIGA日記No,15

【写真を撮ろう!】

1年生生活科です。
自分の朝顔を一生懸命育てています。毎朝登校すると、お水をあげて大切にしています。
生活科の時間、自分の朝顔の写真を撮っていました。
朝顔だけでなく、身の回りで見つけた植物の写真を撮って、あとで朝顔の写真と比べるそうです。
「カマキリがいたんだよ!」と、植物だけでなく、自然を感じながら楽しそうに活動していました。
いろいろな写真を、ゆっくり見比べたり、アップにしてじっくり見たり
iPadがある良さが存分に発揮されます!

GIGAルーム管理人M

福祉学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体験を通して、みんなが安心して幸せに、お互いに思いやりをもって暮らせる街づくりについて感心を寄せた子どもたちです。
相手の気持ちに寄り添って、その人にとっての幸せを考えたり、困った人がいたらどんなことできるかなと考えたりなど、体験を楽しむだけではなく、自分ができることを考えるきっかけとなる学習となりました。今後の総合的な学習の時間で探究していきます。

福祉学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
高齢者体験では、「どんなふうに見えているのかな」、「どんなことを助けることができるかな」などを考えながら擬似体験をしました。

福祉学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
車椅子体験では、「乗っているときどんなふうにみえるかな」、「どんなことが困るのかな、困っているのかな」と考えながら体験しました。

福祉学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が福祉体験をしました。車椅子体験と高齢者体験です。下馬地域福祉推進委員の皆様、近隣事業所職員の皆様、社会福祉協議会の皆様など20名以上の方々が子どもたちの学びのお手伝いをしてくださいました。

GIGA日記No,14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記No,14

【休み時間の過ごし方】

校長の日記にもありましたが、夏休みが終わっても、暑くて外で遊べない日が続きました。
そんな日は、校内で工夫して過ごしています。
休み時間のiPadの使い方については、クラスごとによく話し合って決めています。
プログラミング・・・scratchでゲームを作っていますが、ブロックが複雑ですごすぎます!
絵を描く・・・キャラクターをiPadに映して、それをみながら描いています。プロみたいです!
もちろんiPadを使うも使わないも自由なので、カードゲームをしたりおしゃべりを楽しんだり、読書をしたり、思い思いに過ごしています。
iPadの活用を制限しすぎてしまうと、iPad=つまらない・勉強以外には使えない、というマイナスイメージを与えることにもなりかねません。
子どもたちの活用を促す環境づくり、そして「学びの道具=勉強の道具」ではないことを伝えていきたいです。

GIGAルーム管理人M

久しぶりの外遊び

連日の猛暑日に外遊びができませんでした。「今日はWBGTの値が高いので外遊びができません。校舎内で過ごしましょう。」の放送が続いていましたが、今日は違いました。外遊びができると分かった途端に子どもたちの歓声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科では、1学期の復習からスタート。理解を深めたところで、「実や種子のでき方」の学習へと繋げていきました。花はどのような部分からできているのか、どの部分が実になっていくのか、既習事項から予想して、実際にヘチマやアサガオを観察して考えていきました。

放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送委員会の児童は、毎日交代でお昼の放送を流してくれています。今日は、タブレットで作成したクイズをテレビに映し、給食の時間をより楽しい時間にしてくれました。

前期委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は、前期委員会の最終でした。10月から新しく後期委員会活動が始まります。前期の委員会は最後でしたが、活動は9月いっぱい続きます。前期の活動を振り返って、よかったことや自分の成長、次に繋げたいことなどを発表したり、9月の活動準備などをしたりしました。委員会活動でも、子どもたちがそれぞれ必要だと考える場面でタブレットが有効活用されています。

GIGA日記No,13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記No,13

【4年生算数】

4年生算数です。
こちらも、教科書・ノート・iPadを自由に使いこなしています。
このように図形を扱う学習では、手元で大きくできるなど、
子どもたちは便利さをよくわかっています。
iPadがあることで、多様な学び方が実現できています!

GIGAルーム管理人M

GIGA日記NO,12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記No,12

【自分の学びになるように選びましょう】

3年生算数です。
机の上にはiPadが出ています。
一方で、ノートに書いている子もいます。
教員は「自分の学びになるほうを選びましょう」と言っていました。
子どもたちは、ノートに手書きをしてiPadをミニ黒板のように使ったり、ロイロノートに配信されたノート用紙に直接書き込んだり打ち込んだり、選択していました。
3年生で、自分の学習方法を選べるなんてたいしたものです。

学び方のスキルを身につけ、それを使いこなしていく、このような力を身につけるための環境づくりや授業改善に取り組んでいます!

GIGAルーム管理人M

GIGA日記No,11

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGA日記No,11

【いつでもどこでも】

こちらの写真。もちろんれっきとした授業中です。
国語で「読み方を工夫して、詩の音読をしよう」という学習をしています。
人の声が入らないように、それぞれが静かな場所を探して録音しています。

授業中、教室の外に出ても自律した学びができるからこそ、このような学習活動が成り立ちます。
また、それを認める学習環境、そしてどこでも繋がるネットワーク環境があってこその活動です。
(一部廊下のはじっこなどネットワークが不安定な場所もあります)

教室の外に出てもiPadを通じて、みんなが繋がっている。とてもよい環境です。

GIGAルーム管理人M
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画