11/16 すまいるルーム グループ活動 ドメモ

画像1 画像1 画像2 画像2
「ドメモ」は、1から7までの数字のタイルを使って行う数当ての活動です。数字のタイルは1が1枚、2が2枚…7が7枚と合計28枚あります。自分の持ちタイルは見えず、相手のタイルと、他の一部のタイルが見えている状態で自分は何を持っているか当てるという活動です。自分が何を言ったか確認したり、見えるタイルから自分のタイルを推測したりしながら、数を当てていくことができました。お互いにルールを守って活動することができました。

11/18 すまいるルーム 個別活動 グラスデコ

画像1 画像1
児童に個別活動についての記事を書いてもらいました。

グラスデコ紹介
「グラスデコとは、いろいろないろのえきたいを使います。自分がかきたい絵を下において、その上にクリアファイルをおきます。その絵に合わせて色をぬります。

今回はランチョンマットに合わせて色をぬりました。わたしはこれを作って、思ったよりもきれいに作れてうれしかったです。」


11月8日 6年生アートもり森

画像1 画像1
舞台いっぱいに、アートもり森の森も作りました。

11月8日 6年生

画像1 画像1
展覧会 共同作品製作
展覧会テーマ アート もり 森の、もり森さんを学年で製作しました。グループに分かれて、大きなビニールに重い思いの森の主を作りました。

11月10日 3年 図工共同作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ展覧会。3・4年生の共同作品「森のカーテン」を作りました。
先に取り組んでいた4年生の作品をお手本にしながら、作成を進めました。
「経木」という、木を薄く切ったものでオリジナルの葉っぱを作って、画用紙に貼り付けていきます。
友達とアイデアを出し合いながら、楽しく作りました。展覧会をどうぞお楽しみに!

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(水)、社会科「安全なくらしを守る」の学習で、世田谷消防署の松原出張所へ見学へ行きました。火事が起きた時に備えてどのような訓練をしているのか、実際の様子を見せていただきました。
また、使っている道具もたくさん見ることができました。「こんなに重いものを持って人を助けに行くなんてすごい!」「高い場所で火事が起きたらどうするのかな?」などと、いろいろな感想をもちました。これからの学習に活かしていきます。

11/7 すまいるルーム グループ活動 すまいる子供会 魚釣り屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2
松原子ども会を終え、すまいるルームでもお店屋さん活動をしました。全3時間で、話し合い、作品作り、お店屋さんごっこをしました。児童に、このグループ活動についての記事を書いてもらいました。

「最初に、みんなで魚を作りました。
わたしはマンボウとチンアナゴとニシキアナゴとカクレクマノミとイルカを作りました。その中でもうまくいったのはマンボウです。うまくいったところは、形と可愛くできたところです。
最後に、みんなで魚釣り屋さんをしました。
わたしは魚釣り屋さんをやって、いろいろな魚をたくさん釣れたことがうれしかったです。」



11/6 すまいるルーム グループ活動 「カード交換」

画像1 画像1 画像2 画像2
「カード交換」は、他の子に声をかけ、カードを1枚ずつ交換してもらいながら、自分の必要なカードを集めて、絵を完成させる活動です。目的意識をもって丁寧に相手に伝える、お願いすることが必要になります。最初に、どのように相手に伝えたら良いか担当教員と練習しましたが、本番では練習したことを活かしながら声をかける姿が見られました。

11月6日 5、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会 学芸員

昼休みに5、6年生で集まって、学芸員の打ち合わせを行いました。学芸員は、展覧会の日に各学年の作品を紹介説明します。そのために、どんなことを取材したらよいか話し合いました。明日の朝学習の時間帯に各クラスに行き、インタビューをします。当日の学芸員の解説を楽しみにしていてください。

10月31日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬物乱用教室

松原小学校の学校薬剤師さんが、薬の正しい飲み方についてお話ししてくださいました。病院で処方されている量を正しく守って使うこと、薬ばかり頼らず、まずは健康な体をつくるために、自然治癒力を身に付けていくことの健康の三原則を教えていただきました。

10/30 すまいるルーム グループ活動 ナンテッタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ナンテッタ」は読み手役1人が自由に選んだタイルのキャラクターの気持ちを元に、吹き出しに入りそうなセリフを考えて発表する、というカルタ遊びの活動です。自分の考えを伝える・分かりやすく説明する活動の一環として行いました。活動にまだ慣れていないので、それぞれ担当の教員と一緒に札を選び、セリフを考えてホワイトボードに書いて発表する形で行いました。絵の様子からセリフを考えるのが面白かったようで、子供達からは「またやりたい」という声が聞かれました。

3年4組 副籍児童との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日に久我山青光学園に通う児童と、交流会を行いました。学級会で活動内容を考え、準備から本番まで児童が中心となって進めました。当日は、なんでもバスケットと爆弾ゲームを行いました。

3年 あいさつ週間

画像1 画像1
10月25日からの3日間、あいさつ週間の取り組みがありました。
登校時、正門や各学年の昇降口前に立ち、あいさつをしました。
学校全体に関わる仕事を初めて任され、やる気と緊張の面持ちであいさつをしていました。
「あいさつが返ってきてうれしい。」
「これからもあいさつがあふれる学校にしたい。」
と振り返りました。

1年 秋見つけ

画像1 画像1
生活科の学習で羽根木公園に秋見つけに行きました。子どもたちはどんぐりや、落ち葉をたくさん拾いました。
見つけた物を使って、何を作ろうか学級で考え中です。

10/13 すまいるルーム個別活動 「キュボロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
「キュボロ」は1辺5cmの、様々な道や穴が空いている積み木です。それぞれの積み木を組み合わせ、ビー玉の通る道を作っていくことができます。どのように道を繋いでいくか考えたり、位置エネルギーを上手に使うためにスタート地点の高さを工夫したりと、論理的な思考が大切になります。担当のお手本を真似てコースを作ったり、他の積み木を組み合わせてオリジナルのコースを作ったり、積木の上側だけでなく中を通るコースを作ったりと、様々な活動を行いました。

10/20 すまいるルーム グループ活動 「あなたの気持ち」

画像1 画像1 画像2 画像2
あなたの気持ちは、「誰かが怒られているのは苦手だ」「人とワイワイするのが好き」などの6つの質問に回答し、OHPシートに転写してカラーペンで塗りつぶします。OHPシートを重ねて、自分と他の人の感じ方の違いを比べます。子供達はそれぞれ、感じ方の違いについて気付いたことを発表することができました。

10月6日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会 朝練習

今日は50メートルハードル走の練習でした。ハードルを跳び越えるときの足の向きを確認して、何回も繰り返し行って体に馴染ませていきました。

10/6 すまいるルーム グループ活動「なげなげコマンダー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なげなげコマンダーは、ついたての後ろからボールを投げて、向こうにあるペットボトルの的に当てる活動です。ついたての向こうの様子は見えないので、1人が指示役として、どの的が倒れたか倒れていないかを伝えます。他のメンバーは指示を聞きながら、ボールを次々に投げていきます。上手に声かけをしながら、協力して活動することができました。

10月5日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会 練習

今日の朝練は、100メートル走と走り幅跳びです。

9/29 すまいるルーム カードゲーム「HANDS」を使って活動しました。

画像1 画像1
「HANDS」はハンドサインを使ったカードゲームです。手持ちのカードに描かれたハンドサインを真似して他の子に示し、同じサインを確認したらお互いにカードを開示します。同じカードを持っていたら、それが得点になります。
自分の手札だけでなく、周りの様子を確認したり、相手にわかるようにハンドサインをしたりと、多くのことを一度にしないといけない活動でした。難しい活動でしたが、子供達は周りと比べるのを楽しみながら参加していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校関係者評価

指導計画

お知らせ

献立表

令和4年度 読み聞かせ