私たちの世田谷区〜3年

3年生の社会の学習では、自分たちの区の様子につて学習します。
区役所など主な公共施設の場所・はたらきなどについて、資料を基に調べる学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こっぱちゃん、くぎくぎちゃん〜4年

造形作品の鑑賞です。
自分の作品の工夫したところを友達に説明し合っていました。
それぞれの工夫や個性があふれる、すてきな作品がそろいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の発芽〜5年

植物は、種子の中の養分を基にして発芽することについての学習です。希釈したヨウ素液を用いて、種子の中のでんぷんの存在を調べる実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験〜4年

総合的な学習の時間に「ともに生きる」をテーマに学んでいる4年生が、車いす体験をしました。
車いすに実際に乗ってみて感じたこと、車いすの介助をしてみて感じたこと、それぞれの体験を通した学びが進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、1年で最も昼の長さが長いといわれる「夏至」についての話をしました。
看護当番からは今週の目標についての話をしました。
また本校のスポーツ教室のチームが地域大会で入賞し、表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のわり算〜6年

分数÷分数の除法の計算の仕方を理解する学習です。
既習の計算などをもとに、図や式などを用いて多面的に考え、学び合う学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経堂タイム〜4年

ゲストティチャーの方をお招きして、福祉についての学習を行いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100より大きい数〜2年

3位数の大小比較の仕方を理解する学習です。
不等号(>、<)についても学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー〜2年

物語文の学習です。
低学年の読む学習では、時間的な順序や事柄の順序などを考えながら内容の大体をとらえていきます。話のあらすじをまとめていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばって面白い〜3年

同じ音で異なる意味の言葉について、国語辞典を活用しながら調べる学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まいごのかぎ〜3年

物語文の学習です。登場人物の気持ちの変化に気を付けて読み進めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットリテラシー醸成講座〜6年

誰もがつながれるネット社会のメリット、デメリットについて、ゲストティーチャーの方をお招きし学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回転版画〜6年

もとになる版を回転させ組み合わせて版画の作品を作りました。
台紙に貼り合わせて仕上げです。すてきな作品ができましたね〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
学び合いを通して、自分自身も見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな友だち〜2年

ダンゴ虫について調べる学習です。
まず知っていること、知りたいこと、調べたいことなどを出し合いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い髪を使って〜1年

長い紙を使って、創造の正解を広げる絵画制作です。
おいしそうなパフェや動物、秘密基地・・・
たくさんの楽しい作品が描かれていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン縫い〜6年

ミシンを使ってナップザック作りです。
返し縫いにも挑戦〜
活動を支える経堂小サポーターの保護者の方のお力もお借りして、ミシン縫いを頑張っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学【日産追浜工場】〜5年生

最初にスクリーンで工場の説明を聞いた後、ゲストホールで体験しながら学びました。
その後は実際の製造ラインを見学しました。撮影禁止の為、写真はありませんが、たくさんのロボットを駆使し、注文書に沿って一つ一つ異なる車を組み立てていく様子は圧巻でした。
日産工場専用の港も見学し、作られた車が運ばれる様子も見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学【日産追浜工場】〜5年生

6月14日(水)、5年3組と4組、わかば学級5年生が横須賀市にある日産追浜工場へ社会科見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古典芸能鑑賞教室〜6年

日本古来の芸能文化「狂言」の舞台を鑑賞しました。
その後みんなでワークショップで、動きや発声についての体験をしました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

献立表

学校運営委員会