6/20 今日の給食
今日は、ごはん、きんぴらごぼう、冬瓜のそぼろ煮、河内晩柑(甘夏みかんから変更)です。
明日の夏至に合わせ、夏の旬野菜の冬瓜を使った献立にしました。 6/20 4年2組:国語「一つの花」学習のめあては、「物語の大体を読み取ろう」です。 いつの話か、どんな人がでてくるのかを全体で確認しました。 物語の時代背景を「昭和館」の動画を視聴して理解を深めました。 青空教室や子守りをしながら勉強する姿からずいぶんと今の時代との違いを感じていました。 自分たちが想像していたよりも「もの」がない時代であることが分かりました。 物語の場面分けから、「一輪のコスモス」「一つだけのお花」「一つの花」に込められた思いについて理解を深めていきます。 6/19 液体のような個体のような不思議な感触今日は、ダイラタンシーについての実験をしました。ダイラタンシーとは、ゆっくり触わるとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという現象のことです。 片栗粉と水で作ったダイラタンシー流体に、ぎゅっと握ってはそうっと手を開いてみたり、表面を叩いてみたりといろいろな感触をずうっと楽しんでいました。 6/19 今日の給食
今日は、鮭ずし、さつまいもとれんこんの揚げ煮、そうめん汁、牛乳です。
6月24日は笹原小学校の開校記念日です。 今日は開校記念日お祝い給食を一足早く提供しました。 鮭ずしは、色鮮やかなピンク色をしているので、笹原小学校がこれからも明るい学校であるようにという願いを込めました。 そうめん汁は、笹原小学校がこれからも長く続くようにという願いを込めました。 6/19 水泳学習が始まりました!9月15日(金)までの予定です。 水温と気温をたして48以上、WBGT30以下で実施可能が笹原のきまりです。 今日は、水温26.5度、気温27.0度、WBGT27.2で実施可です。 ※写真は2年生のプールでの様子です。 6/19 6年1組:音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」「翼をください」を座席の2列ずつで歌って、歌声を聴き合う活動から始まりました。 今日の学習のめあては、「拍にのって音を合わせよう」です。 ラヴァーズ・コンチェルトを先生の伴奏に合わせて自分のパートを手拍子を打って確認します。 次に各自の楽器でパート練習に15分間取り組みました。 そして、各パートで発表…聴き合う、少しパートの数を増やして発表…聴き合う、最後に全体で合わせてみるという活動を行いました。 目を閉じて合奏を聴いているととても穏やかないい気持ちになります。 次回の中間発表がとても楽しみです。 6/19 全校朝会1.島の子どもたちは、1時間くらいは海で泳いだり、浮いたりすることができます。 なぜなら、底がないところを泳がなくてはならないからです。 みんなは、どんなふうに泳げるようになりたいか目標を立てて学習に取り組みましょう。 2.学校がつくられてから66周年を迎えます。 そのお祝いが木曜の「開校記念集会」です。 担当が一生懸命準備をしてくれています。 看護当番の先生からは、今週のめあて「後片付けをしっかりしよう」についてお話がありました。 ボールの片付けができていなくて、校庭に転がったまま…これではいけませんよね。 学級でしっかり後片付けについて話合いを行い、行動にうつしていきましょう。 6/16 6年2組:日本語「頭の外を使って考える」「頭の外を使って考える」とは、どういうことかを確認しました。 脳ではなく、手を使ったり、紙の上で書いたりすることだと子どもたちの声が挙がりました。 問題…10本のマッチ棒が並んでいます。2本だけ動かして正方形を2つにしましょう。 4人グループで実際に鉛筆10本を机に置いて動かしたり、紙の上に書いたりして考えました。 6/16 今日の給食
今日は、キムチチャーハン、わかめスープ、マーラーカオ、牛乳です。
6/15 6年 「租税教室」「税金って何?」「税金はなぜ必要なのか。」「税金の使い道は誰が決めているのか。」などについて講義をしてくださいました。 また、1つの町にどのような公共施設を建てるかについても話し合いました。学校が必要?介護施設はいらない?などと活発に話し合っていました。 今後の税金の使い道や納め方について考える、貴重な体験になりました。 6/15 第3回元気タイムたくさんの子と関わり、よりよい人間関係を築いていってほしいと思います。 6/15 今日の給食
今日は、黒砂糖パン、ハリーポッターのシェパーズパイ、ビーンズサラダ、ココアプリン風、牛乳です。
今日から始まった読書週間に合わせ、図書とコラボした献立にしました。 ハリーポッターのシェパーズパイは、「ハリーポッターと秘密の部屋」に出てくる料理です。 ミートソースにマッシュポテトをのせ、粉チーズやパセリをふり、オーブンで焼き上げました。 6/15 5年1組:算数「合同」学習のめあては、「合同な四角形をかく」ことです。 そのために、前回までの復習で合同な三角形をかくときはどうだったかを振り返りました。 定規とコンパス・定規と分度器・コンパスと分度器どの組み合わせで取り組むか子どもたちは選択しました。 「できた!」「難しい!」「先生見て!」 子どもたちは一生懸命取り組みます。 個での取り組みを全体で共有する場面では、前に出てしっかり説明をする姿が見られました。 6/14 目の教室「中央図書館さん、桜丘図書館さん ありがとう☆」読書バリアフリーを目指し、 昨年度から中央図書館さん、桜丘図書館さんとの連携が始まっています。 サピエ図書館や電子図書サービスを紹介してくださったり、 字が大きくて読みやすい本や音声図書を 探したり、準備したりして届けてださいます。 今は、3ヶ月に1回ペースで、 本を見直し、入れ替えをしてくださっています。 今日も目の教室の子どもたちのために、 見やすく読みやすい本や音声図書をたくさん持ってきてくださいました。 中には、こんなに大きな本も。 開いているのは、『この地球(ほし)にすむ 蝶と蛾』という本の 「ペレイデスモルフォ」のページです。 絵がとても大きいので、目の教室も子どもたちが助かるだろうと、 選んでくださいました。 絵もレイアウトもとても見事で、思わず引き込まれてしまいました。 前回の図書の入れ替えから今日までずっと、 目の教室の子どもたちのことを気にしてくださるなんて、 本当にありがたいですね。 作業終了後も、残っていろいろな情報を教えてくださいました。 本を入口に、たくさんの方々に支えていただいています。 中央図書館のみなさん、桜丘図書館のみなさん、 ありがとうございます!! みんなで読むのが楽しみです。 6/14 1年1組・1年2組:道徳「あとかたづけ」
妹と部屋でおもちゃ遊びをしていると、友達が誘いに来ました。後片付けもせずに遊びに行こうとするお兄さん。
まず、みんなでそのときのお兄さんの気持ちを考えました。「友達と早く遊びたいから、片付けをできなかった気持ちも分かる!」「でも、妹がかわいそう。一人で片付けなくちゃいけなくなるよ。」登場人物の気持ちに寄り添いながら、いろいろな考えを出し合います。「片付けをしないと嫌な気持ちになるのは、お兄ちゃんだけかな?」の問いかけに、「帰って来て部屋が散らかっていたら、自分も嫌な気持ちになる!」「嫌な気持ちになるのは、妹だけじゃないね。」と、友達の考えも聞きながら、考えを深めていきました。 「もし後片付けをしてから遊びに行っていたら、どうだったかな?」すると、「妹も嬉しいし、お兄ちゃんもスッキリすると思う。」「部屋がきれいだと気持ちがいいよね。」などの考えが出ました。 身の回りが片付いていると自分も周りの人たちも、みんなが気持ちよく過ごせることに気付き、すすんで片付けをしていこうとする意欲が高まりました。これから靴箱や道具箱、教室の本棚などの整理整頓をはじめ、身近な生活場面で生かしていけるとよいです。 6/14 今日の給食
今日は、ごはん、すき焼き煮、ごま酢和え、牛乳です。
6/14 4年1組:国語「一つの花」「一つの花」からイメージすることを挙げ、言葉に注目して読みました。 「一つの花」と「一つだけの花」の違いをこれからの学習で深めていきます。 6/14 5年2組:算数「合同と三角形、四角形」合同な四角形をかくためにいくつの条件が必要か考えました。 「4つ?」「8つ?」「5つ?」 「三角形のときより角と辺が増えるからなぁ。」 といった子どもたちの声が挙がりました。 定規・分度器・コンパスを使ってまずは、個で取り組みました。 そして、近くの友達とできたことを確認したり、教え合ったりする姿が見られました。 6/14 6年3組:理科「人や動物の体」血液は体のどこを通っているのか調べるために脈拍を確認して調べました。 脈拍とは、心臓が血液を送り出す際の収縮運動です。 つまり、心臓が拍動した回数…、自分の手首、首筋、足首などで測定しました。 6/13 2年2組:道徳「あぶないよ」知らない人が近付いてきた時に、表情が優しそうだったり、きちんとした服装や言葉遣いだったりすると、悪い人とは思いにくくなることに気付きました。 これからは、知らない人が話しかけてきたり、近づいて来たりしたら、自分の身を守るために、防犯ブザーを鳴らしたり、地域の方に助けを求めたりするなど、どうしたらよいか考えを話し合うことができました。 今後も、日頃から身の回りの安全について考えながら生活が送れるようにしていきたいです。 |
|