GIGAルーム通信No,35【あえてのICTの効果的な活用】 先日、響きの学び舎合同研修会がありました。 全学級が授業公開をし、旭小学校・中丸小学校・駒留中学校の教員が参加しました。 授業後の協議会では、どの分科会でもICT活用のことが話題にあがっていたようです。 駒繋小学校では、ICT活用はもはや日常であり、わざわざ「効果的な活用」と謳わなくても、子どもたちが自身で選択をして使える環境にあります。 1時間の授業をみれば、日頃からiPadを使っているかどうかわかります。 「いちいち、先生!と呼ばない」「タイピングがはやい」「使うよ、と言われなくても自由に使っている」「iPadを介して話し合いが活発になっている」「教室の外でも学びが成立している」などなど、驚きポイントがたくさんあったようです。 iPadがあるから学びが成立するのではなく、iPadがあることが日常で、他の学習用具と同じように使いこなしているということを感じていただけたようです。 このように、Apple Distinguished Schoolの認定を受けた本校は、「ICTの効果的な活用」とあえて発信することで、世田谷区内のICT活用推進に努めています。 GIGAルーム管理人M 響の学び舎合同研修会 4
授業の後は、4校の教職員が教科ごとに8つの分科会に分かれて、授業改善を視点に本日の授業について協議しました。活気あふれる協議会となりました。明日への授業につなげていきます。
響の学び舎合同研修会 3
授業改善のもう一つの視点は、ICTの効果的な利活用です。この研修会では、全ての教室で、タブレットの効果的な活用を意識した授業がされました。写真は2年生、4年生、5年生の様子です。
響の学び舎合同研修会 2
授業改善の視点の一つは「協働的な学び」です。各学級では、自分の考えを友達と出し合って、新たな考えをつくっていったり、広げたり、深めたりする姿が見られました。写真は3年生と6年生の教室です。
響の学び舎合同研修会
水曜日は響の学び舎合同研修会が行われました。中丸小学校、旭小学校、駒留中学校の教職員が本校の授業を参観し、授業改善の視点で協議を行いました。写真は1年生の授業の様子です。
つながりタイムタイム
水曜日朝の時間に「つながりタイム」の活動がありました。6年生がリーダーとなり縦割り班ごとに遊びや場所を決めて活動しました。活動内容は、職員室前の廊下に掲示されていて、それを確かめて活動場所に向かう子どもたちもたくさんいます。活動場所は、班によって決まっていて、校庭、体育館、教室、屋上などです。
低学年遠足 6低学年遠足 5低学年遠足 4低学年遠足 3低学年遠足 2低学年遠足GIGAルーム通信No,34【展覧会】 あっという間の2日間。終わってしまうと寂しいものです。 子どもたちの鑑賞の様子を見てみましょう。 iPadを片手に鑑賞をしています。 今回は、鑑賞カードをロイロノートで提出します。 いいなと思った作品の写真を撮影し、お気に入りポイントを入力します。 しかし!iPadを持っているからといって、撮影に夢中になるわけではありません。 しっかりじっくり自分の目で鑑賞している様子がよくわかります。 iPadを持っていることは特別ではなく日常です。 GIGAルーム管理人M 体育館復旧
展覧会会場の体育館の復旧は、5年生の仕事です。6年生の後を任された5年生。縁の下の力持ちの仕事にとても意欲的に取り組み、大変頼もしく思いました。
6年生社会科
今日は、江戸幕府が長く続いたのはどうしてか、江戸幕府の政治、戦い、文化を視点に調べ、自分の考えを各々の方法(ノートやロイロノートのシート、動画など)でまとめていきました。
3年生算数
3年生の算数。個々の学びの必要性に応じで、タブレットにローマ字入力したり、タブレットに手書き入力したり、ノートにまとめたりしています。
4年生社会科
4年生の社会科で自然災害について学びを深めています。今日はそれぞれがテーマを設定して、調べたりわかったりしたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。グループ内で発表し合って学びをさらに深めていきます。
4年生外国語活動
What do you want? I want などを用いて、相手の欲しいフルーツなどを聞き、パフェをつくっていきます。ペアで活動を行いました。
おもちゃの作り方
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」で説明する文章を学びました。今度は、自分でおもちゃを作り、その作り方を説明する文章を書く学びを進めています。書き方の手引きをもとに書いたり、Clipsを活用して、作り方を録画してから説明する文章を書いたりしています。
つながりパレットカード
ペアで鑑賞し合った後、教室で感想を書きました。それを「つながりパレットカード」に貼って、ペアの教室へ届けました。写真は、4年生が1年生の教室に行き、お互いの「つながりパレットカード」を交換しているところです。
|
|