11/13 今日の授業から 1年生 国語
11月13日(金) テストを振り返って
1年2組の国語の時間です。 先日実施された漢字の小テストが戻ってきました。 間違えやすいところを確かめます。 発 校長 11/13 今日の授業から 1年生 道徳
11月13日(月) やくそく
1年1組の道徳の時間です。 今日のテーマは「決まり」についてです。 教科書のお話を聞き、自分の考え方を深めていきます。 発 校長 11月13日(月)給食秋の混ぜご飯 豚汁 柿 牛乳 11/12 消防写生会表彰式
11月12日(日) 成城大学ホール
1学期に実施した消防写生会で入選した2年生の代表児童の表彰式がありました。 発 校長 11/11 展覧会 午後は親子で
11月11日(土) ゆったりと鑑賞
午後になると、親子で鑑賞する姿が見られるようになりました。 作品の説明をしている姿が微笑ましいです。 発 校長 11/11 展覧会 子どもガイド3
11月11日(土) 感謝
3時間目は6年3組がガイドの担当でした。 作成した学年からインタビューをしたり、自分の感想を交えたりしながらのガイドでした。 耳を傾けていただいた参観者の皆さんに感謝です。 ありがとうございました。 発 校長 11/11 展覧会 子どもガイド2
11月11日(土) 緊張の中にも笑顔
2時間目の担当は6年2組でした。 参観者も徐々に増え、ご案内のチャンスも同様に増えました。 重ねることに自信がもて、紹介も上手になっていきました。 発 校長 11/11 展覧会 子どもガイド1
11月11日(土) 保護者鑑賞日
今日は保護者鑑賞日となり、朝からたくさんの方にご来校いただきました。 1時間目は、6年1組の子ども達が、会場内で、各学年の作品説明をさせていただきました。 発 校長 11/10 展覧会20
11月10日(金) たて割り鑑賞 1・6年生
たて割り活動で感じる。6年生のやさしさを今日もみとることができました。 作品の前で腰を下ろし、1年生と同じ目線の高さでいっしょに鑑賞しています。 6年生たちの顔も柔和で、心が温かくなります。 発 校長 11/10 展覧会19
11月10日(金) たて割り鑑賞 2・4年生
高学年の仲間入りをしている4年生です。 2年生の面倒をよく考えながら、お互いの学年の作品を鑑賞をしています。 発 校長 11/10 展覧会18
11月10日(金) たて割り鑑賞 3・5年生
今日の児童鑑賞はて縦割り活動でも行いました。 お互いの学年の作品を紹介しあいながら鑑賞しました。 発 校長 11/10 展覧会17
11月10日(金) 共同作品2
体育館ギャラリーの柵にも、子どもたちの作品があります。 上のほうにも目を向けてください。 発 校長 11/10 展覧会16
11月10日(金) 共同制作1
体育館の中には、学級や友達と協力して作った作品もたくさん展示しています。 発 校長 11/10 展覧会16
11月10日(金) 船橋希望中から
職員室前の廊下には、船橋希望中学校の生徒が合唱コンクールのために作成した、ポスターをお借りしてきて、展示しています。卒業生たちの作品は、さらなる成長を感じます。 発 校長、 11/10 展覧会15
11月10日(金) 廻寿会から
昇降口そばのログハウスには、今回も廻寿会より、展示作品を提供していただきました。 ここも、ぜひお立ち寄りください。 発 校長 11/10 展覧会14
11月10日(金) マイバック
ランチルームのテーブルには、6年生の手提げ袋が展示されています。 手提げ袋には様々な模様がつけられています。5年生同様、保護者の皆さんのサポートをいただきました。5・6年生、合わせて感謝いたします。 発 校長 11/10 展覧会13
11月10日(金) 心をうつす作品は
6年生の作品は、どちらも手間とひまがかかっているのがよくわかります。 多色刷りの「土偶」、多彩な材料を使って描いた「ココロの色と形」を作成しているときの子ども達の顔が記憶に残ります。 発 校長 11/10 展覧会12
11月10日(金) 小学校生活の中から
体育館右側の奥が6年生のコーナーです。 学校の中にあるものをテーマに木工作品を作り上げました。 とてもよくできており、子ども達の楽しい学校生活が目に浮かびました。 発 校長 11/10 展覧会11
11月10日(金) ランチルームにも
5年生の家庭科作品、エプロンはランチルームに展示しています。 初めての裁縫実習で、保護者の皆さんのサポートもあり、無事完成しました。 発 校長 11/10 展覧会10
11月10日(金) デザインとイメージ
彫刻刀を使った版画作品のトーテムポール。縦長の画用紙に印刷されています。「不思議な木」も素材を工夫して描かれており、一人ひとりの個性があふれてくる作品に仕上がっています。 発 校長 |
|