子供読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜
文部科学省では、勉強や部活等に向き合う子供たちが、様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるよう「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を実施しています。
冬休みに時間を見つけて本に親しんではいかがですか? 子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜 12月18日(月)4年生「山の木文庫読み聞かせ」
山の木文庫さんの読み聞かせがありました。今日は4年生でした。ありがとうございました。
12月18日(月)3年生音楽「合唱、合奏」
3年生の合唱と合奏を参観しました。合唱は「世界中の子どもたちが」、合奏は「ゆかいな木琴」でした。子どもたちの歌声、声の大きさ素晴らしかったです。合奏も自信をもって取り組んでいました。
12月18日(月)今週もよろしくお願いします
2学期も残すところ1週間となりました。学習もまとめの時期に入り、クラスによってはお楽しみ会を企画しています。みんな元気に、健康に過ごしていきたいものです。インフルエンザも時期を問わず一気に広がったり、沈静化したりしています。体調が悪い場合は無理せずご家庭で休養を取ってほしいと思います。今週も宜しくお願いします。
12月18日(月)身守るタイム
「身守るタイム」を実施しました。今日は給食が終わり片付けをしているタイミング、昼休みの時間に行いました。2回目の身守るタイム、子どもたちは整然と避難できました。
12月18日の給食*4色そぼろ丼 *さつま汁 *果物(シナノゴールド) *牛乳 12月17日(日)おやじの会企画 逃走中
今日はおやじの会の皆さんによる「塚戸逃走中」が行われました。いわゆる鬼ごっこです。黒服、サングラスをしたおやじたちがハンターとなり、子どもたちを捕まえます。子どもたちは、ハンターに捕まらないように逃げます。途中ゲームもあり、大人も子供たちも楽しみました。朝早くからこの日のために準備していただきました。ありがとうございました。
12月15日の給食*きのこご飯 *生揚げのそぼろあん *そうめん汁 *果物(はれひめ)※柑橘 12月14日の給食*回鍋肉丼 *たまごとチンゲンサイのスープ *果物(王林) *牛乳 12月13日の給食*ナンピザ *冬野菜のポトフ *果物(みかん) *牛乳 12月12日(火)6年生外国語「思い出に残る行事を伝え合おう」
6年生の外国語では「思い出に残る行事を伝え合おう」という学習を行いました。相手に尋ねるときに使う英語表現を学び、互いに伝え合うことができました。
12月12日の給食*ご飯 *ぶりの照り焼き *糸寒天のサラダ *利休汁 *牛乳 12月12日(火)2年生日本語「論語」
2年生の教室に行くと「論語」をよんでいました。子曰く、「徳は 弧ならず、必ず隣 有り」「思いやりのある正しい行動をしている人には、必ず自分のことをわかってくれる人が現れる」という意味です。子どもたちは言葉の響きを楽しみながら学習をしました。
12月12日(火)2学期最後のクラブ活動
2学期最後のクラブ活動でした。今日は、各クラブで2学期の活動を振り返り、3学期の計画を立てました。反省を生かして、3学期も頑張ってほしいと思います。
12月11日(月)5年生音楽「ひまわりの約束」
5年生の音楽を参観しました。今日は「ひまわりの約束」のリコーダー演奏に取り組みました。子どもたちは真剣に取り組みました。
12月11日(月)6年生体育「Tボール」
6年生の体育では「Tボール」に取り組んでいます。Tボールはベースボール型ゲームです。子どもたちはチームで協力して取り組みました。
12月11日(月)今週もよろしくお願いします
2学期も残すところ2週間余りとなりました。学習のまとめを頑張っていきます。さて、今日の全校朝会で校長先生から「学校生活を楽しく過ごすために」という話がありました。学校で困ったことがあったら、おうちの人や、他の先生など、まわりの大人に話すことの大切さを伝えました。お子さんが学校で「痛いな、怖いな、おかしいな、モヤモヤするな、嫌だな」と感じることがあれば、学校にご相談ください。なお、「相談シート」や「相談窓口」をご利用ください。
12月11日の給食*ミートソーススパゲティ *フレンチサラダ *スイートポテト *牛乳 12月8日の給食*胚芽ココアトースト *小松菜とコーンのサラダ *レンズ豆のトマトシチュー *果物(みかん) *牛乳 12月7日(木)避難訓練
12月の避難訓練を行いました。今日は昼休み中に地震発生→主事室火災という想定のもと行いました。授業中ではありませんので、子どもたちも教室、校庭、廊下、トイレなど様々なところにいます。放送を聞いて自分たちで状況に応じた避難及び避難態勢をとることが求められます。さすが、塚戸小の子どもたちです。「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。
|
|