6/26 今日の授業から 1年生 算数1
6月26日(月) ひき算の学習
1年2組の算数の時間です。 たし算が終わり、引き算の学習が始まりました。 問題文の話に沿って、算数タイルを動かします。 数が減ることを、理解していきます。 発 校長 6月26日(月)チキンライス じゃがいものスープ くだもの(メロン) 牛乳 6/23 今日の授業から 6年生 総合的な学習の時間
6月23日(金) 夏川場に向けて
6年3組の総合的な学習の時間です。 夏休みに迎える川場小との交流に向けての準備として、私の千歳台について調べています。改めて調べてみると、知らなかったことがたくさん出てきます。 発 校長 6/23 今日の授業から 6年生 社会
6月23日(金) 聖徳太子
6年1組の社会の時間です。 聖徳太子の活躍した飛鳥時代について学習が進んでいます。 かつては1万円札の顔だった聖徳太子ですが、子ども達はどんなイメージを持っているのでしょうか。 発 校長 6/23 今日の授業から 5年生 国語
6月23日(金) 僕の気持ち
5年1組の国語の時間です。 重松清さんの「カレーライス」を読み、主人公の気持ちの変化を考えています。 日常の自分と合わせながら、考えを深めていました。 発 校長 6/23 今日の授業から 3年生 社会
6月23日(金) どの辺にあるのかな
3年3組の社会の時間です。 地図と「わたしたちのせたがや」を見ながら、建物や公園などがどのあたりにあるのかを確かめています。 発 校長 6/23 今日の授業から 3年生 社会
6月23日(金) 世田谷は広いですね。
3年2組の社会科の時間です。 世田谷区全域の地図を広げ、区内にどんなところがあるのかを探しています。 発 校長 6/23 今日の授業から 3年生 道徳
6月23日(金) 友だちへの気遣い
3年1組の道徳の時間です。 今日のテーマは、友だちへの気遣いです。相手のことを考えることは難しいですね。だから、一生懸命考えることが大事です。 発 校長 6/23 今日の授業から 2年生 図工
6月23日(金) うれしいこと
2年3組の道徳の時間です。 友だちに言われて「嬉しかったこと」を思い出し、発表しています。 心がフカフカする言葉がたくさん出てきていました。 発 校長 6/23 今日の授業から 2年生 国語
6月23日(金)「、」や「。」はどこに
2年2組の国語の時間です。 さくぶん用紙に「、」や「。」を書くときの、場所について学習しています。 発 校長 6/23 今日の授業から 2年生 生活
6月23日(金) 小さな生き物
2年1組の生活の時間です。 小さな生き物の観察学習も終わりに近づいてきました。 これからも身の回りの生き物を大切にしましょうね。 発 校長 6/23 もらった手紙は・・・ 1年生
6月23日(金) 連絡袋へ
もらったプリントや手紙は、すぐに、連絡袋へ締まっている、1年3組の子ども達です。 家までしっかりと持ち帰ります。 発 校長 6/23 今日の授業から 1年生 算数
6月23日(金) たし算のまとめ
1年2組の算数の時間です。 0から10までのカードを使って、たし算の組み合わせを作ります。 発 校長 6/23 今日の授業から 1年生 日本語
6月23日(金) なりっきて
1年1組の日本語の時間です。 友だちと考えたことを、みんなの前で発表です。 ちょっと、恥ずかしいけど、がんばります。 発 校長 6月23日(金)ごはん ししゃものカレーフライ ひじきのにもの 小松菜のすましじる 牛乳 6/22 交通安全
6月22日(木) 反射板
学校付近の、パイプ型のガードレールに、新しい反射板がつけられました。 地域の方からのご指摘があり、安全ボランティアの方から、区土木課へ連絡を入れていただいたところ、早速対応していただいたようです。 ありがとうございました。 発 校長 6/22 今日の授業から 6年生 図工
6月22日(木) 版画
6年1組の図工の時間です。 作品の出来上がるイメージが少しずつ出てきました。 下絵が細かいので、手間も時間もかかりそうです。 発 校長 6/22 今日の授業から 4年生 外国語活動
6月22日(木) 何曜日にするの?
4年4組の外国語活動の時間です。 今日のテーマは、『何曜日』という一週間についてです。 よく使う言葉もあれば、聞き取りにくい言葉もあります。 発 校長 6/22 今日の授業から 4年生 国語
6月22日(木) 漢字
4年3組の国語の時間です。 新しい漢字について、読み方や使い方、書き順を確かめています。 発 校長 6/22 今日の授業から 4年生 理科
6月22日(木) 学習内容の整理
4年2組の理科の時間です。 「電流のはたらき」の学習も終わりに近づいているようです。 これまで学習したことの振り返りの時間です。 発 校長 |
|