10/11 川場移動教室12飯盒炊爨にチャレンジ!! 夕飯はカレーの予定です。 チームワークの見せどころです。 刃物や火には十分に注意して行います。 10/11 川場移動教室11「味が濃くて最高!!」 「普通のジュースと違う!!」 と大喜びの子どもたちです。 10/11 川場移動教室10里山でのくらしの工夫を聞いたり古民家の様子を見学したりしました。 10/11 川場移動教室9先生の指示を聞いて、生活班ごとに部屋の前の廊下で速やかに整列ができました。 10/11 川場移動教室8上履きをきちんとそろえていてさすがですね。 10/11 今日の給食
今日は、わかめごはん、ジャンボぎょうざ、ナムル、春雨スープ、牛乳です。
今日は、460個のジャンボぎょうざを調理員さんが作ってくれました。 野菜を切り、肉ダネを作り、大きなぎょうざの皮に包んで揚げています。 子どもたちから、「ぎょうざ美味しかった!」という声が聞こえてきて、給食室は大喜びです。 10/11 給食試食会教育委員会の方からお言葉をいただき、本校の栄養士や調理員から給食についてのお話をしていただきました。 学校給食の衛生・安全管理や食材のこだわりなどとても興味深いものでした。 給食準備を行う子どもたちの声が廊下から聞こえました。 「ジャンボ餃子だ!やったー!」 今日の給食メニューは、子どもも大人も大好き「ジャンボ餃子」です。 給食配膳をして、「いただきます!」をしました。 4年ぶりの給食試食会が開催されたことが何より嬉しいことです。 PTAの皆様、準備ありがとうございました。 10/11 川場移動教室7生活班ごとにまとまっていただきます。 10/11 桜丘中学校生徒の職場体験が始まりました!!1年生・2年生・3年生の教室に入って、教員の仕事を見て学んだり、子どもたちとかかわったりします。 「キャリア教育」の一環として自身の将来の生き方について考える大切な「職場体験」です。 ※左の写真は1年2組の図工の授業、真ん中の写真は2年の学芸会の向けての授業、右の写真は3年1組の理科の授業です。 中学生がどこにいるか分かりますか? しっかり子どもとかかわってくれています。 10/11 川場移動教室6生活班で集合して、静かに話を聞いています。 10/11 川場移動教室5予定より少し早い到着です。 10/11 川場移動教室4とてもいい天気です。 学級ごとに写真撮影する予定です。 10/11 川場移動教室3バスレク担当が座席の前に来て説明をします。 ※左の写真…1号車、真ん中の写真…2号車、右の写真…3号車の様子です。 10/11 川場移動教室2みんな元気でわくわくな様子です。 音楽を楽しんだり、バスガイドさんがゲームをしてくださったりしています。 ※左の写真…1号車、真ん中の写真…2号車、右の写真…3号車の様子です。 10/11 川場移動教室17時30分に学校集合で、体調確認書を担任の先生に提出をしてから整列しました。 出発式を行って、バスに乗ります。 2学級ですがバスは3台なのでゆったりですね。 保護者や教職員の見送りの中、子どもたちは元気に出発しました。 2年生 道徳月間アンリ・ファーブルの昆虫への思いについて考えることを通して、生き物に優しい心で接することの大切さについて考えを深めました。 2年生は、虫が大好きな子どもたちが多く、普段からよく虫を観察したり、飼ったりしています。 今回の学習を通して、これからも生き物の命を大切にしながら、優しく接していこうという気持ちをもつことができました。 10/10 6年2組:図工「わたしはデザイナー12さいの力で」生活の中で役立つ入れ物を自分らしい色や形で楽しくつくることがめあてです。 完成予想図スケッチをもとに製図し、板に曲尺を使って線をかき、のこぎりで切ります。 のこぎりの扱いには十分に気を付けて取り組みます。 できあがりが楽しみです。 10/10 今日の給食
今日は、チーズパン、タンドリーチキン、ビーンズサラダ、ベーコンと野菜のスープ、牛乳です。
10/10 1年1組:算数「どんなしきになるかかんがえよう」ウォーミングアップで先生問題として、算数ブロックを使って数の操作をしました。 10の棒とバラを使って、「17」や「13」を速やかにつくることができるのはさすがです。 今日の学習のめあては、「問題からどんなしきになるか考える」ことです。 3口の計算にも挑戦しました。 計算の仕方をしっかり説明することができています。 となりの席の友達とペア学習、学級全体で考える全体学習と子どもたちの学びがしっかり見られました。 10/10 1年2組:国語「くじらぐも」範読を聞いてから、黒板に張られた挿絵をお話の順番に並べ替えました。 今日の学習のめあては、「みんなの感想からよいところを見付ける」です。 友達の感想から「いいな」と思ったところに赤でしるしをつけて、その理由を発表しました。 友達の感想から、学習をふくらませていくことができるとすてきですね。 |
|