今日の給食(11月2日)*チリビーンズライス *牛乳 *ポテト入りフレンチサラダ *くだもの(みかん) おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・たまねぎ・・・北海道 ・にんじん・・・北海道 ・きゃべつ・・・群馬県 ・きゅうり・・・群馬県 ・じゃがいも・・北海道 ・豚ひき肉・・・鹿児島県 ・ホールコーン・北海道 ・大豆・・・・・北海道 ・ひよこ豆・・・カナダ ・枝豆・・・・・北海道 ・みかん・・・・長崎県 ・米・・・・・・千葉県 今日の給食は、<チリビーンズライス>です。今回は、大豆とひよこ豆の2種類を使っています。チリパウダーが効いていて、少しスパイシーな味に仕上がりました。豆が苦手な児童も多いようですが、頑張って食べていたように思います。 11月2日学校の様子
6年「国語」5年「算数」5年「家庭科」の学習の様子です。5年家庭科では、展覧会に向けての作品作りが進められていました。
今日の給食(11月1日)*ごはん *牛乳 *家常豆腐 *春雨サラダ おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・しょうが・・・高知県 ・ねぎ・・・・・青森県 ・たまねぎ・・・北海道 ・にんじん・・・北海道 ・きゃべつ・・・群馬県 ・ピーマン・・・茨城県 ・赤ピーマン・・高知県 ・きゅうり・・・群馬県 ・きくらげ・・・大分県 ・米・・・・・・秋田県・千葉県 ・豚肉・・・・・鹿児島県 ・干し椎茸・・・熊本県 ・鶏ガラ・・・・茨城県 ・春雨・・・・・タイ 今日から11月になりました。今月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。みなさんは、食べ物を大切にしていますか?食べ物が私たちの口に入るまでに、どれだけの人がかかわっているのか、考えたことはありますか?今月は、勤労感謝の日もあります。「ありがとう」の気持ちをしっかりともち、食事をすることを大切にしてほしいと思います。 11月1日学習の様子
3年「体育」3年「音楽」5年「道徳」の学習の様子です。3年「体育」では、フロアーボールに取り組み、集団対集団で得点を競い合う楽しさを味わうことができました。
今日の給食(10月31日)*きのこのペペロンチーノ *牛乳 *ジュリアンスープ *米粉のかぼちゃケーキ おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・たまねぎ・・・北海道 ・にんじん・・・北海道 ・しめじ・・・・長野県 ・えのきだけ・・長野県 ・こねぎ・・・・宮崎県 ・きゃべつ・・・茨城県 ・パセリ・・・・長野県 ・かぼちゃ・・・北海道 ・鶏卵・・・・・群馬県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・豚肉・・・・・岩手県 ・米粉・・・・・秋田県 今日は、ハロウィンですね。ハロウィンは、もともとは秋の収穫を祝い、悪い幽霊を追い払うお祭りです。今日はハロウィンにちなんで、給食室では<米粉のかぼちゃケーキ>を焼きました。小麦粉・乳製品を使用せずに作ったケーキです。米粉を使用しているので、もっちりした食感に仕上がりました。 給食時間の前に会った子どもたちに、「今日のメニューをずっと楽しみに待っていました。」と声をかけてもらいました。これからも期待にこたえられるように、安全でおいしい給食を提供していきたいと思います。 10月31日学校の様子
3年「日本語」6年「社会」4年「社会」の学習の様子です。6年社会では、戦国武将について調べたことをタブレットを活用してまとめ、発表する姿が見られました。
今日の給食(10月30日)*さんまごはん *牛乳 *いそ和え *みそ汁 おもな食材の産地 ・しょうが・・・高知県 ・にら・・・・・茨城県 ・にんじん・・・北海道 ・もやし・・・・栃木県 ・だいこん・・・千葉県 ・しめじ・・・・長野県 ・米・・・・・・秋田県 ・ねぎ・・・・・青森県 ・さつまいも・・茨城県 ・さんま・・・・台湾 ・刻みのり・・・千葉県 10月30日学習の様子
5年体育「バスケットボール」3年理科「光を調べよう」4年図工「カチッと コチッっと 不思議な宝島」の学習の様子です。
今日の給食(10月27日)*ごはん *牛乳 *鮭の塩こうじ焼き *こんにゃくサラダ *お月見汁 おもな食材の産地 ・しょうが・・・高知県 ・きゅうり・・・群馬県 ・にんじん・・・北海道 ・もやし・・・・栃木県 ・たまねぎ・・・北海道 ・だいこん・・・千葉県 ・しめじ・・・・長野県 ・白菜・・・・・長野県 ・ねぎ・・・・・青森県 ・鮭・・・・・・北海道 ・こまつな・・・江戸川区 ・米・・・・・・秋田県 ・鶏肉・・・・・宮崎県 今日の給食は、<十三夜メニュー>です。十三夜とは、十五夜のあとにめぐってくる日をさし、十五夜の次に月が美しく見える日とされ、昔から大切にされてきた行事です。十五夜の別名は「芋名月」であるのに対し、十三夜は「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。今年の十三夜は、今日です。今日は、きれいな月が見えるとよいですね。 10月27日学校の様子
2年国語、2年算数、5年国語の学習の様子です。
2年国語では、物語文「お手紙」を読みました。二人の様子や行動を,言葉や挿絵を手がかりにして捉えようと学習に取り組む姿が見られました。 10月26日学校の様子
6年生図工と1年生図工の学習の様子です。11月の展覧会に向けて作品作りも進んでいます。
今日の給食(10月26日)*ビビンバチャーハン *牛乳 *卵とわかめのスープ *くだもの(柿) おもな食材の産地 ・にんじん・・・北海道 ・もやし・・・・栃木県 ・にんにく・・・青森県 ・生姜・・・・・高知県 ・たまねぎ・・・北海道 ・鶏肉・・・・・岩手県 ・鶏卵・・・・・群馬県 ・柿・・・・・・和歌山県 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) ・ぜんまい水煮・徳島県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・わかめ・・・・岩手県 ・豚ひき肉・・・鹿児島県 ・鶏レバー・・・宮崎県 ・小松菜・・・・江戸川区 今日、10月26日は柿の日です。そこで今日のデザートは、柿を用意しました。和歌山県産のものでしたが、とても甘い柿でした。柿は、くだものの中では苦手だという児童も多いようですね。柿は、カロチンやビタミンCなどが多く含まれ、大変栄養価の高いくだものですので、ぜひ食べてほしいと思います。 今日の給食(10月25日)*チーズトースト *牛乳 *さつまいものシチュー *じゃこサラダ おもな食材の産地 ・にんじん・・・北海道 ・たまねぎ・・・北海道 ・しめじ・・・・長野県 ・もやし・・・・栃木県 ・じゃこ・・・・タイ ・鶏肉・・・・・宮崎県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・グリンピース・・ニュージーランド ・さつまいも・・茨城県 ・きゅうり・・・群馬県 ・レンズ豆・・・アメリカ 10月25日学校の様子
3年生の児童を対象にゲストティーチャーをお招きして「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」がありました。スラックラインに挑戦したり、クラス作りプログラムに取り組んだりとどの児童も主体的に活動する姿が見られました。
青がし活動
10月24日昼休みの時間帯に1〜6年生が参加して、たてわり班活動がありました。下級生は、6年生の話を聞いて、仲良く、楽しく活動することができました。
10月24日学校の様子
4年体育「高跳び」と5年道徳「すれちがい」の学習の様子です。5年道徳では、「すれちがい」という教材を通して、相手の立場も大切にすることや相互理解、寛容について考え、意見を交流していました。
今日の給食(10月24日)*塩昆布と枝豆のごはん *牛乳 *生揚げのそぼろあんかけ *即席漬け *黒蜜寒天 おもな食材の産地 ・しょうが・・・高知県 ・たまねぎ・・・北海道 ・にんじん・・・北海道 ・さやいんげん・青森県 ・きゃべつ・・・群馬県 ・鶏肉・・・・・宮崎県 ・米・・・・・・秋田県 ・きなこ・・・・北海道 ・えだまめ・・・北海道 ・きゅうり・・・群馬県 今日の主食は、<塩昆布と枝豆のごはん>です。昆布には、うまみ成分のグルタミン酸のほかに、ミネラルや食物せんいもたっぷり含まれています。塩昆布は、今日のようにご飯に混ぜても、ゆで野菜と和えても、おいしいですね。 10月23日学校の様子
今日は、成城警察署からゲストティーチャーをお招きして、セーフティ教室がありました。
テーマは、万引きの防止と情報モラルについてでした。 今日の給食(10月23日)*ミルクパン *豆腐入りハンバーグ *こふきいも *野菜スープ おもな食材の産地 ・生姜・・・・高知県 ・たまねぎ・・北海道 ・にんじん・・北海道 ・きゃべつ・・群馬県 ・パセリ・・・長野県 ・青のり・・・愛知県 ・鶏がら・・・茨城県 ・豆腐・・・・佐賀県 ・豚肉・・・・鹿児島県 ・鶏肉・・・・宮崎県 ・じゃがいも・北海道 今日の主菜は、給食室特製の豆腐入りハンバーグです。豆腐・鶏ひき肉・たまねぎだけではなく、ひじきも入っており、栄養と愛情がたくさん入ったハンバーグです。1つ1つ心をこめて作っていますので、子どもたちには感謝の気持ちをもって食べてほしいなと思います。 今日の給食(10月20日)*ごはん *牛乳 *棒ぎょうざ *春雨のピリ辛炒め *わかめと豆腐のスープ おもな食材の産地 ・しょうが・・・高知県 ・にら・・・・・茨城県 ・きゃべつ・・・群馬県 ・にんにく・・・青森県 ・にんじん・・・北海道 ・たまねぎ・・・北海道 ・もやし・・・・栃木県 ・こねぎ・・・・静岡県 ・ねぎ・・・・・青森県 ・豚ひき肉・・・鹿児島県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・生わかめ・・・岩手県 ・米・・・・・・秋田県 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) 今日の主菜は、<棒ぎょうざ>です。棒ぎょうざは、オーブンで焼いて仕上げるため、ぎょうざの皮よりも火の通りやすい春巻きの皮を使っています。子どもたちは、ジャンボぎょうざとの食感の違いも楽しみながら食べていました。 |
|