体育館復旧
展覧会会場の体育館の復旧は、5年生の仕事です。6年生の後を任された5年生。縁の下の力持ちの仕事にとても意欲的に取り組み、大変頼もしく思いました。
6年生社会科
今日は、江戸幕府が長く続いたのはどうしてか、江戸幕府の政治、戦い、文化を視点に調べ、自分の考えを各々の方法(ノートやロイロノートのシート、動画など)でまとめていきました。
3年生算数
3年生の算数。個々の学びの必要性に応じで、タブレットにローマ字入力したり、タブレットに手書き入力したり、ノートにまとめたりしています。
4年生社会科
4年生の社会科で自然災害について学びを深めています。今日はそれぞれがテーマを設定して、調べたりわかったりしたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。グループ内で発表し合って学びをさらに深めていきます。
4年生外国語活動
What do you want? I want などを用いて、相手の欲しいフルーツなどを聞き、パフェをつくっていきます。ペアで活動を行いました。
おもちゃの作り方
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」で説明する文章を学びました。今度は、自分でおもちゃを作り、その作り方を説明する文章を書く学びを進めています。書き方の手引きをもとに書いたり、Clipsを活用して、作り方を録画してから説明する文章を書いたりしています。
つながりパレットカード
ペアで鑑賞し合った後、教室で感想を書きました。それを「つながりパレットカード」に貼って、ペアの教室へ届けました。写真は、4年生が1年生の教室に行き、お互いの「つながりパレットカード」を交換しているところです。
保護者鑑賞
展覧会では、たくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきました。子どもたちの作品をご覧いただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。いま、ここを生きている子どもたちが、様々な「ひと・もの・こと」とつながり、それぞれが素敵な作品をつくりあげました。展覧会の立て看板や「あと何日」の表示、昇降口の作品紹介のビデをも子どもたちがつくりました。ご鑑賞いただきありがとうございました。
展覧会2日目
18日土曜日には、ペア学年でペアを組み、お互いの作品を鑑賞し合いました。ここでも異学年の心温まる「つながり」が見られました。
児童鑑賞
金曜日には、学年ごとに鑑賞しました。鑑賞カードを書きました。
児童作成展覧会ホームページ
5、6年生が展覧会広報係を務めました。休み時間などを使って各学年や先生方に取材に行き、記事を書いたり、動画を作ったりしました。すぐーる配信するとともに、本校ホームページにアップしています。展覧会期間中は、昇降口にテレビを設置して流しています。
中学生写真部の展示
響の学舎として連携している駒留中学校。本校の展覧会に写真部の皆さんの作品を展示してくれました。また、土曜日には部員の皆さんが鑑賞に来てくれました。
オープニングセレモニー
放送室での全体説明、体育館でのテープカットと学年の作品紹介、昇降口での虹色トンネルの紹介と3地点の生中継で行われた様子です。子どもたちが意欲的に、そしてにこやかに分かりやすく進行しました。それを聴いている各クラスの子どもたちも展覧会に寄せる気持ちを高めました。
オープニングセレモニー
展覧会が始まりました。今朝は、代表委員会によるオープニングセレモニーが行われました。「放送室」「正門前の虹色トンネル」「体育館会場」の3箇所をオンラインで繋いで生中継で行われました。体育館会場では、テープカットに続き、各学年の作品紹介も行われました。
最終確認
明日は展覧会です。放課後、最後の会場づくりを全教職員で行いました。体育館やそこに続く場所に子どもたちの素敵な作品が溢れています。どうぞお楽しみに。子どもたちが作ったホームページや動画もぜひご覧ください。
教室をとび出して
2年生の国語では、絵本の紹介動画の撮影をiMovieを活用して行なっています。静かな環境で録画が必要なので、各々選んだ場所で学びを進めていました。編集作業も行なっています。
4年生の理科
シンキングツールをいろいろな学びで活用してきました。理科の時間も考えを整理するために必要なシンキングツールを自分で選んで活用しています。
3年生の社会科
3年生の社会科では、「安全なくらしを守る」単元の学習をしています。今日は、校内を巡って、学校の消防施設を調べていきました。
ことわざ
3年生の国語の時間に「ことわざ 慣用句 故事成語」の学習をしています。意味を調べて、使えるようになろうと学びを進めています。
中学校の写真部の皆さんが
明日から展覧会です。響の学び舎である駒留中学校の写真部の皆さんの作品も中央昇降口に展示されます。今日は、写真部の皆さんが昼休みに作品を搬入しました。休み時間が終わって戻ってきた子どもたちが、素敵な写真に見入っていました。
|
|