6月27日の給食*キムチ丼 *春雨サラダ *果物(バレンシアオレンジ) *牛乳 6月26日(月)今週もよろしくお願いします
6月最終週となりました。沖縄が梅雨明けし、本州の梅雨も本格的になりました。傘をさしての登下校も増えます。交通安全に気を付けさせたいものです。さて、残り1か月。1学期の学習内容の確実な定着を図ってまいります。今朝の全校朝会では校長先生の読み聞かせがあり「ONE」を読んでいただきました。ふれあい月間にちなんだ内容です。詳しい内容はお子さんから聞いてください。とても心に響くお話です。
6月26日(月)なわとび週間
6月のなわとび週間が始まりました。4、5月と毎月、行ってきましたが今月で3回目となります。この取組を通して少しでも体力の向上、運動の日常化が図ることができればと考えています。熱中症に気を付けながら指導してまいります。
6月26日(月)5年生音楽「鑑賞」
今日はいろいろな楽器の音が重なり合い響きに気を付けながら鑑賞しました。子どもたちは真剣に聞いていました。
6月26日(月)4年生外国語活動
4年生の外国語活動の様子です。今日は、何曜日ですか?と尋ねる学習をしました。写真は、問題を出す人と問題の答えを言う人です。楽しく取り組んでいます。
6月26日の給食*ご飯 *肉じゃが *ハムと大根のサラダ *牛乳 6月23日(金)5年生図工「重ねて現れた新生物」
5年生の図工を参観しました。今、版画に挑戦しています。彫刻刀の正しい使い方を知り、安全に版木を彫っていました。いろいろな新生物を発見しました。この調子で頑張ってください!
6月23日(金)3年生理科「ホウセンカとヒマワリの観察」
3年生理科を参観しました。今日は「ホウセンカとヒマワリ」の観察をしました。植えてから時間もたちだいぶ大きくなってきました。長さや葉の枚数、形、手触りなどについて学習カードに記入しました。花が咲くまではもうしばらく時間が掛かりそうですが開花を楽しみにしています。
6月23日(金)3年生社会科「わたしたちの世田谷」
今、3年生の社会科では自分たちが住んでいる町について学習しています。先日、町探検で地域の名所を訪ねました。今日はそれぞれの名所についてまとめ、タブレット端末を使って交流しました。
6月23日(金)4年生算数「わり算の筆算」
4年生の算数では「わり算の筆算」に挑戦しています。今日はまとめを行っていて、類似問題を繰り返し取り組みました。子どもたちは「計算の仕方」は理解しています。あとは、時間が掛かっても「正確に計算」ができるようにすることです。「分かった」が「できる」になるよう支援していきます。
6月23日(金)6年生古典芸能鑑賞教室
6年生対象に古典芸能鑑賞教室が行われました。千歳小との合同開催でした。狂言のワークショップを体験し、「附子」を見せていただきました。セリフの言い方、所作などを教えていただきました。貴重な時間となりました。
6月23日の給食『沖縄慰霊の日』 *シシジューシー *ゴーヤーチャンプルー *アーサー汁 *果物(パイナップル) *牛乳 6月22日の給食*ご飯 *さばのごまだれかけ *糸寒天の和え物 *果物(ジューシーフルーツ) *牛乳 6月21日の給食「夏至の日」 *たこ飯 *かぼちゃの包み揚げ *すまし汁 *牛乳 6月20日の給食*チキンカレーピラフ *NAKAYOSIスープ *ツカドーショコラ *牛乳 今日は『なかよしフェスタ』でした。 なかよしフェスタをもっと盛り上げるため、 給食委員会の皆さんが、アイディアを出してくれました。 NAKAYOSIスープは、アルファベットや数字のマカロニが たくさん入っているスープです。 スープの中から、NAKAYOSIの文字を 探しながら食べてもらいました。 そして、ツカドーショコラ(ガトーショコラ)は、 給食委員会の皆さんは、 「笑顔を給食に取り入れたい」と言っていたので、 各クラスのツカドーショコラに 粉砂糖で顔のデコレーションを取り入れました。 給食室は朝から大忙しでしたが、 子供たちの喜んでいる姿が見られ、 頑張って良かったな〜と思いました。 6月20日(火)なかよしフェスタ(5)
6月20日(火)なかよしフェスタ(5)
6月20日(火)なかよしフェスタ(4)
6月20日(火)なかよしフェスタ(4)
6月20日(火)なかよしフェスタ(3)
6月20日(火)なかよしフェスタ(3)
6月20日(火)なかよしフェスタ(2)
6月20日(火)なかよしフェスタ(2)
地域の方々とのふれあいもありました。 6月20日(火)なかよしフェスタ
子どもたちが楽しみにしている学校行事「なかよしフェスタ」が行われました。テーマは「他学年と交流し、全学年が笑顔になる」です。なかよしフェスタの取組を通して自主性や責任感、協力する態度を育てる、人との関りを深めることが大きな目的です。そして、地域の方々も参加され子どもたちと交流することができました。3年生以上が学年の発達段階に合った店を出し1〜6年生全校の子どもたちが楽しむことができました。
|
|