1/23 今日の授業から 3年生 音楽
1月23日(火) 楽器を決めよう
3年3組の音楽の時間です。 音楽室にはたくさんの種類の楽器があります。 出る音を確かめたり、友だちと相談したりしながら楽器を選んでいます。 発 校長 1/23 今日の授業から 3年生 国語
1月23日(火) 小テスト
3年2組の国語の時間です。 単元の途中などで確かめの小テストが行われています。 問題数は少ないですが、大事なポイントです。 発 校長 1/23 今日の授業から 2年生 国語
1月23日(火) 読み聞かせ
2年2組の国語の時間です。 授業最初の時間に読み聞かせの様子です。 絵本の挿絵と先生の読みかせで、目は本にくぎ付けです。 発 校長 1/23 今日の授業から 1年生 音楽
1月23日(火) 楽器と合わせて
1年3組の音楽の時間です。 タンバリンや鈴など楽器と合わせて、歌を歌っています。 発 校長 1/23 今日の授業から 1年生 生活
1月23日(火) 何をしようかな?
1年2組の生活の時間です。 2月に来校する、近隣の保育園を迎える準備が始まりました。 グループに分かれて、どんなことをしようかと相談です。 発 校長 1/23 今日の授業から 1年生 音楽
1月23日(火) 心も体も
1年1組の音楽の時間です。 体をいっぱいに使って、歌を歌っています。 二つに分けて、かけあいながらの歌唱です。 発 校長 1月22日(月)給食こぎつねごはん わかめ入りかきたま汁 菊花みかん 牛乳 1/22 廊下掲示から 6年生
1月22日(月) お気に入りの一編
6年生の廊下掲示板は詩集コーナーのようです。イラストや一言が入っており、選んだ子どもたちの心が伝わってきそうです。 発 校長 1/22 廊下掲示から 4年生
1月22日(月) UD新聞
4年生の廊下の貼られて新聞は、UDに関することをまとめています。私の太刀の身の回りにあるものばかりです。 発 校長 1/22 廊下掲示から 2年生
1月22日(月) 楽しかったね
2年生の廊下掲示は、先日行った冬まつりの感想カードです。 絵も文章もとても上手にかけており、楽しかった時間だったことがよくわかります。 発 校長 1/22 廊下掲示から 1年生
1月22日(月) 鬼は外
1年生の教室前の廊下には、赤鬼や青鬼だけでなく色とりどりの鬼がいます。 カードの下には、追い出したい「まるまるおに」の名前が書いてあります。 発 校長 1/19 今日の授業から 6年生 理科
1月19日(金) すごしやすい生活
6年2組の家庭科の時間です。 季節に応じた生活の仕方について学習しています。 環境をと問えることの大事さとポイントがテーマです。 発 校長 1/19 今日の授業から 5年生 理科
1月19日(金) 水溶液
5年3組の理科の時間です。 透明になったビーカーですが、「何を溶かしたの?」と聞いてみると「ミョウバン」「この前は食塩を溶かしました」という応えが返ってきました。溶けた後の重さを確認していました。なくなっていないことの確認ですね。 発 校長 1/19 今日の授業から 4年生 国語
1月19日(金) 百人一首
4年4組の国語の時間です。 「5色の百人一首」という教材を使っての学習です。 黄色の札を使っていたので、「何色目?」と聞くと「3色目!」という応えが返ってきました。もう50枚を超えています。すごいですね。 発 校長 1/19 今日の授業から 4年生 社会
1月19日(金) 東京に伝わる伝統
4年3組の社会科の時間です。 これまで学習してきたことを整理していきます。 私たちの東京についての興味関心は高まったでしょうか。 発 校長 1/19 今日の授業から 4年生 道徳
1月19日(金) グループで考えよう
4年2組の道徳の時間です。 グループに分かれ、今日のテーマについて考えを出し合います。 友だちの考えにも耳を傾けることも忘れてはいけません。 発 校長 1/19 今日の授業から 4年生 図工
1月19日(金) 彫刻刀
4年1組の図工の時間です。 彫刻刀を使うのが初めての4年生です。 持ち方、使い方をしっかりと聞きます。今日は練習用の板で、実際に彫ってみました。 彫刻刀を持っていない手の位置が大事ですね。 発 校長 1/19 今日の授業から 3年生 算数
1月19日(金) 小数の計算
3年生の少人数算数の時間です。 小数同士のたし算の学習です。整数と同じ方法で計算できることがわかると、理解が早いですね。 発 校長 1/19 今日の授業から 2年生 国語
1月19日(金) いろいろな言葉
2年1組の国語の時間です。 新しく学習した漢字の使い方を考えています。 身の回りで使われている熟語や固有名詞が手がかりです。 発 校長 1/19 今日の授業から 1年生 算数
1月19日(金) タイルがたくさん
1年3組の算数の時間です。 学習している数が100を超えてきました。まとまりのタイルを使うなどして、量感を養います。 発 校長 |
|