【5年】もののとけ方(1組)水溶液を使っています。 50mlと決められた量の水に 何杯溶けるか調べています。 友達と協力して学習を進めています! 【6年】卒業まで【1年】 蝶結びに挑戦
4月から、毎日明日の予定をファイルに綴ってきました。1年生に
とって、ファイルのスライドは、思ったよりも難しいものです。 低学年のうちから、「指先」をたくさん使うことは、手の巧緻性 につながり大切です。 そこで、3学期は、蝶結びに挑戦! 子どもたちの中で、教え合いが広がり、ミニ先生が たくさん登場します。 【5年】長縄スタート!始動しています。 長縄は、声と心と思いやり。 いい記録目指すぞー! 【6年】6-1に来てください最後に 「興味をもった人は、6-1に来てくれたら詳しく教えます!」 と言ってスピーチを終えました。 すると、さっそく下級生の子たちが20分休みに6-1に訪問してくれました。 6年生のスピーチから広がる異学年交流。 素敵な光景でした。 【クラブ】クラブ見学【6年】スピーチ運動について、モノをつくることについて、数学について。 どの子もその子らしい素敵なスピーチでした! 【6年】スポーツ祭り「冬」に向けて【仲よし学級】仲よし太鼓まずは、太鼓のセッティングから教わります。仲よし学級には、平太鼓が6つあります。山崎太鼓で扱っている太鼓とは違うので、独自のセッティングをします。 真剣な表情の3、4年生。セッティングが終わったら、ばちの持ち方、太鼓の基本の叩き方を5、6年生に教えてもらいました。 仲よし学級でも「バトンタッチ」が始まりました! 【5年】山フェス楽しかっただけで終わるのではなく、みんなで責任をもって協力して後片付けができました! みんながすすんでやってくれたので、とても早く片付けが終わりました! 【5年】山フェスどのクラスのお店もよく考えられていて、5年生も思いっきり楽しんでいました! 【5年】山フェス蜘蛛の巣脱出ゾーンや射的ゾーン。 どれもよく考えられています! 【5年】山フェスマットを使ったボウリングゾーンがありました! 何点取ることができたかな!? 【5年】山フェス体育館全体を使って、さまざまなブースが準備されています! マジックショー、盛り上がっていました! 【5年】山フェスiPadの画面を見せたり、伝えたりしながら謎解きの問題を出しています。 1〜3年生と4〜6年生で問題の難易度を変えて出題しています。 最後のステージは難しい問題にチャレンジです! 【5年】山フェス受付とルール説明の様子です。 みんなが分かるように丁寧に伝えています! 【5年】山フェスいよいよスタートです! 各クラスのCMを見て、どこに行こうか悩み中! 【6年】山フェスみんなで連携してお客さんを全力で楽しませていました! 【6年】山フェスこれからスタートです! 【2年】山フェス!序盤はお客さんが少なかったですが、だんだん人が増えていき、繁盛していました。 |
|