春のうた〜4年
国語の詩の鑑賞です。
感じたこと、想像したことをそれぞれが書きとめて、全体で発表しあっていました。 考える道徳〜3年
教材文をもとに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直していました・・・・ かけ算のきまり〜3年
情報の計算に関して成り立つ決まりを見つけ、答えの求め方を考える学習です。
しっかり考え、発表していましたね・・・・ どこが違うかな〜1年
身のまわりの数量に関心をもつ学習です。
いろいろな仲間の集合を見付けたり、数の多い・少ないなどを見付ける活動に取り組んでいました・・・・ かずの練習〜1年
1〜4の数字についても学習が始まりましたよ〜
ひらがなの練習〜1年
1年生のひらがなの練習が始まりました。
「へ」「し」と易しい順に学習が進んでいきます・・・・・ 整数と小数〜5年
数の仕組みに関心をもち、どんな数字も0〜9までの10個の数字と小数点を使って表せることも学習しました。
整数と小数〜5年
小数も整数のように、十進位取り記数法によって表されていることを理解する学習です。
音楽室で〜4年
歌集の中で歌いたい歌をリクエストし、みんなで歌いました〜
学年・学級開き〜2年
新たな仲間、先生との出会いの後に、学年の目標や、大事にしたい約束を確認〜
みんなで楽しくゲームも行っていました〜 かけ算の決まり〜3年
ゲームの得点を求める活動を通して、0のかけ算の意味を知る学習に取り組んでいました。
グループ別学習〜わかば学級
数と物の個数を対応させたり、国語の漢字を覚えたり、教材文を試写したり・・・・
それぞれの課題に取り組んでいました・・・・ 書写〜1年
字を書く学習に入る前に、正しい姿勢や筆記用具のもちかtあ、手の動かし方などを確かめました。
線をなぞって・・・いよいよ文字の練習が始まります・・・ 着替え方を確かめよう〜1年
体育着への着替え方の学習です。
着替えの後には番号順に並ぶ練習もしました。 一つ一つ、できることが増えていく1年生です・・・ 全校朝会〜
放送を使っての全校朝会です。
始業式は全校が校庭に参集し行いましたが、全校朝会は、コロナ禍で得た放送での実施方法を今後も引き続き活用し、全校が体育館への移動や整列、教室に戻る時間の削減を図り、その時間を各学級で有効活用することとしました。 校長からは世田谷区の人格の完成をめざしてのテーマ「あいさつ」にあわせ、挨拶についての話をしました。 看護当番からは今週の生活目標「気持ちの良い挨拶と返事をしよう」についての話をしました。 1年後の自分に手紙を書こう〜6年
経堂小学校では、自分のなりたい姿(ゴールイメージ)を思い描き、それに向かって何をどのように取り組んだらよいのか、主体的に考え、行動に移す力も大事にしていきます。
1年後の3月25日(卒業式のゴール)の自分あてに手紙を書きました。 算数をはじめよう〜5年
新しい学年での算数の学習のスタートです。
形も面積も同じ(合同)になるように2等分する方法を筋道立てて考え、算数の学習の進め方(問題解決のしかた)について確認しました〜 はじめてのなまえ〜1年
入学してはじめて自分の名前を大きな紙に書きました〜
しょうがっこうのせいかつ〜1年
生活科の学習です。
入学した1年生〜 どんなことをやってみたいか、見てみたいか、発表し合いました〜 春探し〜4年
校庭に出て、春の草花を見つけ観察しました。
菜の花に種ができていることも発見しました。 「校庭は暖かい・・」と日あたりの良いところにいて感じていた子どもたちです。 植物も自然も、少しずつ変化していますね・・・・ |
|