旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

小中交流会ひまらや2(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
弦巻中学校の校長先生のお話の後、中学生による学校紹介がありました。学習や行事など、中学校生活がよく分かる発表でした、

小中交流会ひまらや4.6年(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は特別支援学級の小中交流会。弦巻中に来ました。
旭小、三宿小、弦巻小、弦巻中の子どもたちが交流をします。
旭小からは4年生と6年生が参加しました。
中学生の皆さんが案内、誘導をしてくれています。

あさひっ子班活動(1月25日)

中休みに活動しました。
校庭がぬかるんでいたため、室内に変更になったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月25日)

1年生の2校時の様子です。
1組…国語、2組・3組…図画工作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月25日)

5年生の1校時の様子です。
1組…図画工作、2組…教科「日本語」、3組…社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響きの学び舎合同研修会(1月24日)

授業観察後に、教科等の分科会で意見交換や情報共有等を行いました。
写真はその時の旭小教員の様子(一部)です。
今日の学びを明日からの授業に活かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響きの学び舎合同研修会(1月24日)

本日給食終了後全児童下校だったのはこのためです。
旭小学校、中丸小学校、駒繋小学校の全教員が駒留中学校で一堂に会し、研修を行いました。
写真は、駒留中学校の授業観察をしている旭小教員の様子(一部)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1月24日)

献立は、ジャムサンド、牛乳、カレーシチュー、フレンチサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会(1月24日)

10時より多目的室にて開催されました。
本日の委員会後 報告がまとめられ、学校はそれを受けることとなります。
また、2月27日に開催予定の学校協議会にて説明を行う予定にもなっております。

画像1 画像1

児童集会(1月24日)

 今日の児童集会は、来月行われる子どもまつりのお店紹介でした。2年生から6年生までの各学級とひまらや学級の代表児童が準備を進めているお店について、説明しました。どのお店もとても魅力的で、子どもまつりが楽しみになりました。
 今、各学級が作ったポスターが、校舎と体育館の渡り廊下に貼り出されています。移動しながら、興味深く見る様子もあり、関心の大きさが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月23日)

5年生の6校時(算数)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1月23日)

5年生の6校時(算数)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(1月23日)

本日は「世界の料理」《中国》です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(1月23日)

世界の料理《中国》
献立は、あんかけチャーハン、牛乳、辣白菜、杏仁豆腐でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月23日)

2年1組、こもれび学級2年の4校時(生活科)の様子です。
単元名「むかしあそび名人になろう」
本時の目標「1年生と昔遊びを楽しむための計画を立てることができる。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月23日)

1年生の3校時の様子です。
1組…算数、2組・3組…体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月23日)

4年3組の1校時(図画工作)の様子です。
題材名「新聞スティックで」
本時の目標「手や体全体を働かせ、新聞スティックや場所を基にどのように活動するか見付けたり考えたりして活動する」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1月22日)

献立は、麦ごはん、牛乳、海苔の佃煮、鶏肉の変わりあえ、じゃこサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1月22日)

ひまらや学級(4年)4校時の生活単元学習の様子です。
単元名「話し方の練習をしよう」
本時の目標「『注目』し、相手の様子の変化に気付くことができる」「必要な情報を得るために、人の話を注意して『聞く』ことができる」「好きな物について、相手の話に相槌を打ったり、質問しながら『会話をしたり』することができる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月22日)

5年算数(ステップコース)3校時の様子です。
単元名「四角形や三角形の面積」
本時の目標「三角形の底辺と高さの関係を理解する」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31