5年 学習発表会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの役割も決定したので、実際に動きを付けたり、通したりして練習を進めています。 通し練習をしてみると、グループとしての課題も見付かります。 そして、課題を改善しようとみんなで話し合いました。 体育館での練習も始まり、よりよい発表に向けて頑張っています。 今日の給食 11/8(水)![]() ![]() ごはん 牛乳 魚のもみじ焼き かみかみあえ あおさのすまし汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 ごぼう 青森県 大根 千葉県 きゅうり 埼玉県 じゃがいも 北海道 白菜 長野県 さわら 韓国 じゃこ 広島県・徳島県 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニハードルのタイムを縮めるために、インターバルのリズムを意識したり友達どうしアドバイスし合ったりしています。動画を撮って確認したり、練習用のハードルを置いて跳ぶ動作を何度も突き詰めたりする姿も印象的です。 チャレンジコースとして、本物のハードルも置いています。ミニハードルでは飽き足らず、チャレンジコースに挑む人がたくさんいます。 いろいろと挑戦し、みんなで上達していこうという気持ちが強い4年生です。 4年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、Do you have a 〜?という学習でした。 文房具の名前を口に出したり、歌に乗せて練習したりしました。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。」という問題を立て、計画を基に学習を進めています。 今日は、地面の様子をどのように変えるはたらきがあるのか調べました。 実験をしていく中で発見したことを友達と共有しながら学びを深めました。 4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、漢字どうしの大きさに気を付けました。 横の幅や一画一画の長さなど、自分で決めたことを意識して満足のいく取り組みができました。 4年 学習発表会準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を作っているのでしょうか? 発表会本番、何が出てくるか、とても楽しみですね! 4年 学習発表会準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えたい魅力がたくさんあり、絞り込んで明確にする作業がとても大変でした。 実際に声を出してみたり、聞き合ったりして、さらによいものにしていきます。 4年 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 体育の帰りだったり、教室以外の場所にいたりと、大人から離れているときに災害が起きる可能性もあります。 そんなときに、どう行動するのかを考えることができると、自分の身を守ることに繋がりますね。 避難訓練後には、煙体験をさせていただきました。 短い通路でも、煙が充満すると全く前が見えず、「全然見えなくて怖かった。」「本当だったらと思ったら心配になりました。」と、実際に体験しないと分からないことに気付くことができました。 今日の給食 11/7(火)![]() ![]() 炒めビビンバ 牛乳 うずら入り春雨スープ 青のりフライドポテト ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんにく 青森県 にんじん 北海道 もやし 栃木県 長ねぎ 青森県 キャベツ 茨城県 じゃがいも 北海道 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 今日の給食 11/6(月)![]() ![]() ごはん 牛乳 さばのみそ煮風 野菜のおかかじょうゆ かきたま汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 もやし 栃木県 にんじん 北海道 大根 千葉県 長ねぎ 青森県 えのき 新潟県 さば ノルウェー たまご 千葉県・青森県 今日の給食 11/2(木)![]() ![]() ナン 牛乳 バターチキンカレー ごぼうチップサラダ みかん ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 セロリ 長野県 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 茨城県 ごぼう 青森県 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() はかりに乗せる前に、まずは予想。 「思ったよりも重いなぁ」と実際に感じながら進めています。 国語辞典が1kgだったことをヒントに、他のものも比べて予想していました。 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 今回の題材のめあては、「自分たちの街に思いを馳せながらかこう」です。 屋上に行き、船橋の街を眺め、自分の気に入った場所の絵を描いています。 普段、街を見下ろすことはなかなかないので、新鮮でしたね。 今日のスケッチがどのような作品として仕上がるのか楽しみです。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで立てた学習計画を基に学習を進めています。 今日は、自動車の生産工程について調べました。 教科書や資料集だけでなく、インターネットで資料を集めたり、動画を視聴したりして、自分なりの方法で学びました。 自分に合った学び方を見付け、自ら学びを深める力が伸びています。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配られたプラスチックダンボールを触り、「ツルツル!」「なんか穴あいてる!この穴に絵の具垂らせるかな?」「サラサラで気持ちいい。」「透けて見える?」と、感触から想像を膨らませました。 これからどんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。 5年 学習発表会準備![]() ![]() ![]() ![]() グループとして伝えたいことは何か考え、どんな内容を伝えるか話し合いました。 また、伝える内容から台本を考えました。 一人一人の経験や学びを基に話し合ったり、調べ学習をしてさらに深めたりしながら台本作りに取り組んでいます。 みんなで協力して少しずつ形になっていくことに達成感を得ました。 今日の給食 11/1(水)![]() ![]() ツナとコーンのまぜごはん 牛乳 チキンのトマト煮 マセドアンサラダ ★今日の給食食材産地★ いんげん 群馬県 にんじん 北海道 しょうが 高知県 にんにく 青森県 玉ねぎ 北海道 セロリ 長野県 じゃがいも 北海道 きゅうり 埼玉県 とり肉 宮崎県 とりガラ 長野県 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組では、議題を「最高学年に向けての半年間をどのように過ごしていけばよいのか。」と設定しました。 現状や問題点から解決策を考え、これからクラスとしてできる取り組みを話し合っています。 自分の考えを明確にし、友達の考えも受け止めながら話し合いを進めています。 5年生も残り半年を切り、最高学年になる自覚が少しずつ芽生えているようです。 4年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ2回目ですが、「もっと多く取りたい!」「もっとたくさん覚えたい!」と、休み時間や空いた時間に練習しています。 |
|