10月の避難訓練 初期消火
10月の避難訓練、
校庭までの避難は、100点満点の合格です。 後半は、消火器を使っての初期消火の説明を受けました。 基本は、子どもたちは消火活動することはなく、 〇火事が起きていることを知らせる 〇その場から安全な場所へ逃げる ことですが、消火の方法を知っていくことも必要であると、 教員と6年生児童が、消火活動の体験をしました。 訓練であっても、思うように手順を進められず、 火元に放水できないことも経験し、 改めて火災の恐ろしさを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の避難訓練 前半
10月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、職員室から出火し、 校内では防火シャッターが下りて いつもの経路では校庭への避難ができない。というものでした。 1週間前は、あれほどにぎやかだった運動会のあった校庭、 今日は、担任の指示する声は聞こえるものの、 同じ人数が集まった校庭は、シーンと静まり返っていました。 たとえ、避難経路がいつもと違っていても、 このように静かに避難できれば、もう合格点です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 運動会明けの子どもたち
運動会、子どもたちは、今までの取り組みの成果を発揮し、
そして、本来のよさも示し、 子ども自身が達成感、充実感を 味わえるものとなったと、捉えています。 保護者の皆さまや地域の方々にここまで支え、応援してきていただいたこと、 心より感謝申し上げます。 運動会が終わり、三日間じっくり休んだ子どもたち、 秋空の下、元気いっぱい体を動かしていました。 一部学級でインフルエンザ罹患による欠席が増え、 明日から学級閉鎖となるクラスもあります。 子どもたちの安心・安全、今までと同様に注意してまいります。 ご家庭でのご協力も引き続き、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
ここ数日のイスラエルとイスラム組織ハマスの紛争報道や もう1年以上になるウクライナの戦火のことを 少なからず知っているであろう子どもたち、 今、ひとりぼっちになってしまったちいちゃんの心境を 叙述に即して読み深めています。 子どもたちが考えを伝え合うときには、 「〇〇ページの◇行目にあるように……」と 必ずそれがわかる個所を示していて 「叙述に即して」が定着していることが伝わってきました。 級友の発言を聞いて、考えが変わってくる子もいました。 それにしても、ちいちゃんのような心境になってしまう子が この世の中から、なくなることを強く願いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「曲想の違いを感じ、演奏する」
運動会を大成功に終えた6年生、
その余韻もさめない週明け、 音楽「曲想の違いを感じ、演奏する」学習を進めていました。 前時に、旋律1を演奏し、かなり速いテンポの曲で、 明るい、活気いっぱい、と感じていた子どもたち。 今日の旋律2をまず楽譜で、違い探し。 拍子が変わっていることや、音楽記号の違い、等々。 さらに、糟谷先生の演奏を聴いて そこからも旋律1と旋律2の違いを みんなで確かめ合っていました。 後半は、みんなで共有した”違い”を意識しながら、 それぞれの楽器に分かれ、練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水)の給食![]() ![]() 令和5年度 運動会 たくさんの感動をありがとうございました
令和5年度運動会が終わります。
開会式で、「みなさんのステキな表情をお互いに見合い、 さらに、観客の保護者の皆さま、地域の皆さまにも 見ていただきましょう」と伝えました。 今日一日、きっといろいろな表情に出会うことができたことでしょう。 自分一人の力ではなく、周りの友だち そして、ずっと見守ってくださっている保護者や地域の方々、 様々な人の力が合わさっての”ステキな表情”です。 いっぱいの感動をいただきました。 とっても嬉しく、誇らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 見事な演技をありがとう 後半
絶好の運動会日和の下
子どもたちの精一杯の姿、 真剣な取り組みを魅せてもらいました。 4年生表現「八木節」 3年生表現「よっちょれ!」 6年生表現「Greatest6」 この子たちだからこその見事な演技でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(土)の給食![]() ![]() 運動会 ステキな表情をありがとう 前半
絶好の運動会日和の下
子どもたちの精一杯の姿、 真剣な取り組みを魅せてもらいました。 2年生表現「ぼくらがヒーロー!」 1年生表現「えがおで げんきに レッツ ダンス!」 5年生表現「一致団結 爽爛」 この子たちだからこその感動的な演技でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年度 運動会が始まりました
令和5年度運動会が始まりました。
子どもたちにとっての晴れ舞台、 とってもよい表情で入場してきました。 1年生のあいさつも、楽しみにしていることが しっかり伝わってきました。 そんな子どもたちへ 皆さまの熱い応援、温かい声援をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前日準備 テント張り ありがとうございます
運動会前日、保護者の方々、”親じーず”の方々が
子どもたちの下校と入れ替わりに続々いらしてくださいました。 そして、運動会当日、子どもたちを直射日光から守るテントを 手際よく組み立て、設置してくださっています。 大勢の方がお越しくださり、1時間もしない内に ご覧のように、児童席はテントで覆ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会リハーサル
3年生、運動会の表現は、
鳴子を手に持ち、5年生も舞う「ソーラン節」の曲にのり、 「よさこい踊り」を魅せてくれます。 隊形変換も素早く、きびきびと、舞う姿は、感動ものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金)の給食![]() ![]() 5年生 運動会リハーサル
5年生の運動会表現は、これも伝統となりつつある”ソーラン節”
「静」と「動」のメリハリが力強く、勇壮な民舞になっています。 筋肉痛と闘いながら、よくぞここまでと 人を感動させる舞いが素晴らしい、 観ているほうは、涙目になるかも。 短距離走も、高学年となり、迫力満点。 直線も、コーナーも、力いっぱい走り抜けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会でも1年生と6年生は、仲良し
1年生は、入学してからずっと
6年生のお兄さん、お姉さんといっしょに 学校生活を送ってきました。 そんな兄弟学年、 今日のリハーサルは、互いに かっこいい6年生の表現「Greatest」と 元気いっぱいの「レッツダンス!」を 見合い、声援を送っていました。 また一段と兄弟の絆が深まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会リハーサル
1年生が秋空の下
小学校生活最初の運動会の練習に臨んでいます。 短距離走は、直線の50m余り ゴール目指して、全力で走り抜けていました。 表現種目は、「えがおで げんきに レッツダンス!」 手にキラキラのポンポンを持ち、 元気に、笑顔に、リズムよく かわいらしいだけでない、きびきびダンスを魅せます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会リハーサル
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会
そこに掛ける意気込みの強さが、 しっかりと現れている日々の取り組みです。 短距離走では、カーブでもスピードが落ちることなく 迫力満点の走りを魅せてくれています。 表現「Greatest6」では、 それこそ6年間の運動会表現の集大成となる構成で 笑顔あり、涙ありのダンス、舞いを魅せてくれます。 そして、フィナーレは、Flagの空気を切る音が さすが6年生を体現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会リハーサル
4年生の運動会表現種目は、
伝統の池之上音頭と八木節。 今年もその伝統を引き継ぐ舞いを これも伝統の6年生和太鼓と樽太鼓に盛り立ててもらい 凛々しく、力強く魅せてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|