3年生 初めての習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書道セットの中身を確認し、真新しい筆の筆先をほぐしてから墨汁をつけます。 墨の量は多くても少なすぎても上手に書けません。 硯の中で筆先を整えたら、 筆をまっすぐ持ち書き始めます。 最初は直線と曲線の練習です。 先生がタブレットを使って、筆を運ぶ様子を拡大して子ども達にみせました。 「すごい」 と感嘆の声があがりました。 思い通りの太さ・濃さで書くことができた子がたくさんいました。 最後に書道セットの片付け方も学びました。 筆に残った墨は、たたんだ新聞紙に吸わせてからしまいます。 次に使うときに困らないよう、使った後はていねいにケアしてほしいです。 衣服に墨がついてしまった場合、歯磨き粉で洗うと汚れが落ちやすいようです。 交通安全教室 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・信号が青に変わりました。でも、すぐには発進しません。右左をしっかり見てから渡ります。 ・歩行者がたくさんいる横断歩道を渡るときは、自転車を押して歩きます。 ・壁や路上駐車の車などで見通しの悪い場所を通るときは、まず止まって首だけ突き出して安全を確認してから進みます。 ・横断歩道の前に一時停止の案内が出ています。自転車を止めて手をあげて右左右を見て慎重に進みます。 「わたっている時も左右の安全を確認していてすごい」 と、警察署の方にほめてもらいました。 教室に戻ってから交通安全ビデオも視聴しました。 ドラマの中で小学生がスピードを出して自転車に乗る様子を見て「あぶない」と心配する声があがりました。次の瞬間、曲がり角の先にいた歩行者と接触してしまいます。 事故を起こさないため、事故にあわないようにするために守ってほしい約束をしっかりと覚えることができました。お手伝いいただいた保護者の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。 交通安全教室 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道を歩くときは、信号の確認はもちろんのこと、見通しの悪い所を曲がる時や道路標識も意識して、とアドバイスがありました。歩くときのルールとして「ほしみて」と「とまと」を覚えて実行してほしい、というお話でした。 ・ほ 歩道 ・し 白い線の中 ・み 道の右側を歩く ・て 手をあげて ・と 止まる ・ま 待つ ・と 飛び出さない みんなルールを守って、上手に歩くことができました。 お手伝いいただいた保護者の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。 フレンドリータイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室や校庭、体育館、屋上で、異学年交流を楽しみました。 教室で「宝探し」をしたグループでは、紅白に分かれて室内に隠されたカードを探します。 最後の1枚は全員で探しましたが、なかなか見つけられず時間切れ。 隠す方の隠し方に拍手です。 校庭でも、体育館でも、歓声がたくさんあがりました。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、振り返りの時間です。 「次回は○○で遊びたいです。」 「楽しかったです。」 どのグループも楽しく充実したフレンドリータイムを楽しく過ごすことができました。 全校朝会![]() ![]() 校長先生のお話は、季節の花の話(あじさい)でした。 その後、来週から始まる水泳学習について話がありました。 体育委員会の児童が水泳に関わる注意を伝えました。 持ち物の準備 ・水着・水着入れ・帽子・バスタオル・ビーチサンダル・水泳カードの準備と 守ってほしい約束 ・先生の話をよく聞く ・プールサイドは走らない ・プールに飛び込まない ・気分が悪くなったら近くの先生に伝える 持ち物や体の準備(健康観察)をしっかりとして、 約束を守って、安全に水泳を楽しめるといいです。 学校公開時間割
学校公開時間割をアップしました。
活用ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 当日は、上履きを忘れずに。 また、靴は各自でお持ちください。 ネットリテラシー醸成講座も計画しております。 ぜひ、ご参加ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 4年 福祉入門講座![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、福祉入門講座を受けました。 社会福祉協議会の方を講師にお招きして、体育館で行いました。 「福祉って何だろう」 ということばから講座が始まりました。 福祉とは、「誰もが豊かで幸せに過ごせること」を意味すると教えていただきました。 街中ではどんな場所に困っている人がいるか、 困っている人を見かけたらどうしたらいいか 各自でじっくり考えてみました。 その後、車椅子の体験をしました。 車いすには、いくつか種類があることを聞きました。 出発するとき、段差を乗り越えるとき、静止するときに注意すべきポイントを教えてもらいました。それから、実際に車椅子に乗る、押す体験をしました。 「出発して大丈夫ですか」 「曲がります」 乗っている人が驚かないよう、声をかけながら操作します。 段差に見立てたマットレスも上手に乗り越えました。 「段差で衝撃があって驚いた」 「ゆっくり動けば大丈夫」 乗った後の子どもたちの感想からも、見た目とやることの違いがわかりました。 4年生はこれから福祉について調べます。 他にも体験をしながら、学習を進めていきます。 玄関飾り 6月![]() ![]() まもなく始まる梅雨をイメージした飾りつけです。 雨粒と傘、アジサイが華やかに飾られています。 梅雨の季節も元気に過ごして夏を迎えたいです。 体育館 緞帳
体育館の緞帳が新しくなりました。
昨年度幕を新調しましたが、これで全てが新しくなりました。 開校80周年のお祝いとして、2年がかりで新しくしました。 一番奥と手前のベージュ色のものが新調されました。 学校にお越しいただいた際にご覧いただけるとありがたいです。 ![]() ![]() 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日なたと日かげの温度を調べました。 クローバー園で日光の当たり具合を見ながら 温度計で地面の温度をはかります。 日なたは25度、日かげは19度。 太陽がよく当たる場所は地面の温度が高いことが分かりました。 観測した時間は薄曇りでしたが、 違いがきちんと現れ、学習につながりました。 体力テスト 2,3年生![]() ![]() ![]() ![]() 校庭と体育館で50m走、ソフトボール投げ 長座体前屈、立ち幅跳び、握力、反復横跳び、上体起こし 20mシャトルランに取り組みました。 友だちを応援したり、 遠くまで投げられるコツを教え合ったりしながら、 みんなで良い記録が出せるよう、がんばりました。 ご協力いただいた祖師谷サポートの皆さん、 本日もありがとうございました。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲一つない天候のもと 校庭、体育館で、自分の精一杯の力を出しました。 50m走、ソフトボール投げ 長座体前屈、立ち幅跳び、握力、反復横跳び、上体起こし 20mシャトルラン 気持ちよく汗を流しました。 今日は、気温も運動に最適 好記録がたくさんでました。 祖師谷サポートして、ご協力いただいた方々 本当にありがとうございました。 やごとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの水を抜いたので、 水深が浅くなっています。 そこで、ヤゴさがしをしました。 しばらく、池のようになっていたプールには、 たくさんのヤゴが住んでいました。 子どもたちは、網や水槽を持って、 長靴をはいてプールに入りました。 宝物を探すように、 水をすくい、ヤゴを見付けていました。 かなりの数をとれたうれしさと 水の中での作業の楽しさで、 みんな笑顔です。 採ったヤゴは教室で飼って、 トンボになるのを楽しみに世話をします。 久しぶりに、プールに歓声が戻ってきました。 ありがとうの手紙
1年生が6年生に日頃の感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。
一人一人の手紙を模造紙に貼って大きな「ありがとうの手紙」にしました。 それを持って、少し緊張しながら6年生の教室に入った1年生。 「いつもありがとう」 「これからもよろしくお願いします」 1年生からの贈り物に、6年生たちみんな笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を育てていきます。 雑草を抜いてきれいにした理科園の畑。 今日は、苗を植える畝を作ったり、 シートをかぶせたりしました。 次は、さつまいも、きゅうり、枝豆を植える予定です。 今にも雨が降りだしそうな中での作業でしたが、 収穫できる日を楽しみに、 みんないっしょうけんめい土を掘り起こしました。 固まっていた畑の土がふかふかに整えられました。 ねん土がうごきだす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を使って、 「ねんどがうごきだす」を テーマに、作品を作りました。 久々に使った粘土 固くなってしまっているものもありましたが、 やりはじめると、みんな夢中になって作品を作っていきます。 「これは?」 まで聞くと、物語を話し始める子もいました。 完成した作品は、 写真を撮り、共有しました。 楽しい図工の時間でした。 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して、 意見を交換していきました。 たくさんの手が挙がり、 たくさんの意見が出ました。 「そうなんだ」というつぶやきが印象的でした。 友だちの意見を聞いて、 考えを深めることができました。 祖師谷小学校合唱団![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生までの希望者が集まって、 毎週木曜と金曜の朝、練習しています。 昨年度は地域行事やキャンドルナイトで練習の成果を披露できました。 今年度は世田谷区合唱交歓会に参加を予定しています。 今日練習したのは 「ぼくらのそしがや」 「グッデー・グッバイ」 音楽の先生が歌詞の4番を作りました。 5番は子ども達に考えてもらいたい、とのことです。 初めて歌う子は6年生の歌声をお手本にいっしょうけんめい歌いました。 登校中の子どもたちは足を止めて、体育館から聞こえる元気な歌声を聞いています。 入団希望者が多かったので一次募集は締め切りましたが、興味がある子は先生に声をかけてみてください。 5年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、玉結びと玉どめに初挑戦します。 最初に裁縫道具の中身を確認しました。 縫い針のなくなるのを防ぐため、針の数をメモします。 それから、作業開始。 練習布の裁断します。 針に糸を通します。ここまでは、 「簡単」 と、余裕の声があがります。 ところが、玉結びになると… ひとさし指に糸を巻いて、よりあわせた糸を最後に引く ところでストップ。 「え〜。」 「うまくできない。」 苦労して完成した玉結び、ようやく練習布を縫っていきます。 すろと、今度は玉どめで、 糸がからんだり、短かすぎたり… 「えっ。」 「あれ。」 苦労しながらも、玉結びと玉どめができるようになりました。 それでも、最後には、 「もっとやりたい。」 片付けをしながら残念そうに話していました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの種を植えました。 種の大きさや色、形を観察するところからスタートです。 植木鉢に残っている球根と雑草を取り除き、土を入れ替えてくぼみに種をまきます。 やさしく土をかぶせて日当たりの良い場所に置きます。 これからお世話をがんばります。 収穫できる日が楽しみです。 |
|