1年 国語 たぬきの糸車

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の中で、好きな場面を選び自分でミニ紙芝居を作りました。音読もとても上手になりました。

1/23 すまいるルームグループ活動 フォーカード

画像1 画像1 画像2 画像2
「フォーカード」はトランプを一枚ずつ交換し、手札が全て同じ数になることを目指します。揃った人はカードを伏せます。それに気付いた周りの人も、手札が揃っていなくとも遅れないように札を伏せます。周囲の様子に気付かなかった1人が負けてしまうという活動です。この活動を通して、児童は周りの様子に慎重に気を配ることを、体験することができました。

1/15 すまいるルームグループ活動 ゴールを狙え

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴールを狙え」は子どもチームと大人チームに分かれて、フラフープを組み合わせた前後左右上の5方向どこからでも入るゴールに向けてボールを投げ、得点を目指す運動の活動です。攻撃側が3人で、守備の時はチームから1人が出ます。「どの順番で守備をするか」「一度ゲームをしてみて、変更した方がいいルールはないか」などについて話し合いながら活動していくことができました。

はばたけ未来へ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日 総合的な学習の時間

6年生は、行事や教科学習、児童会活動、なかよし班活動を通して、生き方を考えたり、自分について見つめたりしています。3学期は、職業に目を向け、社会人に向けて働くとはどういうことか、考えていきます。
今日は、保護者の方をゲストティーチャーに迎え、職業講演をしていただきました。実際に働いている方からの仕事内容ややりがいを知りました。インターネットや本からは感じることのできない、生の声を聞くことができました。
どの方からも「みんなは色んな可能性を秘めている。」「専門としているところはあるけれど、それ以外の知識や技能が必要なこともあるから、色んなことに挑戦していってもらいたい。」というYellをいただきました。
5人の保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

6年生 2学期 家庭科 調理実習

6年生は2学期に2回の調理実習を行いました。
1回目はジャーマンポテトで、2回目は塩ナムルとアスパラのベーコン巻きを作りました。
ジャーマンポテトでは、5年生で学習したゆで方をを思い出しながら調理しました。
じゃがいもを茹でる時間や炒める時間を考えながら取り組むことができました。

塩ナムル、アスパラのベーコン巻きでは、それぞれ班の中で役割を決めて実習をしました。
各自が役割を担って、責任を持って取り組むことができました。
松原小の給食で大人気の塩ナムルを作ったため、6年生の食べっぷりがとても良かったです!
また、「アスパラのベーコン巻きって簡単なのにこんなに美味しいの!」と感動していました。

6年生の皆さん、冬休み時間があったら作ってみてくださいね!

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2学期 家庭科 調理実習

5年生は2学期にご飯とみそ汁の実習を行いました。
1学期の経験を活かし、手際良く進めることができました。
ご飯の実習では、透明な鍋を使用して、観察をしながら炊きました。
「炊飯器の中もこんなにブクブクしているのかな。」「火の調節が難しくて、吹きこぼれてしまった。」「おこげが出来た。」など目を輝かせながら実習に挑みました。
完成したご飯はおにぎりにして食べたり、お茶碗によそって食べたりしました。
みそ汁の実習では、切り方や実の入れる順番に気をつけながら調理しました。
煮干しから出汁をとるところから挑戦しました。

5年生の皆さん、冬休みもぜひ作ってみてくださいね!!

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水墨画出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
日本水墨院の先生方に来ていただき、水墨画の書き方を教えていただきました。いつもとは違う感覚に驚き、仕上がりを楽しんでいました。

12/18 すまいるルーム個別活動 ダイラタンシー実験

画像1 画像1 画像2 画像2
児童に個別活動についての記事を書いてもらいました。

ダイラタンシー実験の説明です。
片栗粉200gをボウルに入れます。
割り箸でゆっくりかき混ぜながら、水を100ml入れます。
粉っぽさがなくなるまで水を増やします。

ゆっくり押すと、ドロっとした液体ですが、
瞬時に力を入れて押すと、一時的に個体になります。
密度が上がって個体になるというのがおもしろかったです。

12/18 すまいるルーム 個別活動 ワードウルフ

画像1 画像1
児童に個別活動についての記事を書いてもらいました。

ワードウルフは少数派と多数派に分かれてやる活動です。「ドローンとタケコプター」「ウォータースライダーと流しそうめん」みたいなカードに書かれたお題について、特徴などを話し合います。その後、誰が少数派のお題を持ってるか探して、みんなで一斉に当てます。


上記の活動は「自分のお題がばれないように、うまく相手のお題を探る」という、かなり難易度の高い活動だったのですが、話す内容をうまく調整し、周りの様子を見ながら活動することができていました。

12/11 すまいるルーム 個別学習 パズルシール

画像1 画像1
個別学習では、手先の巧緻性と集中力を高める活動をしています。「パズルシール」について児童が紹介文を書きました。

「イチゴのアイスクリーム」
わたしはパズルシールでアイスクリームを作りました。合計32このシールをはりました。はっている時は大変だったけど、完成したらとてもきれいなアイスクリームになったので良かったです。

12/9 すまいるルームグループ活動 すきなのどっち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すきなのどっち」は「夏と冬」「ライオンとトラ」のように、出された2つのお題のうちどちらが好きか答え、その理由を発表する活動です。子供たちはそれぞれ好きなものを指し、どうして好きなのか具体的な例を示しながら理由を発表することができました。また、他の人の話をしっかり聞くことができました。他の人に話を聞いてもらうのが嬉しいようで、皆楽しそうに好きな理由を話していました。

12月7日 6年生

画像1 画像1
梅丘中学校生徒会訪問

梅丘中学校の生徒会が小学校に来てくれて、中学校はどんなところなのか説明してくれました。
1日の流れや部活動、定期考査など、小学生が気になるところ不安になっているところを丁寧に説明してくれました。説明の後には質問タイムを取ってくれて、6年生からはたくさんの質問が出ました。
「9教科テストがある中、どうやって勉強しているんですか?
「勉強と部活の両立ってできますか?」
「給食は美味しいですか?」
中学生は、一つ一つ丁寧に答えてくれました。去年委員会で一緒だった先輩が、中学生となって制服姿で説明している姿を見て、格好いいなぁ、すごいなぁと憧れの眼差しで見ていました。

12/4 すまいるルーム 個別活動 折り紙食べ物屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2
児童に個別活動についての記事を書いてもらいました。

折り紙食べ物屋さん
食べ物屋さんで作った作品の中のメロンをしょうかいします。なぜメロンにしたかというと自分が好きな甘い味で、自分の好きな水色ににているからです。作る時にがんばったことは、マジックペンでメロンのもようを書いたことです。

12月5日 6年生

画像1 画像1
6年生がネットリテラシー醸成講座を受講しました。情報発信の仕組みについて学び、メディアバランスについて考えました。

11月29日(水) 3年生 消防団出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷消防団第十分団の隊員の皆さんに、消防団で普段行っている活動や消防団で使用している道具などについてお話ししていただきました。地域の安全のために、熱い思いをもって活動している消防団の方の話からたくさん学ぶ事ができました。

11月28日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レガシー推進校 バスケットボール授業

夢への目標
アテネオリンピックの日本代表選手の方が来てくださいました。子どもたちには、オリンピックを目指すために、どんなことを意識してきたのか、今振り返ると何が大切だと思ったか、などを話してくださいました。

戦うことが全てではなく、そこに向かう過程の様々なことが大切だと話していました。
協力する友情
話を聞く姿勢
最後まで一生懸命取り組む

グループでパスやドリブルを、この3つを意識して練習しました。そのあと、クラスの代表と選手と担任で試合をしました。試合をしている子たちは一生懸命なのはもちろんですが、応援も一生懸命でした。この雰囲気がとても素敵だなと思いました。

11月13日 6年生6

画像1 画像1
梅丘中学校 授業体験 社会 国名や県名クイズ

11月13日 6年生5

画像1 画像1
梅丘中学校 授業体験 社会 世界の国名や日本の県名を覚えよう

11月13日 6年生4

画像1 画像1
梅丘中学校 授業体験 国語 対義語カルタ

11月13日 6年生3

画像1 画像1
梅丘中学校授業体験

国語 対義語を知り、語彙を広げよう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校関係者評価

指導計画

お知らせ

献立表

令和4年度 読み聞かせ