かけっこ〜1年

低学年の「走・跳の運動あそび」の学習です。
低学年ではいろいろな形状の線上などをまっすぐに走ったり、低い障害物を走り超えたり、基本的な動きを身に付け、中学年の「走・跳の運動」の学習につなげていきます・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ、リレー〜4年

中学年の「走・跳の運動」の学習です。
低学年の学習を踏まえ、中学年では運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きや技能を身に付け、高学年の陸上運動の学習につなげていきます。

小学校での6年間、そして中学校での学習へと「つながる、つなげる」を意識して、それぞれの学年での学習や活動を育てたい力を意識しながら学習しています・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、「こどもの日」と5月の人格の完成を目指してのテーマ「思いやり」についての話をしました。
看護当番からは、今週の目標と校庭での遊びの約束についての確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(生田緑地)〜3年生【その5】

昼食後はアスレチックで遊んだり、展望台に登ったりしました。
展望台からは富士山も見えました!
帰りもしっかり歩いて、予定よりも早く学校に到着することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(生田緑地)〜3年生【その4】

全グループが無事に時間内にゴールできました。
桝形山頂上広場でお弁当を食べました。
早朝からのお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(生田緑地)〜3年生【その3】

集合写真の後は、グループごとに園内を回ってスタンプラリーです。
ゴールまで、自分たちで時間配分を考えながら移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(生田緑地)〜3年生【その2】

園内は新緑が眩しく、耳を澄ますと鳥のさえずりや蛙の鳴き声が聞こえました。
まず最初に、クラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(生田緑地)〜3年生【その1】

4月27日(木)、3年生の遠足を実施しました。
昨日の雨がすっかり晴れ上がり、絶好の遠足日和となりました。
3年生にとって、初めて電車に乗っての校外活動です。
ホームでもマナーを守って静かに待機することができました。向ヶ丘遊園駅から歩いて生田緑地に到着です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年

早速植えた野菜の苗に水やりをしたり、苗の様子を観察する姿が・・・
しっかりお世話をして、育てていきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰り道〜6年

国語の読解の学習です。
感想をまとめ伝え合う学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものいっぱい〜1年

自分の好きなものをたくさん描いて集めてみました〜
友達はどんなものが好きなのかなと・・・
描いた後には交流活動で発見できそうですね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなものいっぱい〜1年

自分の好きなものを描く活動です。
色を重ねて塗ると、新しい色ができることも発見していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年

野菜の苗を植木鉢に土を入れて植える活動です。
ミニトマトの苗に花が咲いていたり、小さな青い実ができ始めていたり・・・・
「ミニトマトができたら、妹にも食べさせてあげたい・・・」
と思いも伝えてくれた2年生でした・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数と整数のかけ算、わり算〜6年

分数÷整数のわり算の計算方法を、既習事項を活用しながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数と整数のかけ算、わり算〜6年

分数÷整数の除法の計算の仕方を理解する学習です。
前の時間とどこが違うのか、何ができれば解決できるのかなどについて考え、意見交流しながら学びを深めていきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ〜2年

低学年の「走の運動遊び」の学習です。
決められたコースをまっすぐに走りました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会〜

校歌の歌詞に出てくる言葉についても説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会〜

放送を使って音楽集会を行いました。
今日は経堂小学校の校歌をみんなで歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

時刻と時間〜3年

算数の習熟度別指導です。
ある時刻からある時間たった時刻を、計算で求める方法について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物を育てよう〜3年

ホウセンカやひまわりなどの種の観察です。
タブレットで種を撮影し拡大して、細かなところまで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

献立表

学校運営委員会