2/1 今日の給食ハッシュドポークライスには、スキムミルクを入れています。 カルシウム摂取量を増やせる食品です。 ダマにならないよう、よく溶かして使用します。 2/1 2年1組:4校時「算数」〜1000より大きい数〜今までの学習の振り返りとして、100のカード、10のカード、1のカードをそれぞれの位に入れてみんなで数を読みました。 今日は、1000より大きい数の学習第1回目です。 めあては、1000より大きい数の数え方や表し方を考えることです。 なんと100が23、10が4,1が5…どんな数になるか考えます。 また、教科書71ページをみて、どれだけの数があるか、どうやって数えるか、考え方をノートに書きます。 そして、となりの席の友達に自分の考え方を説明します。 「100のまとまりを10ずつにして、のこりの100と10を合わせて全部でいくつか考えたよ。」 「500、1000,1500、…と数えていったよ。」 「全部たし算したよ。」 自分の考えをしっかり伝える姿に成長を感じます。 全体共有の時間には、どの考え方が分かりやすいかを確認しました。 2/1 2年2組:2校時「算数」〜1000より大きい数〜まずは、練習問題として「5721」と「1138」をノートに漢字で書きます。 これで読み方チェックができますね。 できたら子どもたちは次々に手を挙げて、先生に〇をもらいます。 〇は〇でもニコちゃんマーク!! 嬉しいですね。 今日の学習のめあては、「1000より大きい数をもっと知る」です。 先生からロイロノートに送られたシートに「1000」「100」「10」「1」の数字カードがたくさんあります。 この数字カードを使って1000より大きい数をつくってどう読むか問題としてお友達に出します。 となりの席のお友達とのペア学習開始です!! 「難しすぎたかなぁ。」 「簡単だった?」 問題づくりを通して子どもたちの声が聞こえました。 位取りのお助けカードも先生からロイロノートで送られて、さらに一生懸命取り組みます。 100の数字カードがない1000より大きい数をつくって、「それいいね。」といったことを全体共有する場面もありました。 2/1 じゃんけん列車集会「今日はじゃんけんをみんなでするんでしょ。」 「楽しみだなぁ。」 …といった子どもたちの声が朝の登校からありました。 全校児童が体育館に集合して、集会委員がルール説明とデモンストレーションを行います。 さぁ、じゃんけん列車のスタートです!! 音楽が流れて子どもたちは歩きます。 音楽がとまって、「じゃんけんぽん!!」、勝った人の背中に負けた人が手をかけます。 この繰り返しです。 長い長いじゃんけんの列ができてきます。 最後に、先頭の人に集会委員が学年とクラス、名前を聞くと、自然と周りから拍手がでました。 楽しい時間を朝から過ごすことができました。 |
|