花の栽培(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)、学区域内にあります鈴木農園の方に協力していただき、2年生がクラスごとにパンジーの苗の植え付けを行いました。
児童一人に2つずつ苗を移植しました。
「冷たい風の中、元気に育ってね」の願いを込めました。

遊び場開放委員会

今日の午後は、第3回遊び場開放委員会が行われ、これまでに行った校庭開放の報告、等々力児童館まつり「あそべ村」や東深沢スポーツ文化フェスティバルなどの地域行事への参加報告が行われました。また、来年1月21日に行われる深沢児童館の「新年ふかさわ子ども大会」のご紹介、2月11日に等々力小学校で行われる「冬まつりもちつき大会」について話し合いました。4年ぶりにおもちつきも行いますので、実施へ向けて細かく話し合われました。子どもたちのために、地域の皆様がそれぞれの立場で尽力くださり、大変ありがたいです。PTAの遊び場開放委員会、等々力児童館長、深沢児童館館長、おやじの会、等々力FC、等々力グリーンズ、地域の皆様ありがとうございました。子どもたちがたくさん参加して、笑顔をいっぱい見せてくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会

今日は12月のPTA役員会でした。校長室での対面と、オンラインを併用して行いました。校長からは2学期の取組や人事に関することなどを報告させていただきました。PTAの取組の実施報告や今後に向けての話し合いを行いました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつキャンペーン最終日

今週月曜日から始まった12月のあいさつキャンペーンも今日で最終日を迎えました。3年生のみんなは今日も元気いっぱいにすてきなあいさつをしてくれました。3年生のみなさんありがとうございました。保護者の皆様、おやじの会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月8日(金)今日の給食

<献立>
ごはん
牛乳
切り干し大根の卵焼き
納豆和え
田舎汁

 今日の和え物は、「納豆和え」を作りました。ほうれん草とにんじんを茹でて、納豆と醤油と一緒に和えました。苦手な子は少ないようで、低学年のクラスではどのクラスもよく食べているようでした。納豆は、日本で古くから食べられている発酵食品です。発酵とは、体の中で良い働きをする菌が増えることです。旨みが増えて美味しくなる効果もあります。腸内環境が整って、腸の働きを良くしてくれると言われています。お家でも色々な発酵食品を探してみて食べてみてほしいと思います。

画像1 画像1

煙体験

全体の避難訓練が終了後、5年生だけ残り、煙体験をしました。玉川総合支所地域振興課の方々にテントをご用意いただき、煙が充満した室内から避難する訓練をさせていただきました。布で鼻と口を押さえ、浅い呼吸でできる限り煙を吸わない。低い姿勢で素早く非難する。壁をつたって歩く。という避難のポイントを教えていただきました。また、どこかにお出かけしたときは、一瞬でもいいから非常口の確認をして、初期行動が素早くできるようにしましょう。とお話いただきました。玉川総合支所地域振興課の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月避難訓練

今回の想定は学校西側近隣民家からの出火で行いました。ハンカチでしっかりと鼻と口を押え、必要の無い話をする子がいなく、みんな真剣に訓練することができ、素晴らしいと思いました。命を守る訓練、これからも真剣に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の朝活動は、2、4、6年生の児童集会を行いました。「ボール運び競争」です。クラスごとに1列にならび、行きは頭の上、帰りは股の間にボールを通して運びます。3分間で何往復できるか競い、6年生は6往復できたクラスがありました。さすが6年生!単純なゲームですが、みんなとても盛り上がっていました。集会委員会のみなさん楽しい集会を計画・運営してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン5日目

担当は、3年3組さん、4組さん。今日も元気にあいさつをしてくれました。「子どもたちだけじゃなく、通行している人にもあいさつしようよ。」と提案してくれた子がいました。あいさつしなさい。と言われてやるのではなく、自分たちからよいと思うことをやってみようと考えてくれて素晴らしいと思いました。3年生のみなさん、PTA会長さんありがとうございました。12月あいさつキャンペーンは明日で最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月7日(木)今日の給食

<献立>
米粉パン
牛乳
いかフライのマッシュルームソースかけ
粉ふきいも
卵とキャベツのスープ

 米粉パンは、小麦粉と米粉を使ったパンで、しっとりもちもちでお米の香りがするパンです。イカフライをサンドして食べると、とっても相性がよく美味しいパンです。
 日本の食料自給率は年々低下しています。お米は自給率1位の食べ物ですが、そのお米の消費量も低下しています。ご飯だけでなく、お菓子、パン、麺にも使える「米粉」がたくさん出回るようになってきました。給食では米粉パンや、米粉の蒸しパンなど、活用しています。もちもち、パリパリ食感が楽しめます。お家でもぜひ食べてみてください。
画像1 画像1

1年生国語の学習

先ほどの記事とは別のクラス。お店屋さんで買い物をした経験は?から授業スタート。みんな1年生なりの経験を出し合います。では、どんな風にお話するの?「これをください。」お店屋さんは?「いらっしゃいませ。」「〇〇円になります。」「ありがとうございます。」など役割演技をしながらみんなで考え、学習は続きます。そこでできた学習のめあては「ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしよう」です。早速どんなお店を開きたいか、どんなものを売りたいか考えました。物の名前、仲間分けする言葉の学習につながっていきます。どんなお店ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン4日目

今日は3年3組さんが担当の日。みんな元気にあいさつしてくれました。3年生のみなさんありがとうございました。おやじの会の皆様もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語の学習

今日は「カタカナをかこう」という学習をしました。まずは、アとマ、シとツなど間違えやすいカタカナを確認して、さあ!カタカナ探し。教室の中にあるカタカナで書くものを探し、グループごとに集めました。ノート、ガラス、チョーク、ランドセルなどなど、身の回りにはカタカナで書くものがたくさん。カタカナ言葉の仲間分けもでき、友達と教え合いながら、習ったカタカナで実際に書く練習をたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語の学習

物語「わたしはおねえさん」を学習している2年生。あるクラスでは「なぜおねえさんはえらいのでしょうか」、もう一つのクラスでは「かりんさんの落書きを消さなかったのはなぜか」という問いを立てて話し合いました。みんな集中して考えていて素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月6日(水)今日の給食

<献立>
クッパ
牛乳
じゃがいものチヂミ
切り干し大根のナムル

 今日はお隣、韓国の料理でした。クッパは、ごはんとスープを合わせて食べる料理です。お肉に野菜やキムチ、卵が入ったスープとごはんを一緒にいただきました。じゃがいものチヂミは、細く切ったじゃがいもやイカ、にらなどを、チヂミの生地に混ぜ合わせて、オーブンで焼きました。コチュジャン入りの甘辛酸っぱいタレをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習

3年生の書写の学習です。1月に行われる書初め書く、「つよい力」の「つよ」を練習しました。ひらがなは形がとても難しいですが、自分で書いた字を振り返って修正するところを見付け、練習しました。3年生は今年から始まった毛筆ですが、みんな筆使いが上手になって、しっかりと力を入れて書くところ、力を抜いて書くところと使いわけられるようになってきました。1月の書初めが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン3日目

あいさつキャンペーンも3日目、今日は3年2組のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。3年生らしく元気いっぱいであいさつ。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月5日(火)今日の給食

<献立>
あけぼのごはん
牛乳
魚のごまだれかけ
のっぺい汁

 あけぼのごはんは、旬のにんじんをすりおろして、お米、塩、しょうゆを一緒に炊き込んで作りました。「あけぼの」のように、きれいなオレンジ色のごはんが出来上がりました。にんじんは一年中お店に並んでいますが、にんじんの旬は冬で、今からがとっても美味しくなります。すりおろして炊き込んだので、苦手な人も食べやすくできあがりました。おかわりの列ができているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石発見!

土地のつくりを学習している6年生。先日は赤土(関東ローム)を水で洗って、中に含まれる鉱物を顕微鏡で観察しました。また、水で土砂を流した時にどのように体積するかも実験してみました。水の流れで地層ができるのか、火山灰が積もって地層ができるのか考えています。また、泥岩の観察をしていると化石のようなものを発見。割ってみると中に貝のような生き物の化石がでてきました。するとこの地層は水のあるところでできたもの?など考察を深めています。普段はコンクリートに覆われて見えない土地。学習の最後には等々力小学校のあるこの等々力の土地はどのようにしてできたのか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商品化されるかも?

6年生の図工の学習です。「次にバズる飲み物はこれだ!」オリジナルの飲み物のパッケージをデザインすることがめあてです。みんな夢中になって商品を考え、デザインしていました。将来本当に商品化されるものがあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29